くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅行ー石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび1

皆さん、こんにちは。

 

今回は9月初旬1泊2日で、宮城県石巻市にある石ノ森漫画博物館および岩手県平泉町にある中尊寺金色堂を巡る旅をしてきましたので、ご紹介したいと思います。

 

今年はコロナ禍で、海外旅行は断念。

 

さらに、8月のお盆前ころに南紀白浜に行く予定を立てて、ホテルも押さえました。しかし、愛知県が独自に非常事態宣言継続しちゃって、県境を越える旅は自粛延長中。下手に他県に愛知ナンバー自家用車で行くと「他県ナンバー狩り」「自粛警察」に会いそうな時期でしたので断念。。。

しかし、どっか行きたいなぁ~という感じですよね。

愛知県の非常事態宣言も8月25日に解除。世間の雰囲気もだいぶ越境に寛容になってきました。

そこで、

9月2日、思い立って旅行に行くことに。仕事の予定を考えると、およそ1週間後の日しか空きがありません。そこで、その日のうちに速攻旅行社でパックツアー(飛行機&ホテル+レンタカー)予約。

セントレアカードに付いている15000円分の駐車サービスポイントをむざむざ放棄したくないという下心もありました。コロナが無ければ、今年も仕事も含めて4回はセントレアを使う予定だったのに全て無くなり、ポイント消滅の危機です!)

 

当初の旅程はこんな感じ↓(予定では。現実には大崩れですが)

1日目

9月X日 セントレア8:15~ANA~仙台空港9:30着。レンタカーで移動。

   松島観光(遊覧船)ー石ノ森漫画博物館&マンガロード鳴子温泉

   鳴子温泉 湯本 吉祥 泊

 

2日目

9月X日 中尊寺観光ー厳美渓または岩手サファリパーク観光(時間に応じて)

   仙台空港20:10~ANAセントレア21:30

 

飛行機はもちろん、1年前に台風の混乱の最中、何時間も調整して、最終的に飛行機を飛ばしてくれた、感謝のANAです。

yosshi-karmu.hatenablog.com

 

パックツアー代金は、2人で10万円超え(直前の予約なので飛行機の早割とか無し。宿もちょっと良いところに)ですが、GoToトラベルで、28,000円引きになりました。

(1泊旅なので1人4万円限度額 X 2人 X 35% = 28,000円)

 

さて旅行1日目。

家を車でgo~!

セントレア駐車場は、コロナの影響で混んでないことは知っていましたが、あえて予約駐車エリアを予約。アクセスプラザまで近いのでいつも使っています。

(通常予約代1,000円かかりますが、セントレアカード払いなら無料!なんとかモトをとろうというあさましい考えもチラホラ)

 

さてセントレアから仙台に向けてゴー!

乗客が少ないためか飛行機は、ボンバルディアDHC8-Q400、プロペラ機です。

機内では、まずウエットティッシュと手袋が配られました。

そして飲み物は、お茶(コップ)あるいはペットボトル水の2択です。

黒部のまろやか天然水(320ml)、ボトルがちょっとおしゃれなので、お持ち帰りしました。

f:id:Yosshi-karmu:20200925164152j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200925164210j:plain


さて無事に飛行機にて仙台へ。レンタカーを借りて、いざ松島観光へ!

 

松島観光遊覧船からの景色。

きれいな小島が沢山ありました。。。およそ10年ぶりの再訪問です。大震災がありましたが、松島はきれいで、ほっとしました(実際には多くの被害が出たのでしょうけれども)。

f:id:Yosshi-karmu:20200918183755j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918183803j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200918183814j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200918183822j:plain

さて、遊覧船を降りたのが、午前11時過ぎ。いい調子です。

ここで昼食を食べて、石巻に向かえば、、、

と頭の中でプラン組み立ていたのですが、いざ瑞巌寺を目の当たりにすると、ちょっと寄ってみたい気分に。。

 

総門を入ってすぐ右側の岩肌のあたり。

鰻塚

大正12年8月建立。湾内で大漁だった鰻が名物になったが、漁獲量が激減し、供養しなかったから減ったのだということになって建立したという。7月には観光協会や物産店主らが集まって鰻供養祭を行なっている、そうです。

f:id:Yosshi-karmu:20200918183933j:plain

その鰻塚があるところの後ろの岩肌。洞窟遺跡群です。

供養塔や五輪塔、戒名等が無数に刻まれており、供養場として使用されていたそうです。松島は古来より「奥州の高野」と呼ばれ、亡き人の供養が営まれた場所でもあったようです。

写真は1枚だけですが、写真のさらに左の方にも多数の洞窟がありました。

f:id:Yosshi-karmu:20200918183942j:plain

さらに進んだところ、大きな杉並木の参道があり、その奥に見えるのが本堂です。

また、その右には庫裡(台所)の建物があります。

f:id:Yosshi-karmu:20200918183915j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200925170003j:plain

 

予定外に、瑞巌寺で1.5時間以上滞在してしまいました。しかし、それだけのことはありました。本堂の中の写真とかありませんが、内部も素晴らしいので、機会があればぜひ一度見学されることをオススメします!

