くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

オーロラを見よう!カナダイエローナイフの旅、の2 セントレアー成田すったもんだ編

皆さん、こんにちは。

 

さて、いよいよオーロラを見よう!カナダイエローナイフの旅、の出発です。

 

9月X日出発日 セントレア7:10

女房といそいそと荷物を車に乗せ、セントレア空港へ、Go~

JALカウンターへ! 

セントレアー成田のチケットを提示。

地上クルー(C)「成田からはどこか行かれますか?」

私(M)「はい、次、エアカナダでバンクーバーエドモント、イエローナイフまで。チケットがこれです。成田で荷物スルー出来ますか?」

いろいろ端末を操作。〈おや、エアカナダはワンワールドじゃないけどやってくれるんだ。〉

いろいろ悪戦苦闘して、

(C)「バンクーバーで一度ピックアップ必要です」

(M)「ありゃ、そうなんですか。バンクーバーで荷物優先的に出てきますか?」

(C)「エコノミーでは無理です」

(M)「いや、ビジネスですが?」

おお~い、地上クルー、e-tickets見て、ビジネスかも判らんのかい‼

まじまじとチケット見直して、また端末操作。

(C)「では、成田までにして、エアカナダのカウンター行ってください」

だよね、そうなるよね。最初からそうだろうなと思いつつもトライしてくれてありがとう。

面倒なことトライしてもらって悪かったなと思ったので、

(M)「どうも、世話かけて悪かったね」って言ったけど無視、無視ですよ

サービスしようと頑張ってくれたの判っているので声かけたのに、無視ですよ、無視はいかんゾ~‼。

JALは、なんか今だに殿様商売根性が抜けないのかな~、久々のJALでしたが、いきなり残念。。。。。

 

しかし、成田について、もっと残念なことに(って、次は自分のせいですが)!!

 

成田到着 9:30

第2ターミナル着9:30

一度荷物ピックアップして、第1ターミナルまでバス。いざエアカナダのカウンターへ!

f:id:Yosshi-karmu:20200324163714j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200326165052j:plain


驚愕!開いてません。
。。。って当たり前か、出発予定時刻16:05だから、その2時間くらい前の14時頃にならないとカウンター開きません。。。

やらかしました!!!!!

同じスターアライアンスANA-エアカナダなら、たぶんイエローナイフまでチェックインできていたはず!ちょっとケチったがために、こんなところで足止めされるとは。

予定では、ちょっと売店とかぶらぶらして、Gold track使ってスッスーと出国、免税店を冷かしつつ、ラウンジへ、の予定が。。。。。。。

実際は、スーツケース邪魔なので、一時預かりに有料で預け、第1ターミナル↔第2ターミナルと、まるで夢遊病者のごとく徘徊、、、

あっちこっちの店をふらふら、展望デッキに出て、ボーっと滑走路眺めて、なんか珍しい飛行機見てちょっと興奮したりして(天気よくて良かった~)。。。

お昼はお蕎麦(ラウンジで特製カレーの予定が・・・・)。

f:id:Yosshi-karmu:20200324163736j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200324163720j:plain
やっと14時になり、カウンターに行くと開いてました!4時間も所在ない時間を浪費してしまいました!!

今回の教訓

乗り継ぎするなら、同じ航空会社か同じ航空グループにすべき!!!!

チェックインすると、もちろん荷物は、最終地イエローナイフまでスルーです。

Gold track使って、スイスイ出国!免税店、チラ見して、いざANAラウンジへ!

もう出発まで1時間半くらいしかありません。今回の旅の目的の1つ「女房にラウンジの快適さを感じさせ病みつきにする」が、早くもイエローカードです。

勝手知ったる、第1ターミナルの南ウイング第5サテライトの近くにある、ANAラウンジ!速攻突入!

チケットを見せると、「エアカナダで、41番ゲートが搭乗口ですね。それですと第4サテライトのラウンジが便利ですので、そちらをお使いください。」

「そうですか、ではそうします。」

渡された案内を見ると結構遠い。。

f:id:Yosshi-karmu:20200402122539j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200324163747j:plain

エレベーターで2階に降り、なんかちょっとうす暗い地下通路を300メートルも歩いたでしょうか、やっと着きました。第5サテライトのラウンジに比べ、大きさは小さい、天井も低く窓もないので暗い感じ、と相当残念なイメージ。急いでシャワーを浴び、ドリンク、フードを適当に頂きました。。15:40頃まで滞在しましたが、チェックインが遅かったことと、第4サテライトのラウンジがちょっとしょぼかったので、、

「女房にラウンジの快適さを感じさせ病みつきにする」目的が達成できない感がプンプンでした。残~念⤵

 

41番ゲートにつくとすでに搭乗スタートしていました。

ビジネスクラスですので、早速、優先搭乗!

ビジネスクラスの優雅な席で、今度こそ病みつきにさせるぞ!

 

という訳でセントレア出発から成田出発までで1話終わってしまいました。

次回は、機内~バンクーバーエドモント~イエローナイフまでをご紹介します。

 

それではまた。