くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

オーロラを見よう!カナダイエローナイフの旅、の1

皆さん、こんにちは。

このブログ、時系列はむちゃくちゃですね~

 

第1章:2018年8月南米ペルー旅行記

     そして、ちょっと話は遡り、、

第2章:2018年2月くも膜下出血の顛末

     そして今度は、話はすっ飛び、、

第3章:2019年9月カナダ・イエローナイフ・オーロラ旅行記

に突入です。

実は、空白の2018年9月~2019年8月の間にも、国内・海外旅行にボチボチ行っていたのですが、その話は、別の機会に。

ダイエットやスポーツジム、英語奮戦記については、さらに未来の章で、お伝えする予定です、お楽しみに。

 

 2019年4月10日オーロラの扉が開く!!

さて、2018年8月に南米マチュピチュイグアスの滝・ナスカの地上絵に出かけ、感動旅を満喫しました。

人生初のフォトブック作成もしたりして、自分なりに感動を思い出しながら作成していました。

そして女房にビジネスクラス&ラウンジの素晴らしさなどを、事あるごとに話していました。さらに近所のショッピングモールに行く度に、旅行会社のブースに立ち寄って、海外旅行のパンフレットを持ち帰り、また世界旅に行きたいオーラを出しまくっていました。

そんなことをしていたところ、TV番組でオーロラの特集があり、2人で揃ってTV観ていたところ、「本物見てみた~い」との発言アリ!

来ました~~~~~~~~~

「じゃ、行こう!決定ね!」って話の流れから怒濤の押し!

いろいろな旅行社のパンフレット見ていましたが、結局前回お世話になった阪急交通社にお願いすることにしました。

残念ながら名古屋からのパッケージツアーは無し、しかも東京からのツアーも日程が合わず断念。フリープランで、往復飛行機+宿+現地オーロラツアー+現地係員あり(添乗員なし)、というのがありました。

これなら毎日設定があるので、ピンポイントで行きたい日に設定できます。ペルー・マチュピチュと違って今度はカナダなので英語が通じるので添乗員はいなくても大丈夫。

ただ、ちょっと気になるのはANAではなく、エアカナダ(一応ANAとの共同運航)。別に評判悪いわけではありませんが、今回の旅の目的の1つが、女房にビジネスクラスの快適さを満喫してもらって病みつきにさせることですので、日系ではないエアラインでもOKかが心配です(エンターテイメントの種類とかという意味で)。まあ、言ってもビジネスですから、席はしっかりしているだろうし、空港ではラウンジ使えるし、大丈夫でしょう!

4月10日に、9月初旬出発の6日間のツアーを申し込みました。

ちなみにこのプランの旅費2人分、私持ち!ほぼ3ケタ万円!カァ~高っか!という訳で名古屋ー成田だけでもケチろうと、自分で早割のチケット確保!

行きは、JALで名古屋ー成田、帰りはANAで成田ー名古屋にしました。行きのJALは、ANA名古屋-成田よりちょっとだけ出発時間が遅く、朝のんびりできるので。

JAL  中部 8:20-成田 9:30

ANA中部 7:45-成田 9:00

それと、たまにはJALも、ということで、JALにしてみました。

f:id:Yosshi-karmu:20200323144722j:plain久々のJAL

(この国内往復は、さまに波乱万丈!行きは素直にANA系にすればよかった!と最大級の失敗となる!そして帰りは、TVニュースにもなる騒動に巻き込まれました!!!)

 

さて、ツアー申込完了、往復の国内も早割でネット予約OK!

今回も旅の準備の一部など、ご紹介したいと思います。

 

1.スーツーケース

9月とはいえ、カナダの北部、オーロラベルトに位置するイエローナイフですから、日本の真冬ほどの服装は必須!まして毎夜オーロラビレッジなるキャンプ場みたいな所に3~4時間滞在ですから、できるだけ分厚い服が複数必要!ということで大型スーツケースが必要となりました。

2018年8月に、ペルー・マチュピチュツアーのところでご紹介しましたが、100Lなんていう大型のスーツケースは、今後まず使わないだろうと思って、その時はレンタルしましたが、さっそく必要になりました!

yosshi-karmu.hatenablog.com

いろいろとお店巡りしましたが、結局はポピュラーなアメリカンツーリスターのスーツケースを購入!こんなんなら、前回買えば良かったと思いますが、後悔先に立たず、とは良く言ったものです。

2.冬装備

 2018年8月のペルー・マチュピチュツアーに続き、またも夏に冬服を探す羽目に。前回ツアーの時やその後ちょくちょくアウトドア店で冬用服を買っていたいので、今回はあまり買い足さなくても良かったですが、セーターとアウターの間にもう1枚欲しかったので、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットを購入!!(ちょうど8月下旬からお店に並び始め買えました)これは見事に機能しました!上半身は全く寒く無くてOK!

