くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国内旅?-志段味古墳群

皆さん、こんにちは。 少しづつ、海外との航空路線が復活しつつありますが、まだまだ海外旅行は気軽には行けませんね。一説によると完全復活には2024年まで待たねばならない、とか。。(嫌じゃ、もっと早く復活してほしい!!) ということで、またまた、国…

雑記―お酒:ウイスキー編2

皆さん、こんにちは。 このブログでは、2019年7月頃のロンドン&グラスゴーの旅で、ウイスキーに少々目覚めその後、今年の5月くらいに、フィンラガンなどのピーティーなウイスキーの紹介をしました。 yosshi-karmu.hatenablog.com yosshi-karmu.hatenablog…

雑記ー生活:家庭菜園の巻6 ~自生せしもの2〜

皆さん、こんにちは。 約一ヶ月前、「雑記ー生活:家庭菜園の巻5 ~自生せしもの〜」をご紹介しました。 yosshi-karmu.hatenablog.com 今日はその後です。 それまで猛暑だったのか嘘のように急に涼しくなり、すっかり秋模様、ここ数日は長袖で上着も着ないと…

雑記ーお酒:酒税法改正 2020年10月1日~

皆さん、こんにちは。 既にみなさんご承知の通り、10月1日から酒税法が改正されましたね。 9月末は、リカーショップといわず、スーパーのお酒コーナーといわず、 「10月1日からビール系の新ジャンルの税金が上がります!」 「10月1日からワインの税…

国内旅行ー石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび3

皆さん、こんにちは。 石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび、その3です。 2日目の午後1時頃に、わんこそばの芭蕉館を出発! 目指すは、昨日訪ねたはずの、石巻市!!石ノ森漫画博物館!! 一般道を、約80km、1.5時間疾駆しました。 午後2:30 着きまし…

国内旅行ー石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび2

皆さん、こんにちは。 石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび、その2です。 石巻ロードを堪能し、その後、石巻市を16:30頃出発、車で100分、18:10頃に本日のお泊まりの宿がある鳴子温泉につきました。こけし、で有名な地の温泉ですね。 途中の端の欄干など…