くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅?ージブリの”大じゃない”博覧会に行ってきました

皆さん、こんにちは。

 

(近所の末森城の回、前回のセントレアに続き、国内旅ってほどでもない、”じゃない”、ちょっとした散歩程度のブログが続いています)

yosshi-karmu.hatenablog.com

 

コロナ禍、日に日に感染者数が増えて、とてもヤバイ状態になっていますね。

そんな中、軽々に出歩いていて良いのか、とのお叱りを受けてしまいそうですが、愛知県美術館で開催(7/22~9/3)されている、

ジブリの”大じゃない”博覧会」に行ってきました。

f:id:Yosshi-karmu:20200731182519p:plain

ジブリの大じゃない博覧会公式HPより)

どんな博覧会なのでしょうか?

公式HPの記述によると、

新型コロナウイルスで息詰まる社会に明るい話題を提供するため、特別なジブリイベントを“愛知限定”で開催します。

スタジオジブリには今2つの明るい話題があります。宮崎吾朗監督の最新長編アニメーション「アーヤと魔女」(2020年冬/NHK総合テレビ)。そして、2年後に愛・地球博記念公園(愛知県長久手市)での開園を控える「ジブリパーク」です。

どんな作品、どんなパークになるのでしょうか。
本展は最新作「アーヤと魔女」の人形、総合プロデューサーとして吾朗監督が手がける「ジブリパーク」の建築模型やスケッチなどの資料をどこよりも早く展示公開します。

さらに、本展では歴代ジブリ作品のキャラクターが勢揃いします。
千と千尋の神隠し」のコーナーでは巨大「湯婆婆」と「銭婆」が登場。
三鷹の森ジブリ美術館から大人気の「ネコバス」がやってきます。
天空の城ラピュタ」、「紅の豚」、「ハウルの動く城」、「かぐや姫の物語」など、ジブリの名場面を背景に思い思いの記念写真を撮ることもできます。
そして、ジブリ作品の根底に流れる児童文学へのまなざしを感じていただくため、宮崎駿監督が選んだ児童文学作品の直筆推薦文を展示。
名作創造の秘密の一端に触れることができます。

スタジオジブリのこれまでとこれからにつながる「今」を是非体感してください。

ーーーーーー

ということだそうです。

実は、「ジブリの大博覧会」というもの自体は、企画されていました!

ジブリの大博覧会~ジブリパーク、開園まであと2年。~」というタイトルで、場所は同じ、愛知県美術館で6/25~9/6の会期で予定していたのですが、コロナ禍の影響で中止となり、「大じゃない」博覧会に変更になったようです。大博覧会だと、どれくらいの規模だったのでしょうね?

 

大のジブリファンという訳でもありませんが、やはり地元で開催される博覧会ですので、ちょいと興味があり、行ってきました。

余り詳細に内部をご紹介してしまうとネタバレ感が強いので、かる~くご紹介したいと思います(館内は一部を除いて撮影可となっていました)。

 

まずチケットは、30分刻みの入場時間を選択して購入します。

f:id:Yosshi-karmu:20200731185643p:plain


当日会場に10:30ちょうど位に着きましたが、10:30の回の人は入場、11:00のチケットを持っている人は入り口前で並んで待ちます。
 

入り口を入ると、また間隔をあけて、ちょっとだけ並びます。

写真奥の黄色いあたりが展示場入り口。

f:id:Yosshi-karmu:20200731162810j:plain

 

入って早々、アーヤの魔女の展示。

f:id:Yosshi-karmu:20200731162838j:plain

 

さらに進むと、猫バス。中も良く出来ています(でも入れないけど)。

f:id:Yosshi-karmu:20200731162930j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200731162951j:plain

 

更に歴代の作品のパンフレットが展示されています。

f:id:Yosshi-karmu:20200731163045j:plain

 

ナウシカ、、この下で、ナウシカを受け止めるポーズ取っている人が沢山いました(含む、わたし・・)

f:id:Yosshi-karmu:20200731163115j:plain

 

 飛行機はありますがポルコは居ません。

f:id:Yosshi-karmu:20200731163137j:plain

飛行艇メーヴェ。この下に立って、飛行艇にぶら下がる格好をした写真撮ることもできます。

f:id:Yosshi-karmu:20200731163145j:plain

 ハウルの動く城魔女の宅急便

f:id:Yosshi-karmu:20200731163216j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200731163223j:plain

 

しれっとカオナシが居たり。。。そして千と千尋の神隠し

f:id:Yosshi-karmu:20200731163259j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200731163256j:plain

 

「湯婆婆」と「銭婆」

ここで「おみくじ」引けます。

f:id:Yosshi-karmu:20200731163354j:plain

 

 

 鈴木敏夫プロデューサーの落書き?

f:id:Yosshi-karmu:20200731163459j:plain

 

さいごに「ラピュタ」。

f:id:Yosshi-karmu:20200731163521j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200731163515j:plain

 

実は、この先に、2022年に愛知県の愛・地球博記念公園に開園される「ジブリパーク」の構想図、スケッチ画、建築模型などが展示されていましたが、ここは撮影禁止でした。

 

そして、、、出口です。。

f:id:Yosshi-karmu:20200731163536j:plain

 

ということで、ちょっとネタバレ感が強いと思われるかもしれませんが、上の写真にはない展示もたくさんありますし、鈴木プロデューサーのインタビュービデオや宮崎駿先生直筆の児童文学推薦書、三鷹の森ジブリ美術館のスナップ写真、などなど、まだまだたくさんの見所があります。

大ファンでもない私でも楽しめたので、ファンの方にとっては、興奮必至じゃないでしょうか?

 

なお、会場出て、愛知県美術館の地下2階にいくと、そこのショップで、この展示に合わせて、各種グッズも特別販売していました。

 

更には、この愛知県美術館に隣接しているオアシスパーク内には、

ジブリがいっぱいどんぐり共和国」というショップもあり、トトロ、はじめ多くのグッズが売られています。

ジブリの”大じゃない”博覧会」に行こうと思われている方、こちらのショップもお忘れなく、行ったら楽しいと思いますよ!!!

 

ということで、「ジブリの”大じゃない”博覧会」に行ってきましたが、さすがにコロナ禍のご時世、

往復は、自家用車、

お昼はお店で静かに頂き、

デパートにも他のお店にも寄らず、

真っ直ぐ帰ってきました。

 

(本当は、いろいろお店行ったりして、買い物とかもしたいのですがね・・)

 

たまの外出でも、こういう事に気を付けなければならないのは、本当に残念ですね。

一日も早くコロナ禍が終息することを願ってやみません。。

 

では、みなさん、今日はこの辺で。

 

 

バルス