くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅ー南紀白浜アドベンチャーワールドはパンダが近い!

皆さん、こんにちは。

 

ついに、県を跨いでの移動制限も解除になりましたね!

各地観光地の方々は、ホッと胸をなでおろしているでしょう。

早々、日光のとある宿は「久々の満室!」なんていう明るいニュースが出てきていますね。

観光業も含めて経済復興して、活気のある日々に戻りたいですね!

 

そして今日、上野動物園も再開!久しく会ってないパンダを一目見たいと朝早くから列を作っているとか。。。

 

この流れに乗って、、、

ほぼ1年前、2019年の夏に行った、

南紀白浜アドベンチャーワールド

のお話したいと思います。

アドベンチャーワールドには日本一沢山のパンダが居ます!!

 

さて、旅のお話の前に日本のパンダについてです。

日本には、3カ所パンダが飼育されている動物園がありますね。

東京:上野動物園

神戸:王子動物園

和歌山:南紀白浜アドベンチャーワールド

 

上野動物園には、1972年、日中国交正常化を記念してパンダが日本に贈られました。歴代、たくさんのパンダがいました。康康・カンカン、蘭蘭・ランラン、歓歓・ホァンホァン、飛飛・フェイフェイ、初初・チュチュ(上野動物園生まれ)、童童・トントン(上野動物園生まれ)、悠悠・ユウユウ(上野動物園生まれ)、シュアンシュアン(メキシコ・チャプルテック動物園生まれ。2005年メキシコに里帰り)、陵陵・リンリン。

現在は、香香・シャンシャン(メス)、力力・リーリー(オス)、真真・シンシン(メス)の3頭だそうです。

 

王子動物園には、1995年の大震災からの復興を願って、2000年につがいのパンダが来たようです。2010年に2代目「興興(コウコウ)オス)が死んでしまい、以来10年、現在はメスの「旦旦・タンタン」1頭のみだそうです。

(実は初代「興興(コウコウ)はメスだった、とかのエピソードもあるようです。)

 

アドベンチャーワールドには、1994年に日中共同の自然繁殖研究のため、ブリーディングローン(繁殖のための貸し借り制度)としてパンダが来たようです。

繁殖目的だからという訳ではないでしょうが、たくさんの子パンダが生まれているようです。

オスの永明(えいめい)とメスの梅梅(めいめい)との間に、

雄浜(ゆうひん)、隆浜(りゅうひん)、秋浜(しゅうひん)、幸浜(こうひん)愛浜(あいひん)、明浜(めいひん)(以上6頭は中国へ)。

オスの永明(えいめい)とメスの良浜(らうひん)との間に、

梅浜(めいひん)、永浜(えいひん)、海浜(かいひん)、陽浜(ようひん)、優浜(ゆうひん)(以上5頭は中国へ)

桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)、結浜(ゆいひん)、彩浜(さいひん)の4頭は現在もアドベンチャーワールドに。

オスの永明(えいめい)、なんと上記15頭すべての父親!!!頑張る~!

そして、なんと2020年6月現在、発情の兆しありで、また家族が増えるかもしれません!!

現在、アドベンチャーワールドには、

永明(えいめい)、良浜(らうひん)、桜浜(おうひん)、桃浜(とうひん)、結浜(ゆいひん)、彩浜(さいひん)の6頭!日本一の大家族ですね!

