くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記ーお酒:ウイスキー編1

皆さん、こんにちは。 このブログ、くも膜下出血の顛末、世界旅から、国内旅、そして日常の話題など、だんだんと話題が広くなってきました(節操がないの間違いかな??)。 さて、今回は雑記ーお酒:ウイスキー編です。 グラスゴーでウイスキーの魅力にちょ…

国内旅ーそうだ京都行こう!の4 まとめ 緊急事態宣言解除後の京都を思う、脱・観光公害都市

皆さん、こんにちは。 京都旅のまとめです。 まとめというか、今回の訪問、過去の訪問などを振り返って、いち日本人として京都はどうあって欲しいんだろう、との思いを綴っています。 今、京都は、緊急非常事態宣言解除後のゆるやかな自粛解除時期、閉まって…

国内旅ーそうだ京都行こう!の3 緊急事態宣言前の京都に行き、解除後の京都を思う

皆さん、こんにちは。 京都2日目です。 朝食は、ホテルバイキングです。最上階のレストランで、眺望も素晴らしい。しかしここでもコロナの影響がじわりじわり。。。。手の消毒はもちろん、ビニール手袋も各人に配られます。トングを使って料理を取るとき(気…

国内旅ーそうだ京都行こう!の2 緊急事態宣言前の京都に行く

皆さん、こんにちは。 前回、コロナウイルス感染が国際的に拡大し、フィリピンを諦めたお話をしました。 その代わりと言っては何ですが、3月上旬に京都に1泊2日で行くことにしました。 当時(京都旅行を決めた2月中旬頃)の状況は、 日本は、緊急事態宣言な…

国内旅ーフィリピン諦めて、、そうだ京都行こう!の1 緊急事態宣言前に京都に行く

皆さん、こんにちは。 5月14日には、多くの県で緊急事態宣言が解除されましたね。しかし、コロナ感染の第2波、第3波の感染拡大防止には、不要不急の外出の自粛、ソーシャルディスタンスの遵守がまだまだ求められていますね。 ちょっと前に遡ってみますと、日…

国内旅?ー麒麟が来る~末森城跡訪問

皆さん、こんにちは。 5月15日に、39県で緊急事態宣言が解除されましたね。 第二波、第三波を警戒しつつも、少しづつでも、日常が戻ることを願ってやみません。。。 さて、名古屋市千種区に「城山八幡宮」があります。 http://www.shiroyama.or.jp/index.htm…

雑記ー生活:家庭菜園の巻1

皆さん、こんにちは。 雑記帳パワー炸裂!何の一貫性も統一性もありません。世界旅の次は、頑張ってる居酒屋さん、そして今度は家庭菜園のお話です。 今の家に越してきてから10年になりますが、私の家の地域あたりの土は余りよくありません。粘土質でねばっ…

雑記ー生活:このご時世に頑張っている居酒屋

皆さん、こんにちは。 旅行記中心で進めてきた本ブログですが、ちょっと幅を広げてお送りしたいと思います。 ゴールデンウイークも終わりましたが、今だに政府の新型コロナ感染症に対する緊急非常事態宣言が出たままですね。 実際の対応は、各自治体に任され…

懐かしのロンドン訪問とグラスゴーでウイスキーに覚醒する、の旅5~グラスゴーの地でウイスキーテイスティング~

皆さん、こんにちは。 グラスゴーに来るにあたり、酒飲みとしては当然スコッチウイスキーが気になるところです。 ネットで調べてみると、いくつかの蒸留所で見学&テイスティングのツアーをやっているようでしたが、パッと見、いずれも町外れ、車で30分もか…

懐かしのロンドン訪問とグラスゴーでウイスキーに覚醒する、の旅4~グラスゴーで思い出すロンドンの悪夢の巻

皆さん、こんにちは。 ロンドン・シティー空港からグラスゴー空港にやってきました。 飛行機遅れで、到着はおよそ22:30。荷物をpickupして空港外に出たのはほぼ23時。 ネット情報によれば、目の前にグラスゴー市街行きの路線バス、グラスゴーエアポートエク…

懐かしのロンドン訪問とグラスゴーでウイスキーに覚醒する、の旅3~なぜ唯一の東洋人に非常口任すのさ、の巻~

皆さん、こんにちは。 前回、懐かしのロンドンのお話をさせていただきました。友人Robともに久しぶりに会い、楽しいひと時を過ごすことができました。ここからグラスゴーに出発です。 ロンドン・シティー空港~グラスゴー空港 BA2214、19:45-21:05、飛行1時…