くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国内旅?-四谷千枚田と鳳来山東照宮に行ってきました。

皆さん、こんにちは。 ちょっと夏バテですかね・・ 前回記事アップから、だいぶ経ってしましました。 今回も、近場の旅(散歩?)のご紹介です。 行ってきたのは、愛知県新城市にある 「四谷千枚田」と「鳳来山東照宮」です。 (8/23に行ったのに、この記事…

雑記ー生活:スマホクーラー

皆さん、こんにちは。 この夏は、連日の猛暑で本当に大変ですね! 熱中症で緊急搬送される方、気分が悪くなってその場でうずくまってしまう方、、などなどテレビのニュースでもしばしば報道されていますね。 先日テレビを見ていたら、 「スマホ熱中症」 とい…

雑記ー生活:ふるさと納税、自治体が努力して金集めしてもいいじゃん!

皆さん、こんにちは。 ふるさと納税、行ってますか??? 納税という名ではありますが、実際は自治体への「寄付」ですね。 しかも限度額までなら寄付金として控除の対象(総額から2000円は除く)となります。 自分の故郷、ゆかりの町、あるいは故郷とかは関…

雑記―お酒:日本酒編6 ~ふるさと納税 純米吟醸3本!~

皆さん、こんにちは。 皆さんは、ふるさと納税、やってますか??? ふるさと納税、2019年6月1日から、返礼品は寄付額のおよそ3割まで、となってしまい、ちょっと残念な感じになってしまいました。 そうは言っても、限度額までなら、実質2,000円ほどで、なか…

雑記ーお酒:ワイン4 ~やられた!!ストーンヘッジ グランドリザーブ カベルネ・ソーヴィニョン ナパ・ヴァレー2014~

皆さん、こんにちは。 ワインのお話ですが、これまで私はピノ・ノワール好きを公言してきました。 私の経験上コスパの良いワイン、すなわちテーブルワインなどのデイリーワイン(って言えば聞こえはいいですが、要は安いやつ!)では、カベルネ・ソーヴィニ…

雑記ー生活:家庭菜園の巻4 ~復活ブラックベリー~

皆さん、こんにちは。 復活ブラックベリー!! です。 もうかれこれ10年ほど、ブラックベリーを育てていました。 それが、昨年、根元から枯れてしまったようです。 2-3年前にガーデンアーチの反対側にまで届いた枝が接地していたところから、細々とした枝が…

国内旅?ージブリの”大じゃない”博覧会に行ってきました

皆さん、こんにちは。 (近所の末森城の回、前回のセントレアに続き、国内旅ってほどでもない、”じゃない”、ちょっとした散歩程度のブログが続いています) yosshi-karmu.hatenablog.com コロナ禍、日に日に感染者数が増えて、とてもヤバイ状態になっていま…