くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

あれから半年、その2、旅の準備、いざマチュピチュへ

皆さん、こんにちは。

 

前回に続けて、南米ペルー、マチュピチュ・ナスカの地上絵・イグアスの滝の準備です。

さて、旅程表など見てみると、1日の歩行距離はそれほどでもなく(《歩く度1》=30分~2時間、《歩く度2》2~4時間)、比較的マイルドな日程となっているようでした。そうは言っても、マチュピチュに徒歩で登るし、イグアスの滝だって、遊歩道を30分くらい歩くようだし、、、

 

とにかくハイキングや軽めのトレッキングくらいできるような感じの服装・装備が必要な気がしてきました。うう~ん、たしかに小・中学生頃は、山登ったり、キャンプも好きだったりで、アウトドア的な服装も持っていましたが、今や、、、、全く有りません!!!

 

『まずは靴だな』、現地に行って山に登れないではヤバい。。トレッキングシューズを探索!

メレル、モンベル、キャラバン、コロンビア、キーン、などなど、今まで私にとっては、ほとんど無縁のメーカー名が????

アルペンスポーツオーソリティーやスヴェンなど近所のアウトドア用品店をぐるぐる。

いろいろ試すうちに私の幅広甲高の足には、メレルが良さそう。ということで定番(らしい)のメレル モアブ2ゴアテックスを購入。GORE-TEXなので水にも強く、底はビブラムというソール専門の会社がつくった素材で滑りにくい、しかも軽量!(片足420g程度)

見た目もごつくなく、タウンユースでも使える感じが気に入っています。

f:id:Yosshi-karmu:20190913110014j:plainf:id:Yosshi-karmu:20190913110113j:plain

『次は服装』

 南米は南半球(って当たり前)、従って8月は冬!。首都リマで最低気温15℃くらいですが、クスコやマチュピチュは高地なので、最低温度5℃程にもなるようです。

街中の観光は、冬服のコートで大丈夫ですが、さすがにマチュピチュイグアスの滝に、タウンコートって訳にも行きませんね。

また、アルペンスポーツオーソリティー、スヴェンにお世話になります!

しかし、この旅の準備をしているのは7月!!日本のクソ暑い夏の最中、アウトドアショップでも長袖のアウターは数に限りあり!

ちょうど運のいいことにThe North Faceのフード付きジャケットがセール中!

(『もしかしてモデル落ち!でもまあ定番のカラーなんでいいか!』)

これまた即買い!

 

バックパック

子供の服を買いに行ったアウトレットモールで、偶然にもアンダーアーマーバックパックを発見、一目惚れ!しかも特に安売り中!

マチュピチュは基本スーツケース持ち込みできず、クスコなどの宿にスーツケース置いていって、1泊2日分を別の小型のかばんに入れないといけない。このバックパック、大きさもちょうど良さげ!即購入!!

f:id:Yosshi-karmu:20190913111226j:plain写真では大きさ判りませんね。通常のデイパックよりちょっと大きい、30~35 L位と思います。

 

『スーツケース』

海外旅行4~5日用の中型サイズのスーツケースは持っていますが、今回の旅は10日間、しかも冬なので、分厚い服が沢山必要!新しく買うか悩みましたが、大型のスーツケースを今後も使うことも無いだろうと思い、レンタル!(実は1年後に後悔することに。。そのお話は、また今度)

ネットで見ると、ブランドとか拘らなければ、安いねぇ~

100リットル容量の大型スーツケース、12日間借りて、4680円!もちろん往復の送料も込!即決~!

 

『その他小物』

その他にも100均で、トラベル衣類圧縮袋(掃除機不要、くるくる丸めて小さく収納できます)、首に巻くエアークッション、ウエットティッシュ(小包装の方が携帯するのに便利)、薄型ウエストポーチなど購入。

スマホ用には透明カバーとそこに指リングをくっつけた物を用意!これでスマホを滝壺に落とす心配なし!街中で指リングがちょっと恥ずかしい時は、透明カバーごと外せば、スッキリ!

これ便利でいいですよ~今でも外出時には使っています。超絶オススメです。

f:id:Yosshi-karmu:20190913112431j:plain

 

色々勉強になりました。私にとっては、新たな世界が広がった感じです!

実は後々、ここで購入したアウトドアの服、靴、バックパックが大活躍!

今後、ちょいちょいお話に出てきますので、お楽しみに。

 

次回はついに出発です!