盲点だったのは、意外と足が寒くなることでした。デニムに普通のタイツ(ズボン下、冬ゴルフ用)では不十分でした。ヒートテックタイツとかも良いかもしれませんが、ひざ掛けがいいのではと思います。

ついでにドンキで買った500円のニット帽はさすがにダメでした。被ってても寒いし。もう1つの3000円くらいのは良かったですね、やっぱ何事もケチり過ぎはいけませんね。。

 

3.GoProカメラ

とにかくオーロラを見るツアーですから、できることならオーロラをきれいに自分で撮りたいですよね。近頃はスマホのカメラ機能も相当良くなっていますので、私は何年もスマホカメラに依存してます。しかし、さすがにオーロラ撮影にスマホカメラでは性能不足!ときどき「スマホでもオーロラが撮れました」的な情報を見ますが、そういう記事がたまにあるということは逆に、テキトーにシャッター押せば映るってもんでも無く、いろいろ設定したり、運が良ければ、という感じなんだろうなと、勝手に解釈。とにかく行ってみて写りませんでしたでは、悲惨の極み。

一眼レフカメラなども検討していたところ、GoProというアウトドア用のカメラ(動画も)で撮るのがいいよ、という情報がたくさん出てきました。極めつけはイエローナイフのツアー会社のようなところが、シャッタースピード、タイムラプス設定などの使い方を実例付きで、詳しく解説してオススメしていたので、これに決定!!しかし、タイムラプス機能の付いたカメラは5万円~!ちょっと高い!

はい、レンタル!

便利だね~!一週間借りて、1万円しません。即、申し込み!

さぁ~準備はオッケー(のはず?)!!、いざ出発!!!

 

4.レンタルWifi

以前の南米ペルー旅行では、〈ホテルとか空港とか無料wifiあるだろうし、街中ではネット要らないだろう〉とたかをくくり、何も用意していきませんでした。やはりネットが繋がれば、いつでも地図とか見れるし、南米ペルー旅行以来、結構やっているポケモンgoもいつでも繋がるし。ということでwifiをレンタル。

フォートラベルGlobal WiFiの<カナダ4G(高速)1.1GB/日>のプラン申し込み。保障ミニパックをつけても、6日間で5,736円!1日1,000円せず、いつでも使える安心!!

セントレアの専用ロッカーで受取り、帰りもセントレアでボックスに投げ入れればOK!行列したり、係員待ちとかも無くて超便利!

 

ということで、次回は、旅の出発です。

あまりにも記事のアップが鈍いので、頑張って巻きます!!!

では、皆さん、またお会いしましょう!

 

あとがき(にしては長い・・)

 なんと、前回ブログ記事アップから120日も経ってしまいました。

このブログ全然宣伝してないから、当たり前なんですが、読者さんがほとんど居なくて、ちょっと挫折してしまいました。。。昨日、久しぶりに自分の記事を見たら、読者さんが・・・・・・やっぱりほぼ居ません。。当たり前か?転がしておいたら、勝手に人気が出て、、なんてことは無いんですね⤵

でも、自分で自分の記事を見てたら、「まあ、日記としてはよく出来てる(自画自賛!)。思い出綴って残しておくのには、いいか。」と思い改め、ぷっつり切れていた記事掲載をスタートしました。

2020年夏秋にオーロラツアー考えている方、そろそろ予約の時期ですね。といっても、まだまだコロナ新型肺炎が世界中で問題となっている*ので、今の時点で旅行を計画しようと思っている方がどれほど居られるか判りませんが。。。。この記事が少しでもお役に立てば幸いです。(*2020年3月末現在)