くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ーお酒:ウイスキー編1

皆さん、こんにちは。

このブログ、くも膜下出血の顛末、世界旅から、国内旅、そして日常の話題など、だんだんと話題が広くなってきました(節操がないの間違いかな??)。

 

さて、今回は雑記ーお酒:ウイスキー編です。

グラスゴーウイスキーの魅力にちょっと目覚めてきましたので、まずはウイスキーの話題で。

皆さん是非、近所のスーパーやリカーショップで、ジョニーウオーカー・赤ラベル買って、ストレートでちょいと飲んでみてください(1本1000円程度ですから)。そしてピーティーの味を確かめてみてください!!このブログを書いている今日もカァ~っとロックで行きましたが、臭いですね!!ピーティーですね!!

今まで何で気が付かなかったんだろう????

覚醒する?周波数が合うって、感じでしょうか?

 

f:id:Yosshi-karmu:20200511224934j:plain

TCD The Clydeside Distellerのロゴマーク付きショットグラス。テイスティングツアーのお土産です。せっかくちょっと味が判ってきたので、ウイスキーのボトルを買ったら、まずは、このショットグラスでストレートでお味見!

 

私は強烈なピーティーの味を求めて、近所の実店舗、数店を探してみましたが、なかなか・・・・。やっぱり正露丸臭い?のは人気無いんですかね???

ネットで見てみると結構ありました。

とりあえずお値打ち品から、スタート。以下の2本がネットなどでもピーティーなやつ、っという感じで良く出ていましたので、検索!

2本組み合わせて楽天・河内屋さんから購入!(3900円以上で送料無料なので、2本合わせて購入すると、お得、でした)

 

 フィンラガン・オリジナルピーティー 700ml

f:id:Yosshi-karmu:20200511225053j:plain 背景のビロードの布もきれいでしょ?(ウソです!ユニクロのフリースひいてます)

 購入した河内屋さんの説明によると、

「その原酒の蒸留所を一切明かさないことから"秘密のアイラモ ルト"として注目されています。
「フィンラガン」~その名称は14世紀にスコットランドを支配したアイラ島の君主が建てた城の名に由来しています。この由緒ある名を冠したシングルモルトウイスキー「フィンラガン オールドリザーブ」は、その原酒の蒸留所を一切明かさないことから、"秘密のアイラモ ルト"として注目されています。

アイラモルト特有の強烈なヨード香、そしてピート香。
味はスモーキーで独特の塩辛さの中にフルーティでエレガントな味わい。」

 た・し・か・に・!

くせー!強烈です!!!むっちゃイイネ!!

ショットグラスに入れているときから、においぷんぷん。飲んでみたら「かぁ~きた~」って感じですね。

飲み終わった後も口にニオイ残っている感じで、超スゴイ!!

リピート必須ですね!!

 

 そしもう1本。

フェイマスグラウススモーキーブラック 700m

lf:id:Yosshi-karmu:20200511225120j:plain

またまた河内屋さんの説明。

「ブラックグラウスは、フェイマスグラウスにピーティーなアイラ・モルトを加え、芳醇でスモーキー、ピーティーに仕上げたもので、フェイマスグラウスの主要なブランドの一つとして2008年にリリースされました。2008年ウィスキー・バイブルでは、ジム・マーレーに“真実の宝”と言わしめ、100点満点中の94点を獲得。
ブラックグラウスの売上の一部はイギリスの全域で行われているブラック・グラウス(黒ライチョウ)の保護活動に寄付されています。」とのこと。

 ううん~~~~???そうでもないぞ!なんか超マイルドな感じ?

あまりぴピーティー感が無いかなあ??まだ私のアンテナは感度が悪い??

ただ、とってもマイルドで、下に刺さるような刺激がありません。芳醇ってこういうこと??

ピーティー感は、さておき、2000円もしないウイスキーで、この芳醇はお得かもしれません。

ジョニーウォーカー赤ラベルは、ピーティー感もあるけど、舌にピリピリ来ます。酒が若いからでしょうか?

(むか~し、海外のduty Freeで買ったジョニーウォーカー・グリーンラベルは、当時の味音痴な私にもわかる、とってもマイルドな味でした。赤ラベルは、それに比べ、ヤンチャな感じ。お値段違うんだから、比べちゃ、可哀そう??)

 

さて、せっかくグラスゴーで、ちょっと覚醒したので、これからも、いろいろと試してみたいと思います。

 

それでは、また。

 

かんぱ~い!