くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅?-志段味古墳群

皆さん、こんにちは。 少しづつ、海外との航空路線が復活しつつありますが、まだまだ海外旅行は気軽には行けませんね。一説によると完全復活には2024年まで待たねばならない、とか。。(嫌じゃ、もっと早く復活してほしい!!) ということで、またまた、国…

雑記―お酒:ウイスキー編2

皆さん、こんにちは。 このブログでは、2019年7月頃のロンドン&グラスゴーの旅で、ウイスキーに少々目覚めその後、今年の5月くらいに、フィンラガンなどのピーティーなウイスキーの紹介をしました。 yosshi-karmu.hatenablog.com yosshi-karmu.hatenablog…

雑記ー生活:家庭菜園の巻6 ~自生せしもの2〜

皆さん、こんにちは。 約一ヶ月前、「雑記ー生活:家庭菜園の巻5 ~自生せしもの〜」をご紹介しました。 yosshi-karmu.hatenablog.com 今日はその後です。 それまで猛暑だったのか嘘のように急に涼しくなり、すっかり秋模様、ここ数日は長袖で上着も着ないと…

雑記ーお酒:酒税法改正 2020年10月1日~

皆さん、こんにちは。 既にみなさんご承知の通り、10月1日から酒税法が改正されましたね。 9月末は、リカーショップといわず、スーパーのお酒コーナーといわず、 「10月1日からビール系の新ジャンルの税金が上がります!」 「10月1日からワインの税…

国内旅行ー石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび3

皆さん、こんにちは。 石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび、その3です。 2日目の午後1時頃に、わんこそばの芭蕉館を出発! 目指すは、昨日訪ねたはずの、石巻市!!石ノ森漫画博物館!! 一般道を、約80km、1.5時間疾駆しました。 午後2:30 着きまし…

国内旅行ー石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび2

皆さん、こんにちは。 石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび、その2です。 石巻ロードを堪能し、その後、石巻市を16:30頃出発、車で100分、18:10頃に本日のお泊まりの宿がある鳴子温泉につきました。こけし、で有名な地の温泉ですね。 途中の端の欄干など…

国内旅行ー石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび1

皆さん、こんにちは。 今回は9月初旬1泊2日で、宮城県石巻市にある石ノ森漫画博物館および岩手県平泉町にある中尊寺(金色堂)を巡る旅をしてきましたので、ご紹介したいと思います。 今年はコロナ禍で、海外旅行は断念。 さらに、8月のお盆前ころに南紀白浜…

生活ーダイエット、カリフラワーライスでつくったパエリア

皆さん、こんにちは。 カリフラワーシリーズ第2弾です!ってこともありませんが、前回のワンプレート飯で知ったカリフラワー、使って料理してみました、のお話です。 このコロナ禍のなか、スポーツジムにも行けず、じわじわと体重が増えてきました。そこで女…

生活ーダイエット:TVディナー(ワンプレート飯)

皆さん、こんにちは。 このブログ、ちょっとさぼっている間に、なんと前回記事アップから20日もたってしまいました。 9月以降、仕事も立て込んだ来たので、定期的な更新ができるか、はなはだ心配ですが、できる範囲でガンバロー!という感じです。 定期購読…

雑記ー生活:家庭菜園の巻5 ~自生せしもの~

皆さん、こんにちは。 家庭菜園のお話、何度か書かせてもらっています。 この夏は、枝豆とトマトを栽培しました。 沢山の収穫があり、とれたての枝豆とプチトマトを堪能しました。 それもすべて収穫完了、すでに枯れたので、秋からの野菜タネを植えようと思…

国内旅?-四谷千枚田と鳳来山東照宮に行ってきました。

皆さん、こんにちは。 ちょっと夏バテですかね・・ 前回記事アップから、だいぶ経ってしましました。 今回も、近場の旅(散歩?)のご紹介です。 行ってきたのは、愛知県新城市にある 「四谷千枚田」と「鳳来山東照宮」です。 (8/23に行ったのに、この記事…

雑記ー生活:スマホクーラー

皆さん、こんにちは。 この夏は、連日の猛暑で本当に大変ですね! 熱中症で緊急搬送される方、気分が悪くなってその場でうずくまってしまう方、、などなどテレビのニュースでもしばしば報道されていますね。 先日テレビを見ていたら、 「スマホ熱中症」 とい…

雑記ー生活:ふるさと納税、自治体が努力して金集めしてもいいじゃん!

皆さん、こんにちは。 ふるさと納税、行ってますか??? 納税という名ではありますが、実際は自治体への「寄付」ですね。 しかも限度額までなら寄付金として控除の対象(総額から2000円は除く)となります。 自分の故郷、ゆかりの町、あるいは故郷とかは関…

雑記―お酒:日本酒編6 ~ふるさと納税 純米吟醸3本!~

皆さん、こんにちは。 皆さんは、ふるさと納税、やってますか??? ふるさと納税、2019年6月1日から、返礼品は寄付額のおよそ3割まで、となってしまい、ちょっと残念な感じになってしまいました。 そうは言っても、限度額までなら、実質2,000円ほどで、なか…

雑記ーお酒:ワイン4 ~やられた!!ストーンヘッジ グランドリザーブ カベルネ・ソーヴィニョン ナパ・ヴァレー2014~

皆さん、こんにちは。 ワインのお話ですが、これまで私はピノ・ノワール好きを公言してきました。 私の経験上コスパの良いワイン、すなわちテーブルワインなどのデイリーワイン(って言えば聞こえはいいですが、要は安いやつ!)では、カベルネ・ソーヴィニ…

