くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

懐かしのロンドン訪問とグラスゴーでウイスキーに覚醒する、の旅3~なぜ唯一の東洋人に非常口任すのさ、の巻~

皆さん、こんにちは。
 
前回、懐かしのロンドンのお話をさせていただきました。友人Robともに久しぶりに会い、楽しいひと時を過ごすことができました。ここからグラスゴーに出発です。
 ロンドン・シティー空港~グラスゴー空港 BA2214、19:45-21:05、飛行1時間20分
ロンドンには主要なだけでも6つの空港があります。
ヒースロー国際空港
ガトウィック空港
スタンステッド空港
シティ空港
サウスエンド空港
日本からの飛行機の発着の多くは、ヒースロー空港です。ロンドンに行かれた方はほぼ必ず利用しますよね。逆に言えば、ヒースロー空港しか使ったことがない、という人がほとんどですよね。私もその1人でした。今回ロンドンからグラスゴーに移動するにあたり、いつもゲキ混みのヒースロー空港を避けて、ロンドン・シティー空港を使ってみることに。
 
カニングタウン駅からDLRでシティー空港駅へ。
空港に着くと、自動チェックイン装置でチケット発券。ここまでは普通でした。次は荷物の預け入れですが、係員ではなく自分でやることに。X検査の後、重量計に自分で荷物を載せチケットのバーコードをかざすと、荷物タグが出てきます。自分で荷物のハンドルに巻き付け、そして自分でベルトコンベアに乗せる。。初めての体験でした。
 
そしてチェックインして制限エリアにて、出発まで待ちます。国内線がメインですから欧米人ばかり。飛行機出発遅れで、本当に出発したのは21時頃。結構時間があり、待合席で本を読んでいると隣の子ども、とても興味深そう。縦書きの、しかも日本語の本を初めて見たのでしょうか。。
グラスゴー行きの飛行機の搭乗口のロビーに移動してみると、東洋人と思えるは確実に私1人!(普通、現地に住んでいるかもしれないけど東洋人らしき人が、1人や2人くらい居そうなものですが、全くいませんでした。)
考えてみれば、シティー空港はごく一部国際線(ヨーロッパ各地、ニューヨークなど)も出ていますが、ほとんどは国内線。
名古屋で例えれば、中部国際空港セントレア名古屋県営空港、みたいな感じ。セントレアは国際線も国内線乗継便もあるので、日本に来た外国人は,そのまま入国するか、ここで国内線乗り継ぎをします。国内線のみの県営空港(定期便:富士ドリームエアラインのみ)に、わざわざ移動して来る外国人はほぼ居ないのと、同じ感じでしょう。

f:id:Yosshi-karmu:20200427122941j:plainティー空港、のんびりしています。。 

f:id:Yosshi-karmu:20200417194528j:plainボーディングブリッジなんてありません。歩いていきます。

さて、実際飛行機に乗って自分の席をみると、機体ほぼ中央。非常口席でした。機体左側2人席に1人。

なぜ唯一の東洋人に非常口席任せちゃうの???

チケット購入は日本からの予約で日本人パスポートなんだから日本人旅行者っぽいのは判りそうなもの、搭乗前日のweb check inの時に、日本からの旅行者なので非常口以外にする、とかできなかったのかな???(右側の席はイギリス人らしきご夫婦でした)。

さて、非常口といえば、離陸前の搭乗員の説明。。。

写真や動画がなくて非常に残念なんですが、60年代のアメリカのコメディードラマのようで、本当に面白かったです!!

機体後方から近寄ってくるスチワーデスさん、足音がカッツ、カッツ、カッツ(ハイヒール履いてる訳ではないでしょうが、ほんとうにカッツカッツ聞こえた気がしました)。

横を通り過ぎるのをみていると、まるでモデルさんがランウェイを歩いているかの如く、右足と左足をクロスさせながら闊歩

私の席より1列前まで来たところ、ピタッと停止。くるっと振り返った容姿は背が高くキリッとした、まさに欧米美女!!(ああ~写真があれば・・、まさにアメリカンコメディーの美人女優さん)

”Hi. welcome board BA 2214、~~~~~~~~~~~~~、~~~~~~~~~”

以下、マシンガントーク(まあ現地人向けにはちょっと早口な英語程度でしょう。なんせ私以外現地人ですから、容赦なんてありません!)

内容は、お決まりの「この席は非常口ですから、非常時は協力をお願いしますね。避難者には荷物を持って脱出できないことを言ってくださいね。云々~~。お願いできますか?」

私のほうを見て同意を求めてる感じなので、ゆっくりと頷く。そして反対側、右側のイギリス人ご夫婦、私もチラッっとのぞき見してみると、がっつりPadを視聴していて、スチワーデスさんの話なんか無視!エエ~~~!!??もちろん頷きもしない。。。

それでもスチワーデスさん

「OK! LOVELY!」

カッツカッツカッツ、颯爽と去っていきました。。。。

なんか、とっても貴重な体験した気分でした。。。

f:id:Yosshi-karmu:20200427123017j:plain翼上の非常口席ですが、窓の外がとてもきれいでした、Lovely!!

 

飛行機遅れたので、グラスゴーについたのは、22:30頃。。。

だいぶ遅くなりました。。。

 

ということでロンドン出発の顛末でした。。

次回はやっとグラスゴーです!

 

一枚だけ写真↓

こんなやばい地域?にて夜11時頃、うろうろとホテル探してました。。

f:id:Yosshi-karmu:20200417194600j:plain

 

See you again !