くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ー生活:~網戸にペットドア作ってみました~

皆さん、こんにちは。

 

前回、前々回と、何となく家電やDIY的な話題を載せたので、それに続く第3弾!ってほどの事もないけど。。。

 

さて私のプロフィール「名古屋在住、ヨークシャーテリアの父です」って紹介している割には、プロフィール写真以外、うちの子の姿、話題がありません、謎の存在です(って言うほどか?)。

 

うちの子、朝晩に限らず、気が向くと、「外に出たい~」って、アルミサッシの端っこをガリガリ、ひっかきます。吐き出しのアルミサッシの外側にはウッドデッキがあって、さらに庭に降りれる階段が付いていますので、庭に出て散歩したいらしい。

 

ガラス戸開いてて網戸だけになっているときは、勝手に足で開けて出ていきます。その度に、網戸が20cmくらい開けっぱなしになるので、虫とか蚊とか入ってきてしまいます。

ガラス戸閉じてるときは自分では開けれないけど、本気でひっかいてはいないところを見ると、このアクションで、人間に「出たいんですけど?ガラス戸あけてくれない?」って知らしているようです。時々なら良いのですが、「今帰ってきたでしょ」って時でも「ガリガリ」、人間が気が付かないと「ガリガリ」、「ガリガリ」、「ガリガリ」、「ガリガリ」、・・・・なかなか根性があります。

ただし、ガラス戸開けて網戸にしておくと、いつの間にか戻ってきていて、やっぱり網戸が20cmくらい開いている。。。

 

近頃、網戸が破れかけている部分あるし、これから本格的な夏なので蚊が入ってこないように網戸を張り替えることに。

DIYな私(ケチな私の間違い?)は、業者に頼まず自分でトライ!!っていうか1回チャレンジしてみたら、結構簡単だったので、以後、自分でやってます。

今回も近くのホームセンターで、網と縁のゴムだけ買ってきました(専用工具のローラーやカッターなどはすでに保有)。

 

そこで!

 

なんと、網戸専用犬猫ドアなるものを発見!

これがあれば、うちの子が気兼ねなく外との行き来ができるし、網戸半開きで蚊が入ってくる、というのも防止できそう。

商品を見て、2.5秒で即購入決定(って時間測ってないけど)。

 

 

取り付けはごく簡単!普通に網戸張ってから、このパーツを網戸の内外から挟み込むように固定、内側の通路部分の網戸をカッターでカット。プラスチックの扉板をはめます。

完成品は以下のごとく!!!

黒枠で囲まれたプラスチック扉板は、内側にも外側にも、ブランブランと簡単に動きます。

うちの子も、設置して30分で慣れて、ここを通って庭へ、、ここを通ってお部屋へ、、行き来自由になりました!

f:id:Yosshi-karmu:20200526180734j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200725090133j:plain

 (謎の存在、今回もお尻だけデビュー!?)

 

これでうちの子、網戸になっているときなら、出入り自由です。

めでたし、めでたし。 

 

(と思ったのですが、実は、出入り自由はいいですが、逆に、小雨とか降っているので庭に出さない、という事ができないことが判明!網戸にしている限り出入りは自由です。出れないようにするためにはガラス戸閉めないといけない。。。。ストッパーみたいのが付いていると良いんですがね。。。って、うちの子としては快適なので、やっぱり、めでたし、ですね。)

 

 余りに短文なので、おまけ。

 

うちのテレビ台の上に陣取っている、ぬいぐるみ、たち!

全集合で、ウッドデッキで、ほこり払い、日光浴です。

ほとんどUFOキャッチャーかな。。。

 もっと、た~くさんお持ちの方も多いと思いますので、「なんだその程度かっ」て思われる方もいると思いますが、年に数度の日光浴なので、記念にパチリ。

f:id:Yosshi-karmu:20200519214737j:plain

 

では、また次回お会いしましょう。

 

カシャ~ン(うちの子が扉を開けた音です)。。