 

 そして昼食は、松島さかな市場で「焼き牡蠣のセット」を頂きました。

名古屋などではなかなかお目にかかれないくらい身がデカくてプリプリの歯ごたえの牡蠣でした。

f:id:Yosshi-karmu:20200918184049j:plain

 当初予定では、松島さかな市場の横にある、松島焼がきハウスで「焼き牡蠣食べ放題」を注文しようと思っていたのですが、

1.とにかく暑い日でしたので、さらに小屋の中で炭火はタフすぎ。。

2.当初予定より時間が押している

ということで断念!

しかし小屋の中を見てみると、大量の焼き牡蠣をほうばる若者たちが、、、ちょっとうらやましい、、、、

 

ここまで来て、、、当初予定では、11時過ぎに遊覧船降りて、1時間ほど昼食、その後石巻に向かえば、13時には着いている計算でした。

しかし、瑞巌寺をしっかりと堪能した結果、松島を出るのが、14時過ぎとなり、石巻には、15時頃の到着となってしましました。。。。

本日のお宿、鳴子温泉までは、車で2時間弱ほど。夕食のためには19時までには着かないといけません。とすると17時までには石巻を出発する必要があります。観光時間2時間しか無い事になってしまいました!!!!

石巻は、石ノ森漫画博物館は、もちろんの事、石巻駅から漫画博物館までの間のマンガロードも、ぜひともじっくり訪ねたいところ。。。

 

相談の結果、今、目の前にある石ノ森漫画博物館はスルーして、今日はマンガロードを堪能することに。

 

さて、石巻駅から石ノ森漫画博物館までの間にある「マンガロード」には、色々なキャラクターの像が立ってしました。

f:id:Yosshi-karmu:20200918184130j:plain

 

ここからは駆け足で、マンガロードの像をご紹介します。

写真ではご紹介していない像もたくさんありますので、興味がわいた方は、ぜひ行ってみましょう!!!

 

ロボコン

f:id:Yosshi-karmu:20200918184149j:plain

 

仮面ライダーたち

f:id:Yosshi-karmu:20200918184157j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918184207j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200918184628j:plain

 

??とイチ。かな???(ここまで紹介しておきながらなんですが、実は私は漫画に詳しくない。今回の旅も女房の熱烈希望で行き先決定した感じ。)

f:id:Yosshi-karmu:20200918184602j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918184526j:plain

 

ポストの上の像、たち

f:id:Yosshi-karmu:20200918184351j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918184219j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200918184204j:plain

 

キャラクターマンホールふた

f:id:Yosshi-karmu:20200918184409j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918184432j:plain

 

サイボーグ009シリーズ

001と005。002は駅舎から飛んでます!

f:id:Yosshi-karmu:20200918184808j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918191221j:plain

003と004

f:id:Yosshi-karmu:20200918184835j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918184913j:plain

006と007

f:id:Yosshi-karmu:20200918185025j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918184903j:plain

 

 008と009

f:id:Yosshi-karmu:20200918184929j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918184920j:plain

(009の像のうしろ、ちっちゃな三越がありました。「三越石巻」1階のみのお店でコンビニより小さいくらい。営業所のようなものかと思いましたが、商品陳列して販売していました。今まで見た中で一番小さいデパートでした。)

 

石巻駅

f:id:Yosshi-karmu:20200918191229j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200918191238j:plain


忘れてはいけない、東日本大震災、祈念の碑。

f:id:Yosshi-karmu:20200925170138j:plain

 

さて、今回は、石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂の旅の、その1です。

しかし実は、石ノ森漫画博物館も中尊寺金色堂も全く行っていないという、稀有なご紹介でした。

とはいえ、翌日に石ノ森漫画博物館、ちゃんと見ましたよ。実は翌日に変更して大正解だったかもしれません。ネットなどの情報では、博物館の滞在は1時間ほど、みたいな記事があったので、「まあ、そんなもんか」と思っていたのですが、翌日3時間以上滞在して、とても堪能できました!!

そのお話は、次回?次々回?に。

 

この日は、結局石巻を16:30頃出発し、一般道を80kmほど移動して、宮城県大崎市鳴子温泉に移動しました。到着は18:10分くらいだったので、夕食までちょっと余裕ができ、ひと風呂行けたので、予定変更は、これまた正解でした。

 

次回は、鳴子温泉、湯元 吉祥での滞在と、中尊寺金色堂訪問のお話をしたいと思います。

 

では、今日はこの辺で。

 

ゴー!ツゥ! トラベ~ル!!