くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅行ー石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび2

皆さん、こんにちは。

石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび、その2です。

石巻ロードを堪能し、その後、石巻市を16:30頃出発、車で100分、18:10頃に本日のお泊まりの宿がある鳴子温泉につきました。こけし、で有名な地の温泉ですね。

途中の端の欄干などにも、こけし、が多数ありましたが、運転中につき写真ありません。。。。

有名な温泉地なので、一度行ってみようと思って、今回初めて行ってみました。

残念なことに、今はちょっと寂れてしまっている様子です。昭和の頃の旅館やホテルなど今や使われなくなった建物がチラホラあったりして。。

そんな旧市街地や鳴子温泉駅の横を通って、坂を上っていくと、そこに

鳴子温泉 湯元 吉祥 がありました。

大変素晴らしいお宿でした!!

ただ、チェックイン時に、ちょっと驚きがありましたが。

「夕ご飯は、お食事処でお出ししています。密を避けるためにお時間をお決めください。今からですと19時~あるいは19時半~のいずれかからお選び頂けます。」

『ふんふん、コロナだからしょうがないよね、じゃ一風呂浴びるから19時からでお願いします。』

「お部屋は○○号室です、押し入れに寝具を用意しておりますので、おふとんはご自身でお敷きください。」

『えっ??旅館に来ているのに、ふとんは自分で敷けってか?なんだかなぁ~』

と思いました。

しかし、よくよく考えてみると、食事中に仲居さんが部屋に入ってきて、布団を引いてくれるということは有り難いですが、

知らない人が部屋に入ってきて、素手?で布団に触る

ということなので、気にする人は気にするんでしょうね。

感染予防から納得、しかも、

「布団敷きサービスを止めるおわびに、部屋にドリンク用意しました。」

とのこと。部屋に行ってみると、冷蔵庫の中に水ペットボトルとは別に、ビールやソフトドリンクが数本入っていました。かえって申し訳ない、、お気遣いに感動です。

お部屋はこんな感じ ↓

和室10畳+次の間3畳。47㎡。

別にお付きの人もいないし、控えの間はいらないんですけどね。。

いずれにしても居間10畳と3畳、さらにバルコニーもあり、広々で開放的でした。

館内およびお部屋は、とても整備が行き届いており、綺麗でそして衛生的、コロナ対策もバッチリという感じでした。

お風呂もとても大きく綺麗で素晴らしかった!特に露天風呂はサイコー!!

写真とかありませんので、一応公式ページ張っておきました。

よろしければご覧を。

客室 | 【公式】鳴子温泉 湯元 吉祥(きっしょう) / 鳴子温泉 ホテル宿泊情報 / ホテスパ - HOTESPA.net

鳴子温泉 湯元 吉祥 宿泊予約【楽天トラベル】

さて、お風呂の後はお楽しみ、夕食です!!

お献立はこちら。

どれもこれも、無茶苦茶おいしかったです!

ところで、コロナ対策!ここでも完璧です!

お食事処はテーブルごとにしっかりと区切られた個室のようなスペースで頂きます。

もともとこんな設備は無かったと思いますので、コロナ対策のため、わざわざ作ったのでしょうね。安心して食事ができました!!!

旨い食事も堪能し、部屋に戻り、ふとんをパパッと敷いて、サービスのビールも頂きました!!

のんびりした後、グウグウ寝ました。。。

翌日、スッキリと目覚め、温泉旅館のお楽しみ、朝風呂へゴー!!

これまた露天風呂が気持ちイイ~~~。

1つだけ残念なのは、前夜と同じ風呂な点。よく日替わりで男湯女湯が交互に変わって、夜の風呂と翌朝の風呂は違うところに入れるのですが、ここは固定でしたね。。

でもまあ、露天風呂がサイコーなのでオッケーです!!

さて、朝食ですが、バイキング形式です!

コロナ禍、大丈夫かなと思っていましたが、なんと全ての料理、小鉢にはラップがかけられており、しかも、客はビニール手袋装着で取りに行く、感染予防完璧です!!

そして、一品一品、とてもおいしく、朝から食べ過ぎました!!!!!

さて、旅館を出発です!!!

今日の行き先は、ついに目的地の1つ、中尊寺、なかでも、ずっと見てみたいと思っていた中尊寺金色堂!!!!

中尊寺の観光としては、月見坂の下の駐車場に車を止めて、月見坂を歩きながら散策するのが王道かもしれませんが、時間節約、さらに金色堂を早く見たかったので、中腹の金剛堂そばの駐車場(金剛院前駐車場・坂の上)にいきなり行きました。ここからだと金色堂まですぐです!!

駐車場からちょっと階段を上がると、もうすぐに不動堂です。

そして中尊寺

やって参りました!!金色堂!!

って、なんて残念なことに、保護のため覆堂に収納されていました!!

私は、参道を歩いていると、突如、バーンと金色のお堂が目に飛び込んでいる、みたいのを想像していたんですが、実際は保護のための覆堂に囲われていました。しかも中は撮影禁止。。ちょっと残念でしたが、保護のためには仕方ありませんね。この目にしっかりと焼き付けてきました。

さてほかにも、弁財天堂、釈迦堂なども拝見。

車に戻りイザ、出発!!

お昼ご飯は、わんこそば!

平泉駅まで来ました。何か厳かな感じの駅です。

そして駅そばのお店、芭蕉館へ。

おそば屋さんですが、もちろん、迷わず、わんこそば、を注文!

最初に薬味などがもられたお盆が来ます。

そしてついに、わんこそば、登場!!!

といってもTVでみるような仲居さんがついて、「ハイサァ」「ホイサァ」みたいにおそばを投げ入れるタイプではありません。

予め12杯2段、合計24杯の小盛りのおそばが登場!!これをどんどん汁椀に自分で入れて、一口でスルッと食べていきます。24杯で腹一杯ですが、希望すればもう1段12杯無料で追加してくれるそうです。

旅館の朝食バイキングで腹一杯食べてしまったので、さすがに追加は出来ませんでしたが、わんこそば、堪能しました。。。

さて、中尊寺でも、なぜ急いでいるかというと、、、

実は出発前の予定では、この先、近くの厳美渓などをのんびり散策することになっていましたが、実際は、1日目にスルーした石ノ森漫画博物館、もう一度石巻に行って、今日こそ入館することに!!

岩手県平泉町から宮城県石巻市まで、三陸自動車道一般国道を使って、約80km、1時間半ほどかけて疾駆!!!

次回は、石ノ森漫画博物館の様子など紹介したいと思います。

それでは今日は、この辺で。

こんじき、ど~う~~