くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ー生活:家庭菜園の巻6 ~自生せしもの2〜

皆さん、こんにちは。

 

約一ヶ月前、「雑記ー生活:家庭菜園の巻5 ~自生せしもの〜」をご紹介しました。

yosshi-karmu.hatenablog.com

 

今日はその後です。

それまで猛暑だったのか嘘のように急に涼しくなり、すっかり秋模様、ここ数日は長袖で上着も着ないと寒く感じるような温度になってきました。

 

そのような中、ミニトマトの苗らしきは、どうなったでしょうか?

ミニトマトの苗は5箇所から自生してきましたが、

1. 庭のど真ん中に生えてきた苗は周囲の雑草群にやられ枯れてしまいました。

2. 庭の隅の苗はひたすら細く長く成長するばかりで、花を付ける様子がありません。

3. 一番大きな苗だったものも、結実しそうでしない状態のままです。

f:id:Yosshi-karmu:20201009104306j:plain

 1.この後急速に雑草に負ける。

 

f:id:Yosshi-karmu:20201009104333j:plain f:id:Yosshi-karmu:20201009104338j:plain

2.3.なんか育つは育つが、実はならない。

3.の一番大きい苗のものは、もう葉っぱに元気がない。。

 

f:id:Yosshi-karmu:20201009104554j:plain

4,5. 犬の食べる草、用にちょっと開墾したところの苗のうち1本は見事に結実!

写真を見てもらえばお判りの通り、自生せしものの正体は、アイコ、でした!

実を実食、甘くて美味しかったですね!

 

こうしてみると、やはり肥料や土作りが大切なんですね。実がなった苗の所だけは、一応開墾して元肥も入れていた場所なので、結実まで、いったのでしょうね。

急に寒くなって来たので苗たち元気がありません。自然の摂理で、そろそろ秋冬もの達と交代でしょうかね。。。

 

 

さっらっに、

別の自生せしもの、発見!!

f:id:Yosshi-karmu:20201009111814j:plain

つる性のなんかが生えてきたぞ、とは思っていたのですが、

「キュウリかな?今年植えてないけど昨年のか?」と思っていたのですが、

 

なんと正体は、西瓜(スイカ)!!

イカも昨年はやったけど、今年は植えてないのに、どっかから飛んできたのでしょうか?

f:id:Yosshi-karmu:20201009112001j:plain

かわいい感じに実がなっていますが、季節の変わり目、このままでは、成長はストップしてしまうでしょうね。まあ、なるべく長く、この小玉ちゃんが見れれば、一時の癒やし、になります!

 

ということ、で1か月前には何の種類のトマトか判りませんでしたが、アイコであることが判明してすっきり!しかもトマト栽培は、すっかり終わったのに実食出来て、ラッキーでした。

さらにスイカちゃん、どこまで頑張ってくれるか、楽しいです。

 

それでは今日はこの辺で。

 

家庭さ~い~え~~ん!