雑記ー生活:家庭菜園の巻4 ~復活ブラックベリー~

皆さん、こんにちは。 復活ブラックベリー!! です。 もうかれこれ10年ほど、ブラックベリーを育てていました。 それが、昨年、根元から枯れてしまったようです。 2-3年前にガーデンアーチの反対側にまで届いた枝が接地していたところから、細々とした枝が…

国内旅?ージブリの”大じゃない”博覧会に行ってきました

皆さん、こんにちは。 (近所の末森城の回、前回のセントレアに続き、国内旅ってほどでもない、”じゃない”、ちょっとした散歩程度のブログが続いています) yosshi-karmu.hatenablog.com コロナ禍、日に日に感染者数が増えて、とてもヤバイ状態になっていま…

国内旅?-セントレアFLIGHT OF DREAMS

皆さん、こんにちは。 さて、今回は、国内旅と言えるか??中部国際空港セントレアにある、FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)に行ってきましたので、ちょっとだけご紹介。 (名古屋市に住んでて、セントレアだから旅って程じゃないね。ちょっ…

雑記ー生活:~網戸にペットドア作ってみました~

皆さん、こんにちは。 前回、前々回と、何となく家電やDIY的な話題を載せたので、それに続く第3弾!ってほどの事もないけど。。。 さて私のプロフィール「名古屋在住、ヨークシャーテリアの父です」って紹介している割には、プロフィール写真以外、うちの子…

雑記ー生活:スマホのガラス交換してみました!

皆さん、こんにちは。 スマホが壊れました 。。。↴ とっても気に入っていた HTC U11 Life 1代目のHTC U11 Lifeは、一緒に南米ペルー・マチュピチュ・ナスカの地上絵、イグアスの滝ツアーに行った同士。。。。 yosshi-karmu.hatenablog.com しかし、その後、…

雑記ー生活:~ルンバがやってきた、ヤァヤァヤァ~

皆さん、こんにちは。 我が家にハイテク機器、ルンバがやってきました! (今さら~?) 女房は結構ホコリとかがダメで、掃除をしないと、グシュングシュン、、 さらに、我が家のアイドル、ヨークシャーテリアもなんだか、ときどきクシャミしたり、ゲホゲホ…

雑記ーお酒:日本酒編5 ~たすけてください~

皆さん、こんにちは。 まずは、こちらの写真ご覧ください! 「たすけてください」 6月中旬、スマホの記事に目がとまりました。 コロナ禍の影響で、日本酒の輸出も大打撃な様です。 そういえば、近所のリカーショップでも、 「日本酒を飲んで、酒蔵を応援しよ…

雑記ーお酒:ワイン編3 ~ワイン保存の神器!バキュバン(Vacu Vin)~

皆さん、こんにちは。 前回、ピノ・ノワールの旨いテーブルワインを求めての回の最後にご紹介した、飲みきれなかったワインの保存に役立つグッズを紹介したいと思います。 ワインを開封すると香りが抜けてしまったり、酸化が進んでしまったりして風味が落ち…

雑記―お酒:ワイン編2 ~ピノ・ノワールのコスパの良いテーブルワインを求めて~

皆さん、こんにちは。 ワインのお話、2回目です。 このブロブでは基本的に自分で実食・実飲したものしか記事にしていません。 ワイン製造所や酒蔵の情報については、有り難く多くのサイト情報を参考にさせて頂いておりますが、こと味の感想については、他人…

雑記ー生活:家庭菜園の巻3 ~新鮮えだまめ&ミニトマト、最高っす!~

皆さん、こんにちは。 本日は家庭菜園の様子、第3弾です。 ついに枝豆が収穫の時期に! 4月15日に種豆をまいたので、7月4日土曜日で11週間と3日、ちょうど80日目ですね! 種豆の入っていた袋の表示「80日くらいから収穫できます」どおり、まさにドンピシャ!…

雑記ーお酒:日本酒編4 ~濁り酒~

みなさん、こんにちは。 このブロク、2回続けて、道交法改正の、ちょっと重たい話題でした。 本来の路線に戻って、日本酒の話題、第4弾です。 今日もイオンリカー980円均一大吟醸酒コーナーで購入の一品のご紹介です。 今回は、濁り酒! 國盛 大吟醸 にごり …

雑記~生活:道交法改正、あおり運転、自転車も!

皆さん、こんにちは。 前回、自動車のあおり運転に対して、妨害運転罪のお話をしました。 さて同時に自転車についても、あおり運転のような行為に対して「危険行為」として 3年以内に2回違反した14歳以上に安全講習を義務化、受講しないと5万円以下の罰金 と…

雑記ー生活:道交法改正、あおり運転厳罰化!(あおり運転誘発行動してませんか?)

皆さん、こんにちは。 令和2年6月2日に道路交通法が改正され、6月30日から、いわゆる「あおり運転」を直接取り締まる「妨害運転罪」が施行されますね。 これまでもTVニュースなどで、あまりにもヒドイ「あおり運転」の実態や被害などが報じられていました…

国内旅ー南紀白浜アドベンチャーワールドはパンダが近い!

皆さん、こんにちは。 ついに、県を跨いでの移動制限も解除になりましたね! 各地観光地の方々は、ホッと胸をなでおろしているでしょう。 早々、日光のとある宿は「久々の満室!」なんていう明るいニュースが出てきていますね。 観光業も含めて経済復興して…

雑記ー生活:家庭菜園の巻2

皆さん、こんにちは。 家庭菜園の第2回目です。 第1回目が5月13日でした。 yosshi-karmu.hatenablog.com それからほぼ1か月が過ぎました。庭の植物たちはすくすくと育っていますので、その様子をちょっとご紹介。 まずは、ミニトマト。 以下の3枚の写真を見…