くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ー生活:家庭菜園の巻2

皆さん、こんにちは。

 

家庭菜園の第2回目です。

第1回目が5月13日でした。

yosshi-karmu.hatenablog.com

それからほぼ1か月が過ぎました。庭の植物たちはすくすくと育っていますので、その様子をちょっとご紹介。

 

 

まずは、ミニトマト

以下の3枚の写真を見てください。日ごとに成長しているのがお判り頂けるかと思います。

f:id:Yosshi-karmu:20200510075058j:plain

5/13の様子です。手前は4/16に植えた苗。4週間で結構大きくなりました。奥側(南側)は、5/5に植えた苗です(防風のポリ袋で囲っているので苗は見えませんね)。

  ↓↓↓↓↓↓↓

f:id:Yosshi-karmu:20200602054017j:plain

5/27頃。上の写真から2週間後。結構大きくなりました。

  ↓↓↓↓↓↓↓

f:id:Yosshi-karmu:20200617055310j:plain

6/17。ぼうぼうです。。1苗1本立てにするはずが、あれよあれよという間に育ち、1苗から2本立てになってしまいました。2本立てにしたうえに、まだ分岐したりするので、なんとなく細い枝はカットしたりしてます。結構成長してきて、鉄の支柱が傾いてしまっています。高さは、もう限界かと思い、上に伸びる生長点は摘芯しました。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200602054109j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200602054207j:plain

 5/27頃の写真です。脇芽は見つけ次第、摘んでいますが、気が付かないうちに立派な枝に成長したりして、気が抜けません。

根元の方では、すでに実がなり始めています。まだまだ真ミドリで、全然熟す感じがありませんが。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200617055244j:plain

6/17。南側は、約3週間遅れて苗を植えたので、まだ小さいですね。ただちょっと小さすぎかな?北側の先行している苗に栄養とられちゃっているかも???

 

f:id:Yosshi-karmu:20200618070219j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200618070422j:plain

6/17。実が熟し始めてきました。左がアイコ、右が千果の写真です。アイコはちょっと細長い感じですね。千果は、まんまる。

一番熟れていそうな実をちょっとだけ試食してみましたが、と~ても甘いです。スーパーのミニトマトとは比べ物になりません!!(ただ皮はちょっと厚くて口に残るかな・・・)

せっかく家庭菜園で作っているので、真っ赤に完熟してから収穫したいと思いま~す!!(昔の八百屋に売っていたトマトはみな完熟に近かったように思いますが、今のスーパーで売っているのは、売り場で赤くなるように、少々早く収穫しちゃうのかな。。。なんか味がぼけているのが多いような気がしますね)

 

 

さて続いて、枝豆、「早生枝豆 黒太郎」

初挑戦のトンネル栽培です。

f:id:Yosshi-karmu:20200618070515j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200618070632j:plain

6/17。ネット一杯に葉っぱが茂っています。ちょっと生えてしまった雑草を取るため、一度トンネルネット開けてみました。つる性の雑草数本除去。写真の左側の葉っぱが食われていたので捜索したところ、でっかい芋虫一匹発見!速攻除去!!どうやら一匹だけ、どこかから入り込んでしまったようです。

ところで、枝豆ですが、葉や枝のつけ根の節の部分にさやが付き、それが成長して枝豆になります。ですので枝数が増えれば節の数も増えて収穫量が多くなりますが、実が多くなると栄養が散ってしまいます。

そこで本葉5枚辺りで摘芯。それ以上伸びないようにすると栄養が豆の方にいきやすいとか。写真のトンネルでは、本葉5枚辺りで、もうネットに届いてしまっているので、ちょうどよい感じ、摘芯!

f:id:Yosshi-karmu:20200618070608j:plain

途中の節の部分にさやが!!!!

予定では、7月上旬ころから、収穫できるようですので、あと数週間!楽しみです!

 

f:id:Yosshi-karmu:20200618070712j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200618070740j:plain

トンネル栽培初めて実施してみたので、トンネルネット無い場合とちょっと比較してみました。

写真は、5月10日頃にトンネル栽培の苗から間引きした苗(1穴に4つの種豆を植えて、発芽してきたら2本残して、あと1~2本は間引き)を、植木鉢に移植して、こちらは防風のポリ袋で囲っただけの状態で育ててみました。どれだけ害虫などが付くのか?トンネルと比べたかったので。。。

その結果ですが、こちらは、葉はやや黄色く元気がありません。また葉っぱは、虫に結構食われているようで虫食い跡が沢山ありました。どうも、トンネルネット栽培は素晴らしく有効、のようです!!(カメムシも数匹うろついていました。枝豆のニオイ?に惹かれてきたのでしょうか?ネット栽培の方は侵入ブロックできてます!

 

ということで、お庭の植物たちは順調に成長しています!!!

次回は収穫の様子など、ご紹介したいと思います。

 

さらに、もう枯れてしまったと思っていたブラックベリーの木(ツル)が復活してきたので、そのお話も次回ご紹介したいと思います。

 

 

それでは今回は、この辺で。ベジタブル~。