くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

魅惑のサンフランシスコ!ゴールデンゲートブリッジをチャリで渡れ、の旅ー1 ~セントレアには3つのカードラウンジ~

皆さん、こんにちは。

 

それにしても、新型コロナ感染症、世界中で猛威を振るいまくっていますね。いったい何時になったら終息するのでしょうか?日本のみならず世界中で早期に終息することを祈りたいと思います。。。

なかなか外出することもままならず、自粛のご時世ですが、海外の旅行記を読んで、興味を持って頂き、新型コロナ感染症が落ち着いたら、行ってみようと思っていただければ幸いです。

 

では、気を取り直して、、

 

このブログでは、これまで

第1章 南米ペルー、マチュピチュ、ナスカの地上絵、イグアスの滝、の旅

第2章 くも膜下出血の顛末

第3章 カナダ・イエローナイフ、オーロラの旅

をご紹介しました。

 

今回は

第4章 サンフランシスコ・ゴールデンゲートブリッジをチャリで渡れ!の旅

をお送りしたいと思います。

と言いましても、この旅は、仕事メインで行きましたので、あちこちの観光地情報を満載という訳ではありませんが、会議の合間のちょっとした街ブラ、空きがあった日のゴールデンゲートブリッジ・サイクリングなどをご紹介したいと思います。

第4章といいながら、2話程度で終わってしまいそうです。

 

日程は以下の通りです(5日間)。

6月2X日 セントレア 14:30ー成田空港 15:50

   成田空港 17:00ーサンフランシスコ 10:30 (飛行9:15)

6/2X日 サンフランシスコ 12:00ー成田空港 15:20 (6/25)(飛行11:20)

   成田空港 17:10ーセントレア 18:20

残念ながら、すべてエコノミーです。私の大好きなビジネスラウンジはお預け。

 

但しセントレアのセキュリティーチェック前には、カードラウンジが3つもあって、まったりできます。当日の搭乗券持っていれば、国内国外問わず、そして出発でも帰着でも使えます。

セントレア・ラウンジ情報HPはこちらhttps://www.centrair.jp/service/lounge/index.html

f:id:Yosshi-karmu:20200409170713j:plain

第1プレミアムラウンジ (いずれもゴールドカード以上)
セントレアカード(VISA, Master)、MUFGDC、NICOS、楽天、アメックス、VISA、JCBダイナース、UC、アメックス
第2プレミアムラウンジ (いずれもゴールドカード以上)
セントレアカード(VISA, Master)、MUFGDC、NICOS、楽天、アメックスセントレアプレミアムカード*(VISA, Master)、ライフ、UCS、オリコ、アプラス、エムアイ、JACCS、エポス *プレミアカード(通常カード)ですがOK

   アンダーラインのカードは第1第2プレミアラウンジ、どちらでも有効。

 Qualia Lounge
レクサスカード、TS CUBIC ゴールドカード

Qualia Loungeは、さすがトヨタのお膝元、レクサスとトヨタカードのTS専用.

 

これらラウンジは、カードラウンジにしては珍しく、アルコール飲料(主にビールなど)も飲み放題で、ちょっと気に入っています。おつまみは、ナッツやあられ、乾き物程度ですが。とにかく、ラウンジ3つあるので、盆暮れ以外はゲキ混みという事はまず無い。

むしろセキュリティーチェック後の国内制限エリアのエアラインラウンジの方が、ゲキ混み頻度が高い。1か所しか無く、JALANA共同なので、両社の上級会員、プレエコ以上の人たちがみんな集まる。なんか使っている人たちの「威張ってる感」「オレ偉い感」がハンパない?そんな私はいつも第1プレミアムラウンジ使いです(単に国内線はエコノミーだからエアラインラウンジ使えないだけ、やっかみか?)。

*もちろん、セントレア国際制限エリアの方には、サクララウンジスターアライアンスラウンジ、KALラウンジ、グローバルラウンジが、しっかりあります。

 

さて、出発当日、昼12時過ぎにはセントレアに到着、早々ラウンジでビール1杯、、、2杯、、、3杯、、いい感じで出発!

 

道中、すっ飛ばします!まあ、機内は相変わらず酒飲んで映画見てのお決まりの時間の過ごし方ですが。今回は写真ありませんが、非常口席で前がだだ広い良い席が取れましたので、超のびのび~です。

 

そして話は、いきなりサンフランシスコです!

