くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

オーロラを見よう!カナダイエローナイフの旅、の4 オーロラ・イエローナイフ編

皆さん、こんにちは。

 

~前書き~~

今や世界中コロナ禍で大変な状況となっています。世界の多くの国や都市で、ロックダウンが行われ、閉鎖状態に。日本は自粛という形をとっていますが、ほとんどの方々が不要不急の外出を控え、自宅などに籠っておられる状況かと思います。そのような状況なのに、こんな海外旅行のブログを発信しているのは『けしからん』とお叱りを受けてしまいそうですが。。。こんな時こそ、少しでも楽しい話題・ほっこりする話題を発信して、皆さんの心に、ほんの少しの安らぎを感じて頂けるようになればと思っています。

いつの日か(そう遠くない日であることを願います)、「ああ~そういうのあったよね~」と笑って、成田、羽田、関空セントレア・各地空港から世界旅に行ける日が来ることを願っています。

~~~~~~~~~~

 

さて、本題に戻ります。

ついにやってきましたイエローナイフ!!

 

イエローナイフ1日目。

現地時間18時くらいですが、まだ明るい感じ。ただ残念ながら曇天模様。ホテルを出て、ちょっと散歩。

f:id:Yosshi-karmu:20200327153907j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200327154005j:plain

着いた日の今夜から早速、オーロラ鑑賞ツアーです。

夜22時出発。持ってきた防寒具、ありったけ着込んでホテルロビーへ。他の参加者さんも皆さん重装備。しかし、無情にも外は曇りから雨模様。

バスにおよそ30分揺られ、オーロラビレッジに到着。そこは街灯も何もなく、本当に真っ暗!!

ガイドさんのライトだけが頼りですが、ほとんど見えません。だいぶ目がなれてくるとやっと回りがおぼろげながらわかるという感じ。

何人かのグループごとで、割り当てられたティーピーへ。ティーピーとはカナダ先住民が使っていたテントのことだそうです。中に入ると薪ストーブがあって暖かく、イス、テーブルがあり、座って居られます。またインスタントコーヒー、ココア、紅茶ティーバック、ミルク、砂糖があり、これは飲み放題です。

さて、ティーピーに入って待機しているのですが、雨は一向に止む気配がありません。むしろ雨足強くなっているかも。。。

今日は諦めだな・・

「どうせだから、オーロラビレッジのショップとダイニング行こう」ということになりました。ショップには、ペットボトル水、お土産グッズ、レンタルカメラ申込、プロカメラマン撮影申込などがあります。日本人スタッフも複数人いるので、英語が出来なくてもOK!さて、ショップをちょっとひやかし、ダイニングへ。後にして思えば、1日雨だったのでダイニングに行く機会があったのだと思います。毎日晴れてたら、ずっと空眺めていたでしょうしね。何事もpositive thinkingで!

バッファロー肉のシチュー、、柔らかくて旨かった!!女房のは、レークトラウトのシチューだったかな?

f:id:Yosshi-karmu:20200327172611j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200327172634j:plain

このオーロラビレッジ、ダイニングもギフトショップもJCBカードで払うと5%引き!(ただしプロカメラマン撮影とかは割引なかったような)こんなところでJCBが活躍するとは!!ぜひJCBカード持っていきましょう!

ダイニングにあった地図、これ解りやすい。明日も真っ暗な中、ビレッジ内を移動するだろうから、よく見て覚えましょう。

f:id:Yosshi-karmu:20200327174540j:plainバッファローヒル、マスコックヒル、レーベンヒル、カウバウヒル、見所ポイントです。

 
さてここで、オーロラ観察にあったら便利グッズです。写真のような超小型ライト(昔ながらの豆電球のやつ)がツアー会社から各自1本もらえます(大きさは判りにくいですが、大人・男性の親指くらいのサイズ)。しかし、これがやたら暗いし、スイッチはグッと押し込まないと点かないし。。。

f:id:Yosshi-karmu:20200330123823j:plain

ということで、これとは別に小型のライトを持って行ったらよいと思います。携帯のライトみたいなLEDは明るすぎてダメだそうです。今どき電気屋さんで小型懐中電灯って言ってもLEDが多いので、豆電球タイプなんて、ちょっと探さないといけないかもしれませんが。。。。

さて、夜中2時までビレッジに居ましたが、この日は曇り・雨のまま。ホテルに帰ります。。。残念・・・・・・ホテルに戻って冷えた体を風呂(浅いけど湯舟がある)で温め、お休みなさい。。。。

 

イエローナイフ2日目

10時頃に起床、12時頃にだらだらとホテル出発。出かけにハウスキーパーさんとばったり。

「部屋掃除しますか?」、「お願いします」、

「部屋のコーヒーメーカーのスタバ飲んだ?何が好み?」「うーんレギュラーテイストカップかな」、「じゃちょっと多く置いとくね!」

朝から何かHappy!しかし外はまだ天気怪しい。小雨混じりの曇り。イエローナイフの町から郊外のオールドタウンへ。そこそこの数の観光客とすれ違いました。みんなオーロラ目当てだから、昼は何か仕方なくぶらぶら、ゾンビが街を徘徊しているって感じ(言い過ぎ?)。

f:id:Yosshi-karmu:20200328180254j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200328180548j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200329072513j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200329072408j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200328180458j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200328180737j:plain

(いろいろオシャレ。グレートスレーブ湖モンスター居るの?)
ガイドブックに載っていたBallock`s Bistro は待ちあり。30分程待ったけど、少しも進まず。あきらめてWild cat cafe 行きました。こっちは直ぐ入れたし、料理も旨かった。地元ビール旨し。グレートスレーブ湖が一望できる、The Rockに寄って、さらに帰りにブルュワリー寄って、また一杯。

f:id:Yosshi-karmu:20200328181159j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200328181625j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200328181939j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200328182054j:plain

午後4時頃、イエローナイフではじめて青空見えました。青空がこんなに素晴らしいなんて、ブル~スカ~~イ!!

f:id:Yosshi-karmu:20200329073517j:plain

さて、ホテルに戻りスマホポケモンgoを見ているとパチリスらしき影、発見。なんと、このカナダ旅行の女房の隠れた目的、、、それは、カナダで出現する、パチリスをゲットする!のもよう。

f:id:Yosshi-karmu:20200329075558j:plain見つけた数1、捕まえた数0が、ちょっと悲しい。

ホテルから、ちょっとはなれた森の付近、州の議事堂あたりにいる様子。居ることは判りました。明日とか、議事堂の方に観光に行くときに捕まえよう!
 

 ということでイエローナイフ2日目のオーロラ鑑賞ツアーに突入!

ついに、

 ついに、

  ついに~、オーロラみれるか~~!

 

次回をお楽しみに。