くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

オーロラを見よう!カナダイエローナイフの旅、の5 オーロラは突然に!編

皆さん、こんにちは。

前回に続き、イエローナイフ滞在2日目のオーロラ鑑賞ツアーです。

今日もホテルロビーに夜21:555集合、22時出発。

夕方ブルースカイになりましたが、また雲が出たりして予断を許しません。バスが出る頃は雲がなくなってきました。オーロラビレッジまでの半分くらい来たところで、バスの右手の空が何か白っぽい、竜が空を飛んでいるかのごとく、白い線がふわ~と空を駆けて伸びていきます。

ガイドさん「右手にオーロラ出てま~す」、みんな「ウォ~、あれ、あれ、出た~!」しばらくすると「左手も素晴らしいですよ~」。みんな「ウヮ~オ(感嘆の声)!」確かに白い帯がくっきり。車内だんだん騒然としてきました、みんな早く到着してバス降りて見たいもんね(昨日の雨の中、静まり返った車中とは大違い!)。

ビレッジに着いた頃、オーロラだいぶ成長しています。指定のティーピーに案内されるものもどかしく、案内されたら速攻出発!!

カウバウヒル展望台に行ってみると何とも素晴らしいオーロラ、光のヒダがくっきり、そしてゆらゆらと揺れている!!!!

最初の1枚。まだGoProに慣れてなくて多少ブレている

しばらくすると、オーロラ消えていきました。ティーピーに戻り、興奮の中しばし休憩していると、ガイドさんバッファローヒルの方にオーロラ発生してま~す!」皆さん緊急出動の消防士かと思うほど、機敏に行動、速攻ダッシュ!(といってもティーピーから一歩出ると真っ暗なので、そこからはのそのそ歩き。。)!
確かに白い帯が刻々と変化していて見飽きることがありません。白い帯、ときどきカーテン状、カーテンヒダがキラキラと走るもの見えました。

まだブレている。ちょっと赤いヒダも見えます。

メイン広場に戻ってみると、上空には沢山のオーロラ、東から西までオーロラが空を横切っています。GoProまだ慣れてなくて、付属のちっさい三脚と悪戦苦闘していたら、女房「写真もいいけど、肉眼でよく見ようよ。」おっしゃる通り!写真はないけど、本当に素晴らしいオーロラを堪能しました!

(翌日聞きましたが、この日はレベル5(最高)のオーロラだったそうな。確かに素晴らしかったもんね)

イエロービレッジ滞在3日目

この日は宿泊しているエクスプローラーホテルの朝食バイキングに行きました。素晴らしいとの評判でしたが、我々寝坊して、もうそろそろお終いって時間だったので、ちょっとしか種類はありませんでしたが。

13:00からは、オプショナルの「オーロラビレッジ散策」、昼間のオーロラビレッジとその近辺の野山を3時間ほど歩くハイキング!(本当は犬ぞり体験とかしてみたかったけど、冬限定。9月じゃ雪降ってないもんね)バスの途中でビーバーが作ったダムがあったりして面白かった(写真忘れ)。自然の中を散策するのは気持ちがいい!!

f:id:Yosshi-karmu:20200330143411j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330143455j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200330143543j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330143605j:plain

雄大な自然、昼間のティーピー、ティーピーの骨組み、リス?の巣穴。

一面にクランベリーの野草が生えていたりして、まさにネイチャ~!

最後は棒にパン生地巻き付けて焚火で焼いて、ここで塗ったメープルバターが絶品でした。(帰路バンクーバー空港でお土産にと探しましたが、一番大きい土産屋にはなく、小ぶりのショップにちょっとだけありました。イエローナイフで見かけたら早めに買った方が良いかもです)

17時頃帰ってきて、また街中散策。ポケモンgoパチリスが二度と姿を見せません⤵

今日の夕飯は寿司です!ガイドブックにも載っている「スシ・ノースSushi North」に行ってみました。日本人がやっていて日本語OK!北極イワナ、とろスペシャル。店長さんは「なんちゃて寿司ですから」って謙遜してましたけど、みんなおいしかったですよ!

f:id:Yosshi-karmu:20200330144228j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330144316j:plain

夜21:55~ オーロラ鑑賞ツアー3日目!(延長観察)

昨日ホテルでGoPro練習したので、今日は三脚使って撮影しました。最初ボーっとしかオーロラ出ていませんでしたが、途中でド派手になってきました。今日のはレベル4だそうです。

GoPro視界が広い。左に女房の姿が・・

通常オーロラ観測は、22時~2時半までの4.5時間(往復バス1時間含む)ですが、午前0時半ころまでに係員に申し込むと90分延長鑑賞ができます。この日にやってみました。結論から言いますと延長は必要なかったかな・・・余計に寒くなるし、オーロラは出るときは最初の4.5時間のうちに出るので、延長は必要ない(たった4日の経験ですが)、が私の結論です。

さて、延長オーロラ鑑賞からホテルに帰ると、午前4時。寝たのは午前6時くらい。今日も寝坊確実だね。

イエロービレッジ滞在4日目

やっぱり、起きたら昼12時でした。。。今日はイエロービレッジ最終日(明日は朝から移動です)なので、時間をかけて街を散策(ってほど広い街でもないけど)。

町はずれの州議事堂の方に来ました。

いない、居ない、イナ~イ、なにがって、パチリスが!

2日前にこの森の端辺りに居たので、こっちの方に来れば居ると思っていたのに。。。女房の隠れた目的は達成できず!!!!(後でネット見たら、結構皆さん苦労しているようです。出現国のカナダであってもレアキャラなんでしょうかね)

気を取り直して、ちゃんと、州議事堂や博物館を観光。

f:id:Yosshi-karmu:20200330155806j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330160151j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200330160312j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330160645j:plain

(お決まりの議事堂の白熊敷物、博物館の白熊展示、獲物の血みどろがなかなかエグい/犬のぬいぐるみのクオリティーが?ノースウエスト準州地図)

午後も遅い時間になってしました。ランチしてません。あんまりお店がありません。ネットをググってみると、中華料理屋があるはずですが見つかりません。もう一度ググるとパブでランチやっているとのこと、さっそくGo~!

f:id:Yosshi-karmu:20200330160912j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330160936j:plainバイソンバーガーとコテージパイ、旨かった!

イエローナイフの街、よく見るとオシャレな絵などがあちこちに。

f:id:Yosshi-karmu:20200330161724j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330161842j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200330161901j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330162044j:plain

さて街中も色々見て、夕方ホテルに帰り、そして

オーロラ鑑賞ツアー4日目(最終日)に出発です。

f:id:Yosshi-karmu:20200330162216j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200330162235j:plain

今日も素晴らしいオーロラが見れました。写真からもオーロラに赤い色が見て取れます。こういう色がついているのは強いオーロラの時です!極めつけは帰りがけ、もうカメラとか仕舞ったあとバスパーキングに行く直前、 見上げると真上でオーロラカーテンがひらひら、カーテンの裾が色とりどりに光って激しく鼓動、、、なんとも幻想的です。。。オオ~っと思っているうちにスーっと消えてゆく。。最後に、これまた素晴らしいものを見ることができました!

ホテルに着いたのは午前2:30頃。もう今日は帰国です。寝ることなく、荷物の整理をして、朝5:05の迎えのバスに乗ります。

次回はイエローナイフからの帰路・残念なビジネスクラス~台風で大騒ぎの真っただ中に帰ってきたど~編です。