くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ー生活:家庭菜園の巻5 ~自生せしもの~

皆さん、こんにちは。

 

家庭菜園のお話、何度か書かせてもらっています。

この夏は、枝豆とトマトを栽培しました。

沢山の収穫があり、とれたての枝豆とプチトマトを堪能しました。

それもすべて収穫完了、すでに枯れたので、秋からの野菜タネを植えようと思っているのですが、どうもに暑くて、まだ秋野菜を植えるのは早いのでは、と躊躇しています。

といっても、そろそろいい時期なので、今週あるいは来週末には植えたいと思っていますが。。。

 

そんなこんなで、次のタネ植えを躊躇しつつ庭を見ていたら、トマトを植えていたところから、1~3メートルも離れたところに、トマトが自生してきました。。

 

収穫が遅れて、熟しすぎて土に落ちた実から出たのか、一時期カラスに荒らされたりしたので、その時に飛び散った実から出たのか、、、詳しくは不明ですが、せっかくなので、このまま成長させてみようと思っています。

今年は、アイコと千果の2種類のミニトマトを栽培したので、どっちの実から自生したのかも、確かめられれば楽しいですね。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200902094117j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200902094144j:plain

写真1、2枚目:庭のど真ん中や端っこ。今まで一度も開墾したことのない場所にも生えてきました。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200902094120j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200902094158j:plain

写真3,4枚目:「犬の食べれる草」を栽培していた跡地にも。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200902094200j:plain

なんと、雑草除けのシートが敷いてある場所にも!

この苗が、一番大きい!枝の付きぶりから「千果」かな?実がなるのが楽しみ。

もう枝打ちや脇芽処理しないと、どんどん分岐してしまいそうです。

 

また、実がなるほどに成長したら、ご報告したいと思います。

 

今日は、超短文ですね。。。

失礼しました。

 

では、また~

ふっか~つ!!