くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ー生活:~ルンバがやってきた、ヤァヤァヤァ~

皆さん、こんにちは。

 

我が家にハイテク機器、ルンバがやってきました!

(今さら~?)

 

女房は結構ホコリとかがダメで、掃除をしないと、グシュングシュン、、

さらに、我が家のアイドル、ヨークシャーテリアもなんだか、ときどきクシャミしたり、ゲホゲホしていたり、、、

ということで、定期的に床の掃除は必要(いや、そうじゃなくたって必要でしょ!)、でも私は床掃除が嫌い、、、、、、

 

解決策!

  ↓

  ↓

  ↓

そうだルンバにしよう!

ルンバ購入を決心!!

 

さて機種は?????

なんだか、たくさんの機種がありそうで迷いそう。。

 

ちょっと調べてみました。

 

現在販売されているシリーズは、基本的に5段階です!

最高クラス    Sシリーズ

上位モデル    i シリーズ

高機能モデル   900シリーズ

ハイエントリー  e シリーズ

エントリーモデル 600シリーズ

 *以前あった800/700シリーズは、もう廃盤の様です。

 

さて、ネット流通では、たくさんの機種が取り扱われていますが、アイロボットの公式通販サイトで、2020年6月現在、販売されている6機種で購入検討。

 

ルンバs9+  お値段186,780円(税込)

ルンバ i 7+     142,868円(税込)

ルンバ i 7      109,868円(税込)

ルンバ 960      76,868円(税込)

ルンバ e 5       49,800円(税込)

ルンバ671       43,780円(税込)

こうして一覧にすると値段の差が、明快ですね。

庶民としては掃除機1つに10万円以上はドヒャー、という感じなので、こだわりの機能とかが無ければ、960、e5、671のどれかという感じですね。

 

ちなみに記号の「+」の付いているものは、クリーンベースという充電のためのベース基地に自動ごみ捨て機能が付いているものですので、i7とi7+は掃除機としては同じ能力のものです。

f:id:Yosshi-karmu:20200716181947p:plain   f:id:Yosshi-karmu:20200716182008p:plain

 

機能とかについては、一応全5機種で比較(i7とi7+は統一)しながら、見ていきますが、心の中では、960かe5か671かという感じ。

 

ルンバの紹介サイトとか見ると沢山の機能が比較されていて、どう違うのか、どれが本当に必要/欲しい機能なのか、迷ってしまいます。一覧表なんか見ると、どこまで続ているんだ、と思うような長い表があったりして、途中で疲れます。。

 

うちは、シンプルにこの5項目で決定しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  吸引力:ホコリフィルター:メインブラシ:運転時間:水洗い

S9  :40倍: 〇 :ゴム製   :120分: 〇 

i7   :10倍: 〇 : ゴム製   :75分: 〇 

960:  5倍: 〇 :ゴム製    :75分: ✖ 

e5  :  5倍: 〇 : ゴム製   :90分: 〇 

671:  1倍:  ✖ :ゴム+毛:90分: ✖ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この中でe5が良さげ。

すなわち、

・吸引力5倍で、まあ、そこそこ。

・ホコリ(ダストカット)フィルターがあって排気がクリーン

・メインブラシがゴム製で清掃能力高く、お手入れ簡単

・1回の運転時間が90分までで、まあ長い

・ダストボックス水洗い可能

 

とにかく女房のホコリ大嫌いを考えると、ホコリフィルターは必須だし、ダストボックスだって、中身捨てるとき毛羽立つから、水洗いでホコリが舞わないようにできる仕様は大事。

 

上表に無い、その他の機能として、

・自動充電(バッテリー空になる前に充電ベースに帰ってくる)

スマホ連携(スマホで運転指示とかできる)

スマートスピーカー(声でルンバ起動できる)

・バーチャルウォール&ヘイローモード(進入禁止区域を設定できる)

などは全シリーズ共通です(多少の性能の違いはあるかもしれませんが)

 

あとは e5 を基準に、更に高機能を求めると、

・吸引力が強い ⇒S9、i7

・充電後再運転 ⇒S9、i7、960

・将来ブラーバ(床拭きロボット)も買って連動させる ⇒S9、i7 

・ナビで複数の部屋・廊下を正確に把握  ⇒S9、i7、960 

 (この機能はちょっと欲しかったけど、Sや i は手が届かなかった。960はダストボックス水洗い無いので✘)

・ごみ捨て自動 ⇒S9+、i7+

 

ということで、値段と機能をてんびんにかけて、

吸引力5倍、運転時間90分、ゴムブラシ、ホコリフィルター&ダストボックス水洗いでホコリ対策OK、しかも5万円程度、という点を重視。ナビがショボい点はザンネンだが、総合的なコスパを考え、

ルンバ e5 に決定!

49,800円なり!速攻ネット注文しました。。

 

 

 

やってきましたルンバちゃん。。

f:id:Yosshi-karmu:20200519214656j:plain

ルンバe5充電ベースで充電中。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200602054335j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200602054424j:plain

稼働中の動いている写真なのでピンボケ失礼しました。

本体横から出ている白いのは、エッジブラシ。ぶんぶん回転しています。細かいところのゴミ・ホコリを良く集めてくれます。

 

運転後のダストボックス

(汚い絵で失礼)

 f:id:Yosshi-karmu:20200630133343j:plain

こんなにどこにあったの?と思うほどたくさんのゴミ、ホコリ、髪の毛、イヌの毛、などなどが、捕れます。

この部屋は、こんなにホコリまみれなのかぁ~と思い知らされます。

 

ダストボックスの中身、私が家にいるときは庭に出て袋に捨てます。女房は水洗いしている模様。

 

実際に使ってみると、、、

ちょっと残念な点は、

1.ちょっと動作音がうるさくて、ルンバ動かしながら同室でTV鑑賞とかは、ちと厳しい(ドア閉めて隣室掃除とかならOK)

2.ナビがショボいからか、同じ所何度も行き来している感じがする(でも、上で紹介したようにゴミ沢山集めてくるので、ちゃんも働いてはいる様子)

という感じですね。

 

良かったのは、

1.段差の所で落ちたりはしない

2.狭い所に入り込んでも立ち往生せず自力で出てくる

(1,2は実は一番心配していたがクリア)

3.ヘイローモードで犬の水皿とかちゃんと避ける

4.出掛けにスタートして、2時間後に帰って来たら、掃除終わって、ちゃんと充電ベースに戻って充電中だったのは、少し感動!

という感じでしょうか。

 

こころなしか、女房とヨーキーのクシュンが減ったような。。。

 

めでたし、めでたし。

 

PS︙ルンバe5の事で、質問とかありましたら、コメントにどうぞ。私の経験でよろしければ可能な限りお答えします!

ブックマークもよろしくお願いします!