くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記~生活:道交法改正、あおり運転、自転車も!

皆さん、こんにちは。 前回、自動車のあおり運転に対して、妨害運転罪のお話をしました。 さて同時に自転車についても、あおり運転のような行為に対して「危険行為」として 3年以内に2回違反した14歳以上に安全講習を義務化、受講しないと5万円以下の罰金 と…

雑記ー生活:道交法改正、あおり運転厳罰化!(あおり運転誘発行動してませんか?)

皆さん、こんにちは。 令和2年6月2日に道路交通法が改正され、6月30日から、いわゆる「あおり運転」を直接取り締まる「妨害運転罪」が施行されますね。 これまでもTVニュースなどで、あまりにもヒドイ「あおり運転」の実態や被害などが報じられていました…

国内旅ー南紀白浜アドベンチャーワールドはパンダが近い!

皆さん、こんにちは。 ついに、県を跨いでの移動制限も解除になりましたね! 各地観光地の方々は、ホッと胸をなでおろしているでしょう。 早々、日光のとある宿は「久々の満室!」なんていう明るいニュースが出てきていますね。 観光業も含めて経済復興して…

雑記ー生活:家庭菜園の巻2

皆さん、こんにちは。 家庭菜園の第2回目です。 第1回目が5月13日でした。 yosshi-karmu.hatenablog.com それからほぼ1か月が過ぎました。庭の植物たちはすくすくと育っていますので、その様子をちょっとご紹介。 まずは、ミニトマト。 以下の3枚の写真を見…

雑記ーお酒:日本酒編3

皆さん、こんにちは。 お酒:日本酒編の3回目です。 庶民派酒飲みの私は、身近なスーパーやリカーショップで、いつでも買える、そしてお財布に優しいお酒を探求しています。 私が若かったウン十年前は、今で言う普通酒が当たり前で、さらに糖が入っているの…

雑記―お酒:ワイン編1

皆さん、こんにちは。 雑記~お酒のワイン編です。 これまでウイスキー編を1つ、日本酒編を2つお送りしていますが、ワイン編は一番畏れ多いですね。。。。なぜかってウイスキーにも日本酒にもツウーの方がたくさん居られるのは承知しておりますが、特にワイ…

雑記ーお酒:日本酒編2ーなかなか豪勢な飲み放題!

皆さん、こんにちは。 今日は、ちょっと前、昨年の11月くらいの体験をご紹介したいと思います。 とある仕事があり、新潟に出かけたのですが、仕事終わりの夜に、5人で一杯行こう、という事になりました。 私は、そば好きでもあり、新潟のへぎそば、は大好物…

雑記―お酒:日本酒編1

皆さん、こんにちは。 日本酒って不思議ですね。若い頃は全くといっていいほど飲めなかったのに。。。 歳を重ねるごとに旨く感じられます。 日本酒の方も、すんごく進化していますよね。 昔の日本酒のように、臭いが強烈、とか、独特のエグミ、とかいうのは…