くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記―お酒:ワイン編2 ~ピノ・ノワールのコスパの良いテーブルワインを求めて~

皆さん、こんにちは。

 

ワインのお話、2回目です。

このブロブでは基本的に自分で実食・実飲したものしか記事にしていません。

ワイン製造所や酒蔵の情報については、有り難く多くのサイト情報を参考にさせて頂いておりますが、こと味の感想については、他人の評価やブロブ情報の間借りでは無く、自分の舌で感じた、ありのままをご紹介するようにしています。

私の感性怪しい舌での味わいですので、それならプロの評価の方がより正確かもしれませんけどね・・・・。でも皆がプロの舌を持っているわけでもなく、素人が素直に感じる味覚もまあ、どなたかのお役に立つかもしれませんよね。。。

そのようなことで、実飲をしないと記事にできないので、なかなか沢山のワインをご紹介できず、すいません。

 

さて、

今回も庶民派酒飲みの私は、近所のお店で手軽に買える、安くてうまいワインを求め、探索(彷徨っているの間違い?)をしています。

私の好きなピノ・ノワールのワイン4本の実飲の感想を紹介したいと思います。

 

1.フロンテラ ピノ・ノワール (チリ)

f:id:Yosshi-karmu:20200705063555j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200705063643j:plain

(冷蔵庫で冷やし過ぎたと思って部屋に置いておいたところ、梅雨の高湿度で結露してしましました。お見苦しくすいません。)

 

近所のスーパー、アピタピアゴで購入。498円と、超お買い得!!

チリの名門、コンチャイトロ社のワインだそうです。ラベルや発売元のネット記事には、素晴らしい褒め言葉が並んでいますか、素人の私からすると、

「安く手に入るワインとしてよく目にしていた。」

コスパ重視の居酒屋さんの「飲み放」などでも出てくるヤツ」、という認識です。

赤ワインんなので冷やし過ぎはいけないと思い、冷蔵庫(通常4℃前後)の中の野菜室(6℃程度)でちょっと冷やして、飲もうと思いつつ、長時間冷やしてしまいました。

さすがに10℃以下だと、赤ワインの味がしませんね。なんとなく辛口というより酸っぱいような感じですし、、そしてピノ・ノワールと言えども渋いタンニンの味が強くて、味の深みの何もありません。

室温において14~15℃くらいになった頃合いを見計らって、飲んでみると冷え冷えのワインとは全く別物。ピノ・ノワールのフルーツ的な甘みと酸味が感じられます。

ただ、味の深みはちょっと薄いかな。。。若い感じですね。

まずくはないし、飲み飽きることもないような感じですはありますが。

まあ、テーブルワインとして、それでいいんじゃねっ?合格じゃん、って感じ、でした。

 

2.ロシュマゼ ピノ・ノワール(フランス)

f:id:Yosshi-karmu:20200526182535j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200526182616j:plain

これまた、近所のスーパー、アピタピアゴで購入。980円だったかな。

フランスというと、なんかやっぱり本場、きっと素晴らしいと、なんか先入観が先立ってしまいますね。。。

このワイン、IGPペイ・ドックというカテゴリーのワインの様です。なんでもEU加盟後の現在のフランスのワイン法では、以下の3ランクの格付けがあるようです。

AOP(Appellation Dorigine Protégée)
「原産地呼称保護ワイン」、特定の産地で生産される上級ワイン

IGP(indication géograghique protégée)
「地理的表示保護ワイン」、生産地域を表示できるテーブルワイン

Vin de Table(ヴァン・ド・ターブル)
産地表示なしのテーブルワイン

さらにIGPペイ・ドックのペイ・ドックとは、フランス南部のラングドック・ルーション地方で栽培されたワインで出来ているという事だそうです。ということで産地まで明記しているテーブルワインの中では良い方、という感じでしょうか。

しかし、私の舌には????でした。。。フルーティーな感じもしますし、タンニンもそこそこ、バランスが取れているような感じなんですが。。。。味の厚みが感じられず、ちょっと味が薄っぺらい感じに思えてしまいました。もっと舌を鋭敏にしないと、ワインの本当の味が判ってこないのかもしれません。。。。

 

 3.プダ ピノ・ノワール (チリ)

f:id:Yosshi-karmu:20200526182348j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200526182433j:plain

イオンリカーで、580円!安い!です。

チリ、いわゆる第3世界のワインですが、アルパカワイン同様、近頃旨いワインが目白押しですね。

 

プダ ピノ・ノワール、一言で言って旨いです。そしてコスパがとっても優れています。なんせ580円ですから。

そしてラベルがなんともかわいいですよね。プードゥ(学名Pudu puda)という世界最小の鹿なんだそうです。学名の後半のPudaの名を冠したワインなんですが、実は学名の前の方のPuduの名を冠したワインもあるようです。

「どんだけ、この鹿のこと好きなんでしょうね??」

アルパカワインに続き、このプダワイン、優れたコスパという点も加味して、ますますチリワインが好きになりました!!

 

 

4. ジャンドサンルー ピノ・ノワール(フランス)

f:id:Yosshi-karmu:20200705064019j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200705064044j:plain

イオンリカーで、980円!1000円未満(税別)の庶民派プライス!

さすがフランス!980円でもコルクか?と思いましたが、アルミカバーを開けてみるとコルク型のゴム栓でした。ちょっと残念とも思いましたが、この値段では当たり前ですね。むしろスクリューキャップじゃ無いだけで、良し、とすべきでしょうか?

味は、、、やっぱピノ・ノワールはいいね!

渋みも適度、甘みも適度、何となくフルーツのような味もいいですね。味の深みもあり、バランスも良し、です!

これぞ本場の強みか!と思いました。

この値段で、この味、テーブルワイン、デイリーワインとして、常にストックしておきたいですね!!!

 

さて、今回は、ピノノワールの4銘柄のワインをご紹介しました。

値段も産地もばらばらで、節操無い事、このうえないですが、庶民派酒飲みとして、コスパの良い、そして旨いテーブルワインを、これからも探索していきます!!!

 

以下に一応楽天とアマゾンでピノ・ノワールと入れると出てくるページ貼っときました。あくまでも参考に。

 

 

ピノ ノワール飲み比べ6本セット <a href=*1 (750mlx6本ワインセット)" title="ピノ ノワール飲み比べ6本セット *2 (750mlx6本ワインセット)" />

ピノ ノワール飲み比べ6本セット *3 (750mlx6本ワインセット)

  • メディア:
 

 

 

今回は、この辺で。

 

かんば~い!

 

追伸:皆さん、1回で飲みきれなかったワインはどうやって保存していますか?次回は、イギリス人紳士からおススメされた、飲みかけワインの保存用グッズをご紹介したいと思います。お楽しみに!

*1:W0PN82SE

*2:W0PN82SE

*3:W0PN82SE