くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅?-セントレアFLIGHT OF DREAMS

皆さん、こんにちは。

 

さて、今回は、国内旅と言えるか??中部国際空港セントレアにある、FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)に行ってきましたので、ちょっとだけご紹介。

名古屋市に住んでて、セントレアだから旅って程じゃないね。ちょっと足を延ばした散策くらい・・・)

FLIGHT OF DREAMSとは、ボーイング787初号機の展示をメインとした新しい感覚の飛行機テーマパークです。

 

場所は、セントレアの第1ターミナルの西側。第1ターミナルあるいは電車駅であるアクセスプラザから、立体駐車場の連絡通路(動く歩道があって楽チン)を通って、第2ターミナル方面へ、第2ターミナルビルの手前にあります。

f:id:Yosshi-karmu:20200729133725p:plain

 我々は立体駐車場Bに止めましたので、通路出てすぐです。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200729134039j:plain

連絡通路から、Flight of Dreamsのビルに通じる橋の上から。

車がほとんどいません。駐車場もスカスカ、、、一部は閉鎖もしてました。

これもコロナの影響!

 

さて、連絡通路からFlight of Dreamsのビルに入ると、そこは3階(そのまま第2ターミナルビルに通じる通路にもなっている)。

入場するためには、1階に降りないといけません。

 

目の前には、ボーイング787初号機がデーンと鎮座。f:id:Yosshi-karmu:20200729134303j:plain

その横にあるエスカレーターで降りていきます。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200729134211j:plain

3階エスカレーター乗り場からみた会場内。シアトルの街並み的なレストラン街が広がります。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200729134225j:plain

2階エスカレーター乗り場から見た787。デカすぎて1枚の写真に納まりません。

 

 

f:id:Yosshi-karmu:20200729134403j:plain

1階に到着して入場。すぐにプロジェクションマッピングの ショウが始まるとの事で、人数限定(整理券必要)の4階展望台に上がって、見ることができました!

なかなか壮観です。下の床に人が居るのが見えるので、そのスケールの大きさがお判り頂けるかと思います。

 

ショウのあと、1階に戻りました。

1階には、

1.Fly with 787 Dreamliner(上のプロジェクションマッピングの展望台受付)

2.Boeing Factory(飛行機ができるまでの工程がみれる)

3.Paper Plane Music Field(自分で紙飛行機作って飛ばせる)

4.Sketch AirPlane(紙に書いた飛行機をスキャンしてタブレットで操縦体験)

5.AirLine Studin(キャビンアテンダントあるいは整備士の服を借りて、バーチャルで仕事体験)

6.ZA001 Flight Deck(787初号機ZA001のコックピットを見学)

7.787 Dreamliner Explorer(下に体験を書きました)

8.The Museum of Flight Laerning Center(シアトル航空博物館ワークショップ)

9.787 Simulator(15分間のフライトシュミレーター体験)

そしてBoeing Store

があります。

 

我々は、1,2,3,7を実際に体験してきました。

4.5.8.は係員さんにオススメされたのですが、お子さんが多く、いい歳こいたオッサンは気後れして、丁寧にお断りました。

6.は70分待ちと言われ断念。コロナの影響で一度に入れる人数が少なく、待ちが長い。

9.787 Simulatorは前日までに予約が必要でした。絶対に体験したい方は、予約が必須です。この日も、会場はかなり空いていたと思いますが、シュミレーター予約は一杯でした。

別料金で15分3,300円、30分12,650円!と結構お高め!でも滅多に体験できないので、それでも予約すればよかった、残念。。。。。。。

 

しかし、

なんと、当日の無料体験抽選会というのもありました!!無料ですよ!

午前中に行ったところ、お昼ごろの15分体験の4回分が当日抽選分でした。話によると、土日祝などは倍率80倍にもなる人気だそうです!

ダメもとで、時間になったら抽選券ゲット。結果発表をドキドキ待ちました。。結果はハ・ズ・レ・!しかも私の1つ前の番号が当選番号!!ザ~ン~ネ~ン!!!

 

気を取り直して、7.787 Dreamliner Explorerを体験。

これは、その場でスマホにアプリをインストールして、展示されている787のそばに行って飛行機のパーツを探す、という昔懐かしのオリエンテーリングのよう!

