くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅行ー石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび3

皆さん、こんにちは。


石ノ森漫画博物館&中尊寺金色堂のたび、その3です。

 

2日目の午後1時頃に、わんこそばの芭蕉館を出発!

目指すは、昨日訪ねたはずの、石巻市!!石ノ森漫画博物館!!

一般道を、約80km、1.5時間疾駆しました。

午後2:30

着きました、石ノ森漫画博物館!!

f:id:Yosshi-karmu:20200918192332j:plain

旧北上川の中州にあります。

 

エントランスは、こんな感じ↓

f:id:Yosshi-karmu:20200918192353j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200925171639p:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200925171906p:plain

まだ、入れません。。

f:id:Yosshi-karmu:20200918192416j:plain

まだ、入れません。。

f:id:Yosshi-karmu:20200925172523p:plain

まだ、入れません。。

f:id:Yosshi-karmu:20200918192459j:plain

 

やっと館内に入る入り口に。入り口まで10分は使いましたね。。

f:id:Yosshi-karmu:20200925173134p:plain


入るとすぐに、キャラクターマンホール蓋が。

f:id:Yosshi-karmu:20200918192531j:plain

館内の係員さん。

白の服に、長~い真っ赤なマフラー着けています。

f:id:Yosshi-karmu:20200918192618j:plain

1階から2階へのスロープの壁

f:id:Yosshi-karmu:20200918192626j:plain

 

1階と2階の間に、仮面ライダーベンチがあります。

仮面ライダーと並んで座ることができます。

(大きな○丸は、ヒトが座って居ますが、一応プライバシー保護という事で。)

f:id:Yosshi-karmu:20201005191107p:plain

 

その横に、ある自動販売機も、漫画館らしいペイントですね。

f:id:Yosshi-karmu:20200918192643j:plain

2階へ通じるスロープの壁画

f:id:Yosshi-karmu:20200918192651j:plain

 

館内では、オリジナルの短編動画が見れます。

f:id:Yosshi-karmu:20200918192700j:plain

 

2階展示室

歴代仮面ライダー

f:id:Yosshi-karmu:20201005192435j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20201005192732j:plain

 

キカイダー、ホテルプラトンのフロント

f:id:Yosshi-karmu:20201005192441j:plain f:id:Yosshi-karmu:20201005192454j:plain

 

実はあまり漫画に詳しくなくて、少々過食ぎみ、、、女房は嬉々として、まだいろいろなところ見ていますが、私は3階にあるカフェ・ブルーゾーンで休憩。

夏メニューのタピオカアイス。

f:id:Yosshi-karmu:20201005193854j:plain

ふと窓の外を見ると、そこにもキャラクター人形が。

なかなか凝ってますね。

f:id:Yosshi-karmu:20201005192937j:plain f:id:Yosshi-karmu:20201005192942j:plain

 

写真を張り出すときりがありませんので、この辺で。十分ネタバレになってしまっているかもしれませんが、これ以上のネタは、ぜひ皆さん現地でご確認ください!

結局のところ、17時ちょうどまで、漫画博物館に居ました。

滞在時間2時間半!

昨日無理して、2時間しか時間がないのに、漫画博物館とマンガロード両方を見るという強行に出なくて良かったです!

 

17時から、1時間ほどかけて仙台に。レンタカーを返却して、空港へ。

お土産を少々購入。

最後は、やはり仙台ですから、牛タン定食で締めました!!

f:id:Yosshi-karmu:20201005193735j:plain

 

 

さて、今回の旅、当初の予定とはだいぶ狂ってしまって、初日と2日目の両方で石巻を訪れることとなりました。

結論からすれば、大正解でした!

皆さん、

石ノ森漫画博物館の見学は2時間は見ておきましょう!

そして

石巻マンガロードも2時間は見ておきましょう!

さらに

中尊寺金色堂は覆堂に囲まれていますので遠景はみれませんが、中に入るとピカピカの本物がみれます!

(観光時間は、金剛院前坂の上駐車場から中尊寺金色堂の方だけなら1時間ほど、月見坂の下の駐車場から月見坂を散策しながらなら2時間強、は必要だと思います)

 

 

さて、今回の旅如何でしたでしょうか?

女房の希望:漫画博物館

私の希望:中尊寺金色堂

両方見れて、めでたし、めでたし、でした。

(お宿・吉祥も素晴らしかった!)

しかも2日間ずっと雲天でしたが、観光中は雨が降らず、車で移動中に雨が降る(空港に向かう途中など雷も鳴り嵐のように大雨になりましたが車中でしたので影響はありませんでした)という運にも恵まれ、爽やかに観光できました!!

 

またどっかに~ Go to トラベ~る!!