くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

オーロラを見よう!カナダイエローナイフの旅、の6 帰路~台風で大騒ぎの真っただ中に帰ってきたど~編

皆さん、こんにちは。

イエローナイフ5日目(出発の日)

早いものでイエローナイフ滞在も終わりです。

9月上旬 1日目、夕方到着~オーロラ鑑賞ツアー

2日目、オールドタウン散策~オーロラ鑑賞ツアー

3日目、ハイキング~オーロラ鑑賞ツアー(延長鑑賞)

4日目、議事堂・博物館・市内散策~オーロラ鑑賞ツアー

5日目、今日です。早朝発です。

朝5:05ホテルロビー集合です。朝5時前にロビーに行くと、コーヒースタンドが出ていて、コーヒーとクッキー、おいしく頂きました!

空港までバスで送ってもらい、我々はフリープランなので添乗員さんいないんですが、なんか現地エージェントの方が搭乗手続き手伝ってくれました。

イエローナイフ 6:55 ~ カルガリー 9:25着

カルガリー 12:45 ~ 成田 14:35(9/9)、というスケジュール。

帰りもイエローナイフからの飛行機はプロペラ。昨晩寝てないので、ひたすら寝ました。

エドモントに着きました。なんか近代的な空港内移動の無料トラム。しばし、お土産買いました。日本人店員さんがいて、カナダドルの細かいコイン、全部清算に使ってくれ、残額をカード払いにしてくれました。こういう細やかさは日本人だね(いや、単に商売上手?)。いそいそとビジネスラウンジへ(ヘタレな写真しかなく絵がありません、残念)。

f:id:Yosshi-karmu:20200331151629j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200331151408j:plain

そして成田までの飛行機へ。帰りはスタッガードタイプの席かな??

超ザンネ~ン!!!

ボーイング767-300ERクラシックポッドと呼ばれるヘリボーンタイプシート。

f:id:Yosshi-karmu:20200331151814j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200331151902j:plain
行きはたぶんボーイング787-9、同じヘリボーン式だけど、エグゼクティブポットと呼ぶそうです。こちらの方が個室感はちょっとあるかな。いずれにしても私は、なんとなく斜めの席があまり好きではない。それにしても、このクラシックポッド、足は十分に延ばせますが、物を置く台とかすんごい限られているし、通路向きにイスが配置されているので、客室乗務員から丸見え、って感じで、個室感が感じられず、ちょっとねぇ~~~。

やっぱり私はスタッガードタイプが好き!

yosshi-karmu.hatenablog.com

機内食、相変わらず私は和食、女房は洋食。

f:id:Yosshi-karmu:20200331153114j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200331153142j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200331153934j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200331153815j:plain

飛行機は、大きな揺れもなく順調に飛行。太平洋を横断して日本にまっしぐらです。

ところで、カナダを出国するころから何となくニュースでは流れていましたが、日本では大型の台風15号が関東を直撃の様子。。。しかし、この飛行機を乗る時にも特に「成田がダメならほかの空港着陸するかもしれません」的なアナウンスもなく、大したことはないだろうと思っていました。

9月X日(月)午後2時30分頃、ほぼ定刻に成田空港に到着。

しか~し、驚いたことに空港はヒト、ひと、人、、、、、普段スカスカの通路にも座り込む人が沢山。2階から1階を見渡せる場所に行ったら、驚愕!ありえへんほどの人で溢れている(すいません、窓近くも座り込んでいる人が沢山いて、写真撮るのも申し訳ない気がして撮れませんでした)。

なんでも、台風が去ったあと滑走路は運用再開になったが、空港から東京方面に向かう鉄道と高速道路がすべて不通になり、海外などからの到着客らが空港から出られなくなり、陸の孤島と化した!最大1万7千人が足止めされ、最終的に空港内で夜を明かした人も1万3300人に上ったそうです。いや、他人事でなく「海外などからの到着客ら」って私らもやん!ということです。

慌てて、ANAの国内線チェックインカウンターに行くと、とりあえずチェックインはできました。ただ「飛ぶかは判りません。搭乗ゲート付近待合ロビーにいてください」とのこと。

ANAと同じスターアライアンスのエアカナダ・ビジネスクラスでも、成田空港のANA arrival Lounge使えないんだよね~~残念だよね~~なんていう小さな問題は吹き飛びました。実際ANA arrival Loungeは入り口までヒトで溢れていたので、今回は全く未練なし。

国内線待合ロビーに着いたのが、17時頃でしょうか。そこでも「ただいま機材の調整中です、出発時間は決まり次第ご連絡します」とのアナウンス。このまま飛ばなかったら、空港内でごろ寝か、、、と覚悟も必要。。。。

定刻18:25、ピンポンパンポ~ン「ただいま機材の調整中です、19時頃に最新の情報をお伝えします」

19:00頃、ピンポンパンポ~ン「ただいま機材の調整中です、20時頃に最新の情報をお伝えします」

20:00頃、 ピンポンパンポ~ン「ただいま機材の調整中です、21時頃に最新の情報をお伝えします」

定刻16:25発、到着未定。右の時計は20:58を示す

この頃、同じ待合ロビーを使っていた、別の航空会社*のアナウンス「準備が整いましたので搭乗を開始します」、皆さん、いそいそと搭乗カウンターへ。

21:00頃、 ピンポンパンポ~ン「ただいま機材の調整中です、22時頃に最新の情報をお伝えします」、もう待つこと6時間を過ぎています。

21:51 まだ到着未定

そして、この頃、驚愕の出来事が!、もう1つ別の航空会社*のアナウンス「予定の飛行機は欠航となりました。欠航のお手続きを致しますので、搭乗カウンターへお越しください」 その飛行機の搭乗客さんたち、なかば憮然とカウンターへ。ANA待ち客「フゥ~」次は我らかと青ざめました。。。。

(すいません、どこの航空会社か記憶が・・いい加減なこと書けませんので、別の航空会社とだけ書かせていただきました。情報をお持ちの方、ぜひお教えください。)

そして22:04、突如表示される到着予定時刻「お待たせいたしました、機材の調整ができましたので、最終の準備を致しております。出来次第、機内へご案内いたします。

皆さん静かぁ~に「ふう~」安堵のため息です。なんとか、空港内での雑魚寝は回避できました!

22:04 表示された到着予定時間

それにしても、この飛行機を飛ばすために何時間も必死の調整をしてくれたであろう、

全日本空輸、ANAに、只々感謝です!!!

ということで、成田空港を発ち、セントレア中部国際空港に帰着。アクセスプラザの名鉄駅付近を横切ったのは、23:33でした。鉄道駅が閉まっているのは初めて見ました。。。

それにしても、ANAさん、飛ばすのに頑張ってくれて、さらに遅着のために帰れないお客さんには1人2万円補償してくれるなんて、本当に至れり尽くせりですね!!我々は車ですので、もちろん頂きませんでした。飛ばしてくれただけで感謝しかありません!!!

ということで、感動オーロラツアーから、最後はドキドキの陸の孤島ー成田空港ーの体験談になってしまいました。。。。

その時は、結構焦りましたが、今となっては良い思い出です!

ANAさんの努力、忘れませんよ!

次もANA a member of Star Allianceで、新たな旅にGo~です。

ここまで読んで頂いた皆さん、ありがとうございました。

次回は、カナダ・イエローナイフ、オーロラの旅のちょっとした、まとめをご紹介したいと思います。

それでは皆さん See you !