くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅?ー麒麟が来る~末森城跡訪問

皆さん、こんにちは。

 

5月15日に、39県で緊急事態宣言が解除されましたね。

第二波、第三波を警戒しつつも、少しづつでも、日常が戻ることを願ってやみません。。。

 

さて、名古屋市千種区に「城山八幡宮」があります。

http://www.shiroyama.or.jp/index.htm

って、何のことか判りませんよね。じつはここは、今年の大河ドラマ麒麟がくる」で出てきた、織田氏の居城「末森城」があったところ。前々からちょっと気になっていたので、ちょっとウオーキングで行ってみました。

f:id:Yosshi-karmu:20200515105325j:plainとても立派な鳥居!

f:id:Yosshi-karmu:20200515105728j:plain 案内図を見ると八幡宮、豊田稲荷社、忠魂碑があるようです。

f:id:Yosshi-karmu:20200515105744j:plain案内図横から東南方面が綺麗に見えます。見えている塔は、東山スカイタワー。


城山八幡宮のホームページをみると、厄除開運・交通祈安全祈願のご神徳があるようです。写真にはありませんが、車のお祓い所もありました。

f:id:Yosshi-karmu:20200515105413j:plainご本殿

f:id:Yosshi-karmu:20200515105559j:plain楽殿 f:id:Yosshi-karmu:20200515105623j:plain末社。小ぶりながら、なんとなく一番厳かな感じ。

f:id:Yosshi-karmu:20200515153235j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200515144942j:plain豊玉稲荷社


 しかし、さらにここは、縁結びのご神徳もあるようで、特に縁結びのご神木「連理木」が有名なようです。平日の昼間ですが、女性お一人あるいは2~3人のグループで参拝されている方が結構いました。

f:id:Yosshi-karmu:20200515150619j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200515150644j:plain

境内には女性が興味を持ちそうな看板が・・

f:id:Yosshi-karmu:20200515150655j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200515150707j:plain

 

さて末森城趾としては、石碑があるのみという感じですが、空堀がほぼぐるっと一周残っているようです。堀というとても深いイメージなんですが、、、下側から近寄ってみるとそれほど深くありません。しかし内側(城側)に上ろうとするとなかなか急坂!確かに防御に有効な感じ。

f:id:Yosshi-karmu:20200515150913j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200515150929j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200515151125j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200515150943j:plain

お城自体が残っていなくても、こういった足跡が残っていると、当時に思いをはせますね。

大河ドラマ麒麟がくる」を見ていると、末森城のみならず、那古屋城、古渡城、守山城、そして岐阜の稲葉山城、鷺山城、などなど、、、この近辺には、見所がたくさんあります。

日本史好き、時代劇好きの方々にはたまりませんね!!!私もむか~し、ですがコンピューターゲーム信長の野望」に、はまったので、とても興味深いです。

今回のウオーキングから、またゲームを買ってしまいそうでヤバイです!!

 

ところで、残念な情報が・・・・

今年の大河ドラマも、新型コロナの影響で、第21回6月7日放送を持って一時休止!!この状況では多くの役者さん、スタッフさんが集まるロケは出来ないのですね。。この「麒麟がくる」は、始まりも女優さん問題ですったもんだあり、そして今度はコロナで休止。。。なんとも残念です!

1日もはやく再開されることを願ってやみません!!!!!!!

 

それでは、皆さん、お元気で。

新型コロナ感染症に対する緊急事態宣言は解除されましたが、ワクチンが出来るまで、まだ感染拡大防御、ガンバりましょう!

 

またこのブログでお目にかかりましょう!