くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅ーそうだ京都行こう!の2 緊急事態宣言前の京都に行く

皆さん、こんにちは。

前回、コロナウイルス感染が国際的に拡大し、フィリピンを諦めたお話をしました。

その代わりと言っては何ですが、3月上旬に京都に1泊2日で行くことにしました。

当時(京都旅行を決めた2月中旬頃)の状況は、

日本は、緊急事態宣言などまだ出ていませんでした。大規模集会・イベントなどは中止がぼちぼち出始めた頃。またバスや列車を使った旅行などは、自発的に何となく止めておくかというような感じ。一般生活においては、外出自粛などの発想はまだ無く、皆さん普通に買い物行ったり、居酒屋で酒飲んだり、映画を見たりと、日常とほとんど変わっていない頃です。

一方中国大陸は、コロナ感染症が蔓延しており、日本は武漢のみならず中国大陸への渡航禁止(制限)、さらに中国大陸からの来日も禁止(制限)の措置が執られていました。ただし欧米線については、まだ禁止等はされていない状況。

おおよそ、こんな感じの状況だったと思います。緊急事態宣言のたった1ヶ月前なんですが、今の私たち(緊急事態宣言後の自粛を2ヶ月頑張った)の感覚からすると「そうか、最初はそんなんだったよね。緩かったよね~」という感じですよね。

さて、今回目指すは、洛北京都の

大原三千院貴船神社鞍馬寺

さらに京都観光の大定番ー清水寺

初日

朝、車で出発。名二環~伊勢湾岸道路新名神高速道路名神高速道路と進み、京都東ICで降りて、あとは一般道で、京都の北部へ。

途中で、新名神の土山サービスエリアにてトイレ休憩、午前10時くらいだったと思います。ここで驚愕の風景が!!

お土産の売店に客ゼロ!!

誰もいません。。。全く居ません。売り場中央のレジ係のおばちゃんポツン・・・所在なくこちらを凝視。私がトイレ方向に通路を横切っていくと、それに併せて体を動かし、私を見ている。完全にロックオン状態!!!

これまでも何度か、このサービスエリア使ったことありますが、いつも人がたくさん居て活気があったのに。。。

さっき家を出たばかりですから、買う物もありません。。すいませんがスルーです。

さて、高速道路は順調に進んでいきました。混んでいるわけではありませんが、スカスカという感じでも有りませんでした。京都東ICで一般道に出て、京都市に入り、鴨川の東側を北上。道路は空いている感じですが、スカスカというわけでもありません。適当に車は走っています。

今日の目的地は、大原・三千院

今日は3月上旬の平日。しかも雨。観光客は少ないだろうと思っていましたが、想像以上に少なく、本当に静寂、風情のある散策が出来ました!

f:id:Yosshi-karmu:20200516161330j:plain御殿門 f:id:Yosshi-karmu:20200516160844j:plainお庭がとてもきれい

ただちょっと残念だったのが、お店も半分以上閉まっており、お昼ご飯は、精進料理とか和食コースなどしたかったのですが、お蕎麦になりました。おいしかったのでOKですが。

たっぷり三千院を堪能。この日は京都市内のホテルに戻ることに。

今日のお宿は「京都オークラホテル」。

京都と言えば、日本風情のある旅館、部屋食付き和室じゃね?って感じなんですが、この時探した限りでは、小ぶりの部屋の旅館しか見つかりませんでした。なら広々した部屋のホテルにしようと方向転換(今回の部屋はツインで37㎡)。

さらに、京都オークラホテル、京都市役所のすぐそばの結構便利な場所にあり、街中散策にはもってこい!駐車場は宿泊日の15時~翌日15時まで、何度でも出し入れ自由!!京都市街で駐車場を探さなくてもOKになるかも、というのも魅力でした(電車の人でレンタカーお考えの方は、駐車場にタイムズカーシェアリングがあり、ホテルで借りる/返却が可能のようです)

ホテルでしばし休んで、錦市場へ繰り出しました。

途中、偶然にも本能寺を発見。錦市場通りの北側辺りかな。写真パチリ。

f:id:Yosshi-karmu:20200516163539j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200516163546j:plain

錦市場をブラブラ、、、途中で「錦一葉」というお茶スイーツのお店で休憩。

「お客さん少ないですか?」って聞いてみると、「いつもの半分以下ですね」とのこと。確かに通りを歩いていても、混みすぎているわけでも無く、余裕が有りましたしね。

(私たちが行った頃は、外出自粛が出る前でしたので、それなりに人出がありましたが、その1ヶ月後、ちょうどTVで錦市場の風景が写っていましたが、全く人が居らず、見る限りお店にはシャッターが・・・・)

いったんホテルに戻り、再度夕食にゴー!
今日の夕食は、

「プレミア听(ポンド)祇園店」ステーキ鉄板焼き、です。

祇園にはリーズナブル~高級な京懐石のお店がたくさんあるのですが、この旅行を計画しているとき、なぜか「肉だ~鉄板だ~」と盛り上がり、ネット検索の結果「听(ポンド)」というお店に落ち着きました。

f:id:Yosshi-karmu:20200516163812j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200516164300j:plainサラダ、牛型に飾ったにニンジンがグー!。熟練のシェフ!

ネット検索で見つけたお店ですので、本当に大丈夫か?旨いのか?初めて行く店でしたので、不安でしたが、大当たり、でした。とっても旨かったです。

しかし、ここも空いてました。予約していたのは、多分我々のみ。偶然ドイツ人2人組も飛び込みで、ほぼ同時に来店。お店の人も驚いていました。。。やっぱり、観光業、飲食業に携わっている方々は大変ご苦労されているんだな、と再確認しました。。。

「听(ポンド)」でビールや日本酒飲んで、いい気分になりましたが、その後、ちょっと散策していたら、酔いも冷めてしまいました。もう一軒と言いたいところですが、今日は結構歩いて疲れていることと女房はあまり飲みませんので、お店は止めて、ホテルそばで、地酒とビールを買って、ホテルに戻りました。

風呂入って、ビールきゅ~、日本酒ゴクリ、いい気分で、ぐっすり、お休みなさい。

明日も京都、堪能するぞ~

では、また次回。