 

昨年夏、「そうだ、パンダ見に行こう」って訳で、南紀白浜アドベンチャーワールドへ行くことに。

 

まずは、南紀白浜アドベンチャーワールドへのアクセスですが、なかなか素晴らしい立地にあるので、ちょっとだけ難儀します。。

f:id:Yosshi-karmu:20200613093803j:plain

 

行き方は関西方面からは陸路、車orバスまたは電車です。関東方面なら空路(羽田のみ)が使えます。

最寄り(?)の都市である、大阪・京都から、車orバスで、3.5~4時間、電車2~3時間です。

一方、東京なら、飛行機で、羽田空港南紀白浜空港(JAL)70分。バスで5分です。(飛行機は1日3往復程あります)

 

名古屋からですと、地味に時間がかかります。車で5時間くらい。

ルートは地図に示す通り、いったん京都大阪方面に出て、それから南下という感じです。

f:id:Yosshi-karmu:20200613095146j:plain

名古屋ー(名古屋高速)-名古屋西JCT-(東名阪)-亀山JCT-(新名神)-草津JCT-(名神)-久御山JCT-(第二京阪道路)-門真JCT-(近畿道)-松原JCT-(阪和道)-南紀白浜IC-アドベンチャーワールド
(このルートで、距離およそ320Km)

 

なかなかの距離と時間なので、この時は1日目は、奈良・春日大社などで寄り道して、とりあえず夕方までに白浜にたどり着く。

翌日、朝からアドベンチャーワールド堪能!午後から名古屋目指して疾走!という感じにしました。

 

途中の話は吹っ飛ばし、とにかく、アドベンチャーワールド、そしてパンダ!!

 

f:id:Yosshi-karmu:20200526175317j:plain

前日宿泊した白浜シーサイドホテル。景気が良かった頃(バブル時代?)にできたであろう観光ホテル。ちょっと施設は古びているが、ゴージャスな感じ!

 

f:id:Yosshi-karmu:20200526175434j:plain

アドベンチャーワールド駐車場。10時開園の前に着いたので、まだ空いてました。

 

そして、、、、

 

 

f:id:Yosshi-karmu:20200526175503j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200526180259j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200526180347j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200526175550j:plain

パンダ!パンダ!パンダ!

(ごめんなさい、どれが何君か、判りません)

 

f:id:Yosshi-karmu:20200526175714j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200526175851j:plain

ブランコからコケただけで、観光客から「キャ~」

可愛さ爆発!!!

 

そして・・・・・

パンダが近~~~い!!!

 

 

f:id:Yosshi-karmu:20200526180431j:plain

 すぐ目の前です!!!こんな近いのは、上野動物園には無かったような(昔の経験です。今はどうなっているか????ですが)

 

 

そして・・・・

 パンダ沢山!

  パンダ100連発!!!!!

 

f:id:Yosshi-karmu:20200526175604j:plain

 パンダ型まんじゅう・・・でした。。

 

ついでにアドベンチャーワールドのワイルド飯

f:id:Yosshi-karmu:20200526175942j:plain

サファリレストランJambo~!

 

アドベンチャーワールドの動物たちも!

f:id:Yosshi-karmu:20200526180013j:plain海獣館ペンギン

 

f:id:Yosshi-karmu:20200526180023j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200526180154j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200526180054j:plain

サファリゾーン。園内列車ケニア号から

f:id:Yosshi-karmu:20200526180208j:plainふれあい広場・鳥の楽園

 

この行った日は、とても暑かったです!

アドベンチャーワールドのセンタードームやエンジョイドームなど屋根のある所は陽が遮られているので、何とかなりましたが、直射日光にさらされるところはとにかく暑かったです!

屋根も何もないサファリゾーン、、、、ゾーン内を歩いて見て回れますが、暑いのでとてもとても。。。。偶然、園内列車の発車時間に駅にたどり着き、さらに席に空きがあったのですぐに乗れました。列車無かったら、サファリゾーンはパスだよなぁ~とか思っていましたが、親子連れなどたくさんの人が歩いていたので、自分の根性の無さ、を改めて認識しました。。。

 

今年も、オスの永明(えいめい)とメスの良浜(らうひん)、発情が見られた、というニュースがありました。

さらに大家族になるのでしょうか?

とても楽しみですね!!!子パンダが生まれたら、また行こう!!

 

皆さん、ぜひとも国内旅行を楽しみましょう!!!!!!!

 

では、今日はこのへんで。。

 

再見~