くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

あれから半年、その6、南米ペルー旅行記4、イグアスの滝

皆さん こんにちは。

南米ツアー5日目。飛行機に乗ってペルーからブラジルのイグアスFoz de Iguacu へ移動です。

早朝から飛行機、今日はひたすら移動です。

早朝4:40ホテル発、

クスコ⇒リマへ、ラタム航空エコノミー(7:12~8:44、所要1時間30分)

リマ⇒イグアスへ、ラタム航空エコノミー(12:30~18:25、所要4時間ほど)。

ここで人生最大のヘマをしました。

リマ―イグアスの飛行機内、時間は定かではありませんが、途中でトイレに行って、その後なんとなく「外を見てみよう」と思ったのですが、皆さん寝てるし、窓の日除け開けたら寝てる人の迷惑だしって、いつもなら無い気配りの魔が差しました。結局外を見ずに通路側の席に戻り、寝てしまいました。

あとから、ツアーの他の人に聞いたら、「あなたがトイレに行った頃、外見たら、チチカカ湖がよ~く見えたわよ」『なんと、外を見ようと思った虫の知らせはそれだったのかぁ~見過ごした~』。もうきっと二度と来ることもないだろうに、かなり残念。。。

Foz de Iguacu空港着!ブラジル初入国。あいにくの空模様。ツアーはやっぱ便利だわ、お迎えのバスがそこにいます。バスでビアレタワーホテルへ。この日は夕食後さっさと寝ました。思えば飛行機でも寝てホテル着いても寝て、寝すぎ位ですが、これで毎日昼間は快適に活動できてるのかも知れません。

6日目、イグアスの滝見学へ!残念ながら雨!!

一昨日までは晴天だったとか。ガイドブックに乗っている通り、いざ雨が降ると寒いくらい。。それでもここまで来て観光止めるなんて選択肢はありません!着れるだけ着て出発。

ホテルからバスでアルゼンチンに入国、そのままイグアス国立公園へ。遊歩道を600mほど歩き、途中(始発駅ではなく中間駅)からトロッコ列車に乗り、終着駅のイグアスの滝近くまで。トロッコ列車大自然の中をのんびり進むので、まるで遊園地のアトラクション。雨で残念な中、世界中から集まった観光客が乗り合い、わいわい行くのは楽しかったですよ。

終着駅から歩き出し、しばらくすると遠くに水煙、だんだんゴーという音も聞こえてきました。突如水面が消えている光景が目に入り、そのそばまで行くと、スゲ~~スケールの滝が!!そして目の前に、イグアスの滝で一番有名は「悪魔の喉笛」が見えてきました。

ハイライトの悪魔の喉笛の展望台での見学を堪能し、一旦トロッコ列車で戻り、別の遊歩道を歩いていると、たくさんの滝が。雨季前なので、これでも少なめらしい。

昼食はイグアス公園内でバイキング、バーベキュー的な肉、肉、肉のランチ。しかし雨で濡れて、いまいち元気が出ない、肉2皿にて終了。

さて、午後のハイライト、イグアスの滝ボートツアー、スピードボートで滝に近づきます!!

トラックを改良した車に載せられ川岸へ。スピードボートでイグアス川を疾駆!!とにかく寒い~~~。みんなうずくまっています。(これも晴天なら、ウェ~イとか奇声を上げながら、ノリノリで進んだんでしょうけどね。。)

わぁ~滝が近~い、よく見える、、、、

ううっ!!寄り過ぎ寄り過ぎ、って滝に突っ込んでるやないかぁ~い!

私はボートの右側席で1回でしたが、左側席は3回は滝の直撃を受けてましたね。。

たった1回でもずぶ濡れ。日本でポンチョ買っていきましたが、あまり効果なし。上下セットのカッパにすればよかったです(それでも滝の直撃受けたら首のあたりから水が入ってくるだろうから効果は?ですが)

バスにて、三国国境地点を見学後、国境を越え、ブラジルのホテル戻りましたが、寒くて震え止まらず。なんかホテルの暖房も、あんまり効かない(いや暖房で温度上げても暖かくならない?)

オプションの南米ダンスショーはパス!風邪引いたらしく、それどころではない。

この日、ポケモンgoで見慣れぬ影を発見!、これ何って女房にLINEしたら、「それがヘラクロス!取って来て~」(いやいや風邪でウンウン言ってるし、、この辺、治安が悪いらしいから、風邪でフラフラした独り歩きの日本人なんていいカモにされるよ。。。第一今回Wifi機器レンタルしてないからホテルから出たらネット切れるし。。。ゲットできず、残念)

7日目、ブラジル側からのイグアスの観光、今日も雨。本気で調子が悪い、ブルブルする。。持ってきた暖かい服全部着たけど、まださむけ。。。

ブラジル側のイグアス公園へ。皆さんバスを出て遊歩道散策してますが、私はパスしてバスの中。「ガイドさん、運転手さんに暖房強くしてって言ってください」、「いやできないんです」???驚いたことにブラジルのバスは暖房が無いんだって。。。エンジンの熱気、ちょっと引き込むだけじゃん。。でも無いだよ、って驚き!

遊歩道は無理だけど、駐車しているバスのすぐ隣りが、滝展望台!決死に観光、写真パチリ!

結構楽しみにしていた「オプション:イグアスの滝ヘリコプターツアー」雨天に付き中止!残念でもありますが、実施されても参加できそうもないから、まあ仕方ないと自分に言い聞かせました。。

昼食はバイキングでしたがあまり食べれず。隣接のお土産屋さんへ(レストランも店舗もみんな暖房なし!どこにも暖を取れる場所がない。。いつもならアルコール飲料飲んで内部から温めてやるってなるんですが、その気にもなれないほどヘタってます)

ただ、その後お土産屋さん散策の後半頃、急速に体調回復!何とかなりそうです。バスの帰り、街道沿いのお土産屋さんへ。やっと元気が戻ってきたところで、本場のブラジルコーヒー試飲、旨かった。

そのまま、空港に向かい、

イグアス⇒リマ、ラタム航空エコノミー(19:45-22:10、所要4時間25分)

リマに戻ってきました。今日はおしゃれな新市街ミラフローレンス地区のホテルだそうですが、夜11時に着いて、翌朝も早く出発なので、残念ながらおしゃれはお預け。翌朝に備えて寝る~。

今回の旅のハイライト2、イグアスの滝!。とっても素晴らしかったです。残念なのは雨で寒かったことでしょうか。まあ、これも経験した人にしか判らないことなので良い思い出です。だってTVとかだったら絶対に素晴らしい天気、水量マックスの絶景しか映しませんから。。「実際はねぇ~、、」って話できるのは、経験者のみ(って一応負け惜しみの強気なコメント)。

次回は、南米ペルー旅行記の最後です。

今回の旅のハイライト3,ナスカの地上絵!、からのアメリカ経由帰国までです。