くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ーお酒:酒税法改正 2020年10月1日~

皆さん、こんにちは。

 

既にみなさんご承知の通り、10月1日から酒税法が改正されましたね。

9月末は、リカーショップといわず、スーパーのお酒コーナーといわず、

「10月1日からビール系の新ジャンルの税金が上がります!」

「10月1日からワインの税金が上がります!」

って大きな垂れ幕や旗立てて、新ジャンルなんて24本ケース箱を山積みして、バンバン売っていましたので、嫌でも目につきましたよね!!

アップする税金額を見てみると

新ジャンル 350ml缶1本10円アップ

ワイン   750mlビン1本で7.5円アップ、

です。

新ジャンル、1本10円高くなる、は結構、響きますね。。

私も、一応新ジャンル6本入りを1箱と、ワイン6本セットを9月末に買いました。

数も少なく、ほんの小さな税金対策ですね。。。。

 

そんな中、減税されるお酒類も結構ありますね。

ビール:350ml缶1本7円ダウン

発泡酒麦芽25~50%のもの):350ml缶1本3円ダウン

日本酒:720mlビン1本で7.2円ダウン

10月になったら、

「ビール安くなったよ~」「日本酒安くなったよ~」

っていうセールを大々的にやるのかと思いきや、上の新ジャンル増税の時のように派手にセール的なものはやってないですね。。。

新ジャンルのセールをバンバンやったばかりだから、しばらくしてほとぼりが冷めてからでしょうかね。

このコロナ禍で苦しい全国の日本酒の酒蔵の方々は、もしかしたら歯がゆい思いをされているかもしれませんね。

 

しかし、お値段が下がっているのは事実です。

私がいつも行く、イオンリカーの980円均一大吟醸コーナー、昨日通りかかったら、

968円均一になっていました!減税分以上の12円安ですね!

f:id:Yosshi-karmu:20201008194422j:plain

ほんの少しとはいえ、お安くなったので、これからもたくさん飲んで、日本酒の酒蔵を応援したいと思います。

 

 

ところで、日本酒ではありませんが、この10月6日から日本初

糖質ゼロのビールが出来ましたね!!!

f:id:Yosshi-karmu:20201008194703j:plain f:id:Yosshi-karmu:20201008194705j:plain

一番搾り糖質0

新発売2日目10/7にスーパーで、178円(税込み195円)で売っていました。

早速1本だけ購入。

実飲!!

味はまあまあビール、ちょっとコクが無いかな。

後味もビールだが、かすかに発泡酒にありがちな、ちょっと酸っぱいような味が残る。。。まあ、合格の範囲内でしょう、というのが私の感想。

 

カロリーも23kcal/100mlと通常のビールの2/3〜1/2くらいでヘルシー。

ただ、アルコール分は4%ですからね。ここがちょっと、という感じですね。

でも、まあ、考えようによっては、バドワイザーのような軽い感じのビールを飲みたいときに、この一番搾り糖質0はいいかもしれません!!!

 

ということで、酒税改正前後のお買い物のお話などしてみました。

 

酒税法改正の話題だから、どうして上がる物と下がる物があるのかとか、将来的には酒税の区分が整理されるので、それに向けての第一段階らしいです、というようなうんちくがあるかと思いきや、そういう情報は詳しいサイトが沢山あるので、私はパスです。

でも一言だけ。幾ら国の酒税の税収が減ってきたからって、各メーカーがしのぎを削って、税額が安い範囲の原材料を使って、なんとか安くておいしい発泡酒・新ジャンルの製品など開発して、やっと一般に受け入れられ売り上げも伸びてきたと思ったら、法律変えて、そこからガッツリ取るというのはどうもねぇ~~、と思うわけです。

まあ、堅い話は無しで、、

まだまだ、安くておいしいお酒探求の旅は続きます。。。

 

かんぱーい!