くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

オーロラを見よう!カナダイエローナイフの旅、の3 成田~イエローナイフ 空の旅編


みなさん、こんにちは。

 

前回からの続きです。

成田空港にて、せっかくのビジネスラウンジが、、滞在時間が短いのと、ちょっとしょぼい感じで、今回の旅の目的の1つ「女房にラウンジの快適さを感じさせ病みつきにする」は、ほぼ不発でした⤵

もう1つの目的「ビジネスクラスの優雅な席で、病みつきにさせる!」だけでも達成しよう!!

いざ、エアカナダのビジネスクラスに搭乗。

AC004便(成田16:50~バンクーバー9:25、飛行時間9時間ほど)

f:id:Yosshi-karmu:20200325194907j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330122948j:plain
シートはリバースヘリボーンタイプ、私はスタッガードタイプが好きなので、ちょっと残念です。。。

しかし、エコノミーとは比較にならない快適さ!足も十分に伸ばせます。シートベルトは、ちょうど腰に部分に当たるが厚手のクッションで覆われているのは感動。

f:id:Yosshi-karmu:20200326165439j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200326165600j:plain

そして、なんと言ってもホスピタリティーがエコノミーとは比較になりません。今回の搭乗は、ちょっとやり過ぎの感がありますが。。。まずは、ウエルカムドリンク・シャンパンとナッツ大量!私の列の担当は、レゲエ風のスチワートさん、なかなか名物的な風貌です(写真撮り忘れ~残念)。このスチワートさん、通りがかる度に、シャンパンとナッツ、なみなみと追加!!お陰で夕食前には、けっこういい気分!さらにナッツで膨れ腹!

f:id:Yosshi-karmu:20200326171428j:plain

夕食は和食をチョイス!一昔前なら絶対洋食を選びましたが、年齢には勝てませんね、和食が選択肢に。女房は洋食をチョイスの様です。

f:id:Yosshi-karmu:20200326171540j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200326171604j:plain和食メニュー
f:id:Yosshi-karmu:20200326170201j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200326170225j:plain洋食メニュー
さてさて、食事をしていても、かのスチワートさん容赦がありません。グラスに2/3のシャンパンが残っていても継ぎ足し、継ぎ足し。。。お陰で早々に撃沈!!!!

どれくらい寝たでしょう?起きてしばらくすると、かのスチワートさん、「コーヒーまでたどり着かず、ばったり寝ましたね」。そりゃ、あなたが通りがかる度にシャンパンなみなみと注ぐからでしょ!!ただ、お陰で時差ボケなし、すっきりお目覚め、爽快。朝食も気分良く頂きました。

f:id:Yosshi-karmu:20200326171630j:plain 

そうこうしているうちにバンクーバー着!

f:id:Yosshi-karmu:20200326170446j:plain
f:id:Yosshi-karmu:20200326171921j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200326172214j:plain

あまりの爽快さに、バンクーバー空港のビジネスラウンジで、朝からワインを頂きました(現地AM10:00、日本時間で夜中AM2:00でっせ)。ビジネスクラスはいいね。ラウンジでまったりできます。エコノミーだったらスタバでコーヒー買って、そこらで座ってたろうけどね。

f:id:Yosshi-karmu:20200326172345j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200326172423j:plain
バンクーバー空港で、ブルックブラザーズのお店あって半額セール中。ワイシャツとポロシャツ買って1万円程度。チョーお買い得、日本のアウトレットより得した。

 

さて、バンクーバーから今度は、エドモントまでゴー!

国内線ビジネスクラスですから、フルフラットって訳ではありませんが、ゆったりシート。って出発前ですがコックピットのドア、開けっぱなし。。。テロ対策という概念はここには存在しないのかぁ~?出発12:05~エドモント着14:35ですが時差があるので、実質1時間30分の飛行。でもしっかりランチが出ます。

f:id:Yosshi-karmu:20200326172554j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200326172617j:plain

エドモント着。さらに最終目的地イエローナイフへ(15:50~17:51)。イエローナイフは空港が小さいのでプロペラ機です!さすがに爆睡しました。

f:id:Yosshi-karmu:20200327123451j:plain

 

ついにつきました、イエローナイフ!!!!!!!!!!

たくさんのパンフレットでみたシロクマ君、トナカイ君?がお出迎え!

f:id:Yosshi-karmu:20200326224011j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200326224113j:plain

やっぱりツアーはいいね。ここで現地係員がお出迎え。迎えに来てくれたミニバスに荷物を運んでくれ、さらにホテルまで送迎、チェックインもすでに完了済みです。個人旅行に比べ、とっても楽ちんです。

今回はイエローナイフのどのホテルも選べた(みんな3つ星相当。4つ星5つ星のホテルはありません)のですが、一番いいと評判のエクスプローラーホテルにしました。結論から言えば、大変良かったです!

室内には、冷蔵庫、電子レンジ、電気ポット、スタバコーヒーメーカー!があります。若干浅いですがバスタブもあり、寝っ転がれば全身お湯につかることができました。湯量も豊富でシャワーも問題なし、エアコンもばっちり機能しています。館内にはジム・フィットネスセンターバー・ラウンジもあるようです(使いませんでしたが)スタッフさんも皆さんフレンドリーな感じでした。おすすめホテルです。

さぁ~オーロラ見る、ど~~~~!

次回はついにオーロラと対面です。

 

では、みなさん、次回もお楽しみに。