 

こんな感じです ↓

f:id:Yosshi-karmu:20200729135845p:plain f:id:Yosshi-karmu:20200729135929p:plain

最初は「胴体」って言う表示だけなのですが、近づくと細かくポイントが出てきます。そして各パーツの説明も(下の写真)

 

63ポイントもあるので、途中でやめようかとも思いましたが、「コンプリートすると素敵なプレゼントがあります」の言葉に誘われ、頑張りました!

f:id:Yosshi-karmu:20200729135908p:plain f:id:Yosshi-karmu:20200729135945p:plain

そしてコンプリートしました!!!!!!

 入場受付の係員にコンプリート画面見せたところ、プレゼントが!

Boeing 787の襟章ですね!カッコいいです!!

f:id:Yosshi-karmu:20200729140011j:plain

 

さらに、、、たぶんこの時期だけだと思いますが、以下のような缶クッキーも!!

うらの賞味期限見ると、8月5日まで。

やっぱり、ここにもコロナの影が。。。。。。

たぶん売れ残ってしまって、販売するには賞味期限短すぎるのかな???

隣のBoeing Storeで売っていました、1缶950円!

2人でチャレンジしたので、2缶もらってきました(これだけで1,900円分!!)。

なにはともあれラッキー!!!

家でおいしく頂きました!

そしてカッコいい缶は、小物入れに使えそうです!

f:id:Yosshi-karmu:20200729135303j:plain

 

さて、会場を出てすぐの Boeing Storeではいろいろな飛行機関連、ボーインググッズなどが売っていました。ショップなのでさすがに写真は撮りませんでした。

たぶん最高金額は、

ギャレーカート 34万円!ですね

 

 

さて、Flight of Dreamsを堪能し、そのまま第1ターミナルに行って、どこかで昼食をとることとしました。

下の写真は、アクセスプラザから第1ターミナルビルに行く動く歩道のあたりから撮ったものですが、なんとも衝撃的なシーンでした。

f:id:Yosshi-karmu:20200729135248j:plain

この写真に写っているのは、国際線のチェックインカウンターですが、ほぼすべて閉まっています!明かりも点いてなくて、ガラーンとした感じ。。。

写真には写っていない右の方、国内線のチェックインカウンターはもちろん開いてますが、人が少なく、これまたとても衝撃的!

 

さらにエスカレーター上がって4階へ。レストランやショップが52店舗ほどあって、いつもは賑やかな感じ。。。人気のお店には人が溢れ、通路も活気に満ちた人たちが行きかっているシーンしか見たことが無かったのですが、この日は(というか3月くらいからずっとなのかもしれませんが)、まさに閑散としていました。

あちこちのお店は臨時休業(16店舗ほどらしい)、そして他のお店も時短営業などでした。

余りの衝撃に写真を撮る気も失せて、写真ありません。。。

 

TVなどで、航空業界ピンチ!観光業界ピンチ!などの報道は良く見かけていましたが、TVで見るのと実際に目の前で見るのでは、衝撃が違いますね。。。

本当に、本当に、心底、早くコロナ禍が終わり、活気に満ちた空港が戻ってくることを切望してやみません!!!!!!!!!!

 

とまあ、暗い感じで終わってしまうのも何なので、、、、

 

いままで、なんとなく使う機会を逸していた、

セントレアの「銘品館」、ついに使う事が出来ました!

yosshi-karmu.hatenablog.com

 

改めて近くで、売っている日本酒の銘柄を見ると、かの「獺祭」はもちろん、地元愛知の地酒、そしてさすがは空港、パッと運んでくることができるからでしょうか、各地の地酒など、聞いたことのある銘酒が沢山。

 

その中で、今回は、

盛田株式会社(名古屋市)の

純米吟醸 無濾過 を購入。

f:id:Yosshi-karmu:20200729151315j:plain

「夢吟香(ゆめぎんか)」という酒造米を使っているとか。

夢吟香、初めて知りました。

日本酒度+3ですが、そこそこ辛い。

 

試飲の感想は、また別途、雑記―日本酒編、でご紹介したいと思います。

銘品館使えてよかった!!!

 

次は、必ず旅行のためにセントレア利用したいと思います!!

 

今回は、この辺で。。。