くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ー生活:このご時世に頑張っている居酒屋

皆さん、こんにちは。

 

旅行記中心で進めてきた本ブログですが、ちょっと幅を広げてお送りしたいと思います。

 

 ゴールデンウイークも終わりましたが、今だに政府の新型コロナ感染症に対する緊急非常事態宣言が出たままですね。

実際の対応は、各自治体に任されている状況、5月8日時点で、10の県で休業要請全面解除、18の県で一部緩和と、場所によっては少しずつ日常が戻りつつありますね!私の住む愛知県はまだ緩和などの処置はされていませんが、ぜひとも早期に感染症が治まり、規制緩和されることを願ってやみません!!

 

そのような中、本当に頑張っていると感動した居酒屋さんを見かけましたので、ちょっとご紹介したいと思います。

近所の居酒屋さんですが、GW前の4月24日には、店頭にビールサーバー出して、

「テイクアウトビール 1杯300円」というのを朝からやっていました。

初めて見たときは、

「うわ~やったなぁ~!朝からビール売り始めたよ!」

って驚きました!しかもご近所のおじいさんらしき人が、店前の歩道で立ち飲みしてました。

f:id:Yosshi-karmu:20200509123945j:plainお酒の札が見えますが4月24日にはこれも無く、店頭にテーブル出してビールサーバーがぽつん、のみでした。

 

その時は、けっこう寂しいような感じで、なかばヤケクソで、やってる感じ?とも思いました。

 

それが、、、、

GWが開けて5月8日、またそのお店の前を通りかかったら、驚きました!!!!

超~進化してました!!!!!

テイクアウトビールに加え、

1.ランチ、始めました。

2.地酒(日本酒1升)、売り始めました。

3.丼物などテイクアウト、始めました。

4.手巻き寿司セット、テイクアウト、始めました(看板にはありませんがチラシがおいてありました)

5.Uber Eats、始めました。

多くの居酒屋さんなんかも、ランチ始めました、テイクアウト始めました、はよく見ますが、日本酒販売はなかなか見かけませんね。また、手巻き寿司セットはgood ideaだと思いました(酢飯とネタのセット。学校に行けないお子さんと楽しむのにいいですね!)!そして、何といつのまにか、Uber Eatsまで!!営業自粛になって速攻Uber申し込んだんでしょうかね!

f:id:Yosshi-karmu:20200509125119j:plain

店頭もなんか華やかに!!

f:id:Yosshi-karmu:20200509125106j:plain 

ビールサーバーのみの頃と比べると、とっても華やか。ちょっと寄ってみたい気分にもなりますね!

ちょうど通りかかったときもUber Eatsの配達員でしょうか?保冷ボックス付けた自転車が2台、次々と出発していきました。。。なんか活気がある!!
 

政府の対応はなかなか進んでいませんが、民間の努力は、本当に素晴らしいと思いました!

今回のコロナ禍、リーマンショック以上などとも言われて、米国では失業率が過去最悪の14.7%にも達しているとか。日本でも外食、旅行関係のみならずあらゆる業種で多大なる影響が出ていますね。

しかし、このような民間の努力を見ると、日本はきっと復活できる!!日本の未来は明るいと感じました!!

ともに頑張ろう!日本!  です。

 

旅行記に比べると、ちょっと短文ですが、これからも日常の話題など思いつくままに書いていきたいと思います。

 

それでは、また!