くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

あれから半年、その3、南米ペルー旅行記1 日本出発~南米ペルー到着編

皆さん、こんにちは。

ついに出発の日が来ました!!!!

 

2018年8月15日!快晴!

このツアーは基本、成田空港出発・帰着ですが、各地からの参加も可能!

私の場合、中部国際空港セントレア発・着です。

今回名古屋からの参加は私1人ですが、わざわざ1人のための阪急交通社の係員がセントレアで待ってくれているとのこと、ありがたや。

朝6:00、いそいそとスーツケースを車へ!!セントレアにゴー!

 

日本(成田)出発は16:05ですが、、、

セントレアから成田空港までは、朝昼夕の1日3便ほどありますが、成田出発時間を考えると、朝イチの7:40-8:50しかありません!

いきなり成田乗り換えに7時間待ち!

えれ~長い!!

しか~し、今回は成田ーロサンゼルスはANAビジネス!成田でANAラウンジ使えます(実は私ラウンジ結構好きなので問題なし!むしろ堪能するぞ、って意気揚々)。

朝9時から、成田空港第1ターミナルのショッピングモールあたりで、小一時間ぶらぶら。。。暇そうに見えたんでしょうね(実際暇ですけど)。。ハワイヒルトンとかアメックスとか、勧誘にことごとく捕まりました。暇なんで適当に対応していたのですが、だんだん面倒になってきて、もうセキュリティー受けて出国しちゃおうという気になってきました。

10:30頃、セキュリティーチェック!ビジネスなので、GOLD TRACK使って、列に並ぶことも無くスイスイ。出国後、ちょっとTAX FREE店舗見てから、早々にANAラウンジへ。

f:id:Yosshi-karmu:20190915221456j:plainf:id:Yosshi-karmu:20190915221618j:plain

さて、これから搭乗ゲート付近で他の参加者と合流する15時頃まで、4時間強、の~んびり!

ラウンジも正午くらいまではスカスカでしたが、午後になると各地への飛行機が出るためか、人が増えてきました。適当に食べ物つまんで、ビールやらスパークリングワインやら、堪能しました。

14時過ぎ、ラウンジシャワー!!

まだ日本出てないのに、家を出てからすでに9時間!さらに、この先を考えると

成田ーロサンゼルス(所要時間10時間20分)

ロサンゼルスーリマ(所要時間8時間45分)

乗り換えも考えると、まるまる22時間くらい、お風呂には入れません。

シャワーで気持ちもスッキリ、さらにビールをゴクリ!

 

15:30ロサンゼルス行きのゲート付近で、初めて添乗員さんと会いました。電話では何度か話をしていましたが、想像以上にハイソな感じの女性!一目で安心できる方と安心しました。

 

ANA機内へ!

やっぱビジネスはいいね~

f:id:Yosshi-karmu:20190915221840j:plainf:id:Yosshi-karmu:20190915222103j:plainビジネスシート、ウエルカムドリンク

f:id:Yosshi-karmu:20190915222417j:plainf:id:Yosshi-karmu:20190915222903j:plain和食&朝食
夕食は和食をチョイス。写真には写っていませんが、日本酒(うう~ん、銘柄が思い出せない)も、とても旨く、結構グイグイいきました。

フルフラットにして敷マットもセットしてもらい、映画を見ながらも早々にガァ~と寝ました。

気持ちよ~く起きると、ちょっとして朝食!

ロサンゼルス到着!

個人旅行と違って添乗員さんいると次にどこに行けばいいか考える間もなく、移動できて楽ちん。

添乗員さんに付いて、ぞろぞろ移動して、ちょっとしたら、リマ行きのチケットが配られました。ちらっと見ると3人席の真ん中席っぽい。「これはちょっと辛そうだなぁ~」って添乗員さんに話したら、速攻カウンターに行って通路側の席に取り直してくれました、ありがとう添乗員さん!

 

しか~し、実はここに悲劇が!!!!

(決して添乗員さんが悪いわけではありませんよ。)

 

ロサンゼルスから先はエコノミー。

リマまでの9時間弱、ちょっと狭いけど通路側だし、なんとかなるさ!

いや、ならんかった。。

私の前の席、おしゃれに決めた、いかにもイタリア人っ的な中年カップル、仮にフランチェスコとオリヴィアとしましょう(本当にイタリア人か判りませんが)。

離陸、水平飛行、すると速攻、椅子フルリクライニング!何じゃこりゃ~

私の占有空間はどこ行った???テーブルもほとんど使えんぞ。。

ビジネスの広々空間の直後だけに、衝撃はハンパない。。。

なーるほど、これがTVニュースで見た、リクライニング騒動ってやつの原因だな。こりゃ、気の強い人なら、文句言ったり、椅子キック椅子パンチの一つもするだろうな。

(なら、自分もリクライニングしちゃえばいいのに、って??後ろの人に気の毒で気の弱い私にはできませんでした)

 

しばらくして食事。客室乗務員のマリア?が、お決まりの「Fish or Chicken?」と聞いてきましたが、私は前のフルリクライニング椅子を指さして「I can't eat.」って言ったら、マリア無言のままフランチェスコの椅子をブンと垂直になるまで持ち上げてくれました。

おお~マリアよ~、あなたは女神だ(恰幅のいいオバサマでした・・大柄のフランチェスコの体ごとブンと椅子を持ち上げられるほどの怪力の持ち主)

もどる私の空間、そして久々に“こんにちは”した個人モニター。。。(もっとも日本語の映画なんて1本もないので見るものもほとんど無いのですが・)

食事も楽しみ、コーヒーも頂きました。

すると、あろうことか、フランチェスコ!、椅子をまたフルリクライニング。。。

消える私の空間、そして意識、、、もう寝ました。。。

しばしして2度目の機内食。フランチェスコ、今度は自発的に椅子を戻す(なんだ学習してんじゃん。悪いやつじゃない気がしてきました。ただオリヴィアとイチャイチャしたいだけなんだな、という諦観の心境。。。しかしいい年齢でオシャレに決めてるくらいだから、ビジネスくらいとったらいいのに、とも愚考)。

 

さて、難儀なロサンゼルスーリマ間の搭乗でしたが、やはり初の南米、マチュピチュ、イグアス、ナスカが待っているかと思うと、フルリクライニング事件も何のその、テンションはアゲアゲのままです。

 

リマ到着!ペルー入国!!!!!!初南米!!

f:id:Yosshi-karmu:20190915224151j:plain

到着は現地時間の夜中0時頃。

ここでもツアーの強み炸裂!

空港ビルを出て数分のところに待機してくれているバスにさっさと乗り込み、スーツケースはポーターさんが運んでくれ、ホテルへゴー!

個人旅行ではこうはいきませんね。タクシー捕まえて(いや正確にはたくさんの客引きの中から真っ当そうなタクシー選ぶ、ですね)、メーターが着いているか慎重に見極めたり、値段交渉、怪しい業者じゃないか吟味するなど、気が抜けません。。。

 10分程度バス車窓から初南米を見ながらホテル着!今日はリマ・シェラトン、なかなか豪華。

さて、ぐっすり寝て、明日から観光じゃぁ~。。

 

今回は南米に着くまでのお話でした。次回からリマ、クスコ、マチュピチュ、などなど感動?旅行記、観光のお話などしたいと思います。

 

次回をお楽しみに。。。