くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

あれから半年、

皆さん、こんにちは。

突然ですが、私、くも膜下出血(脳動脈瘤)の手術より数ヶ月、なんか人生観が変わったようです。

これまでうん十年、マッ ジメに仕事に勤しみ、個人旅行のために仕事を休んだことなんてありませんでしたが、手術をきっかけに今のうちに広い世界を見ておこうと一念発起。

まずは昔から、ずっと行きたいと思っていた、南米ペルー、マチュピチュ、ナスカの地上絵、イグアスの滝(ここはペルーじゃなくてアルゼンチン、ブラジルですが)を見に行くことにしました。

f:id:Yosshi-karmu:20190831161857j:plain

憧れのマチュピチュ

 脳動脈瘤の発見からくも膜下出血の手術の顛末については、この南米ペルー旅行記の後に書きたいと思います。だって、最初から死ぬかと思った、みたいな記事では余りに暗いので、感動?旅行記から始めたいと思います!

 

思い立ったが吉日!

2018年5月、この夏は、ずっと行きたかったマチュピチュに行くことを決心!

南米のペルー、ブラジル、アルゼンチンは残念ながら英語も通じないかも、とのことで個人旅行は諦め、ツアーを探すことにしました。

(多くのブログが、個人旅行で冒険記のようなエキサイティングな内容なのに、なあ~んだ、ツアーか、普通じゃんって、感じですね。。。。)

 

さて、行くと決めたのは良いのですが、問題が2つ!

その1.うちの女房は、都市型観光は好きですが、秘境系はお気に召さず、、、「行きたいんでしょ?一人で行ってこれば?」とツレない。。。。

その2.決心した5月は開頭手術してまだ2か月(目標の8月出発でも半年)しか経ってないので、血圧コントロール超大事!ストレス厳禁、エコノミー症候群怖いし、、、、よってビジネスクラスを選択、金かかるぅ~(実はせっかくのビジネスツアーなのに、これが後々残念なことに・・・)。

 

まずは情報収集、ネットを見ると沢山の旅行社が南米ツアー企画していましたが、やはり信頼できる大手(というか聞いたことがあるところ)にしようと、いろいろ見た結果5社ほどに絞り込み。説明会などにも参加し、コスパ(費用と内容グレード)と日程を考慮して、最終的に阪急交通社に決定。

阪急交通社、何と「おひとり様参加ツアー」もありました。何でも秘境系はお一人様参加もそこそこ多いとか。いいね~~これだね~~。って思いましたが、希望の日程と合わず。それでも阪急交通社に連絡、通常のツアーコースで1人参加であることを告げると、「お一人様ですかぁ???」。(私の心の声『ダメですか??』)しかし続いて「大丈夫ですよ」(『やり~ありがとう~阪急さん』)。

そう言って頂けるのは有り難いですが、一緒に行って下さる方々はどんな感じか??結構何度も聞いた気がします。

「同じツアーで、お一人参加の方はいますか?同行の方はグループとかですか?」

「いいえ、今のところ、お一人様参加はいません。ご夫婦やお友達とお2人などですね」

それからしばらく日が経って、

「お一人参加の方の申し込み有りましたか?」

「いいえ、今回は居ませんね~。でも大丈夫ですよ。以前にもお一人様参加の方は居ましたので。」

心配、ドキドキ、一人参加でハブされた*らどうしよう、でも南米行きたい、、

そうこうしているうちに、ツアー申込入金〆切日が、、、残金振込の〆切日が、、、

 

ええ~い、ままよ!行ってまえ!

 

心配を抱えながら、粛々とお金を振り込む私でした。。。。

次回は、旅の準備とツアー出発の顛末。。。

(実はこのブログは、1年前の経験を元に書いていますので、次回も可及的速やかにアップの予定!!予定はあくまでも予定、実現は????)

 

お楽しみに!!