サンフランシスコといえば、フィシャーマンズワーフです。そしてフィシャーマンズワーフといえば、クラムチャウダー

f:id:Yosshi-karmu:20200409170855j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200409171023j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200409171135j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200409171207j:plain

 さらに、サンフランシスコといえば、ケーブルカー。運転席(?)も接写!

f:id:Yosshi-karmu:20200409171348j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200409171413j:plain

ケーブルカーは街のど真ん中パウエルストリート駅Powell Street Stationから、

パウエル - ハイド線 (Powell-Hyde)
パウエル - メイソン線 (Powell-Mason)

の2本があります。どっちもフィシャーマンズワーフのある埠頭(Pier)の方に行くので、駅員さん「Go to Pier ! (埠頭行き)」しか言ってくれません(私の英語リスニング能力の限界?)。ケーブルカーに乗っていると、途中の分岐点で「ありゃ左に曲がっちゃったよ!」とか「あれっ?分岐のところまっすぐ行ったね」ってなりますが、終点は似たようなもの。f:id:Yosshi-karmu:20200409170021j:plain途中のぐにゃぐにゃ道ロンバートストリートを上から見たいなら、ハイド線に乗らねばなりませんが。。ハイド線に乗っていると、ちょうどロンバートストリートのところで一時停止してくれます。観光客はいったん降りて写真パチリ、またケーブルに戻ります。

そのほかにも街を東西(上の地図でいうと街を左右に横断してる感じ)に走るケーブルカーやトラム(路面電車:フィッシャーマンズワーフから海岸沿いをぐるっと回ってパウエルストリート駅付近に通じている)もありますので、なかなか便利です。

パウエルストリート駅の近くにユニオン広場があるので、宿とかを取るときに、この近辺だと観光とかもしやすいと思います。この近辺にMacy's百貨店、Gap、BargerKing、 H&M、ユニクロなんかもあります。この辺は、繁華街なので宿を取るのに、とても良いのですが、1点のみ注意点が。フィッシャーマンズワーフや埠頭Pier 39のマーケット、アルカトラズ島行きフェリー乗り場の埠頭Pier 33などからですと、意外と時間がかかる。ケーブルカーも、実は時刻表などなくて、随時(というより適当)という感じ。観光客がたくさん待っていても、スタッフ休憩場みたいなところで、スタッフが何分も仲間とお喋りしていて、なかなか発車しないことも多々あります。待ちくたびれた観光客達の冷たい視線を一身に浴びると渋々と出発するような感じのことも。ちょっとだけイライラすることがあります。

そんなときはUberが良いようです。ちょうど同時期にサンフランシスコに来ていた友人たちの話によると、超~便利だそうです。次回のグラスゴーの旅の時に使って、その便利さに驚きました(今どき、みな知っているよ、って感じでしょうか。経験談は次章ロンドン・グラスゴーの旅編で)。

 

プリペイドSIMに悲劇!!

さて今回の旅は時系列的に言うと、南米ペルーの旅(2018/8/15-24)の次の世界旅です。ペルーの時は、ホテルや空港でwifi使えれば十分と思っていましたが、やはりどこでも使える状況にしておきたいと改心。今回は個人旅行ですから、現在位置とかも逐一見たいし(実はペルー以来、ポケモンgoにはまってしまったのも大きな要因!)。国内携帯会社の海外パケは非常に高いので、海外で使えるプリペイドSIMを日本でネット購入。これが悲劇を招きます!!!!

行きの飛行機内で携帯のSIMを交換。サンフランシスコに到着後、スマホスイッチオン、【圏外】って、ええ~??なんでだぁ~って思いながらBART列車にて、サンフランシスコ市街へ。列車の中で何度か再起動。。≪こういうのは何度かリスタートすると慣れてOKになるんだよね≫、っていう意味の無い迷信を信じて何度もリスタート!機械に[慣れる]とかいう概念があるのか??そうこうしているうちにパウエル駅に到着。とりあえずホテルへ。ホテルのwifiでは問題なく繋がるので、スマホの機械が壊れているわけでないことと確認。

翌朝、通信ができないといろいろ困るので、現地のSIMを買えば完璧なはずとT-Moble shopへ。いかにもアメリカ人って感じの超かっぷくのいいオバチャン定員に「traveler's SIM欲しいんですが」って言ったら、速攻出してくれて、そのままスマホにセットまでしてくれました。しかし動かず。。何度か入れたり出したり、メインスイッチON/OFF繰り返したり(うう~む、プロも「機械には慣れが有効」だと思っているのか?)、、頑張ってくれましたが、結局アウト。。新品SIM開封したけど代金も取らず、「駅の向こうにAT&T shopあるから行ってみれば?」、おお~そうなのかAT&Tもあるのか。

f:id:Yosshi-karmu:20200413143757j:plain

速攻行ってみました。こっちの店員さんはクールだった。「traveler's SIMありますか」って言ったら、無言で自動販売機を指さし。自販機といっても、スタートから、米国在住なのか、住所を入れろ、電話番号入れろ、E-mail addressを入れろ、パスワード設定しろ、本当にtraveler用SIMでいいのか、一時課金のでいいのかクレジットで月々落とす奴がいいのか、何日使うんだ、容量はどれくらいがいいんだ、クレジットカードを情報入れろ、と次々に入力しないといけない。いい加減質問攻めに飽きたころ、やっとSIMが出てきました。スマホに入れてみると懐かしのアンテナマーク、バリ3(って表現はもう古い?)、繋がりました!!!!まず見たのがMap、現在位置確認OK、メール確認、そして次に見たのがポケモンgo(だいぶ毒されてるね)。

 

それにしても街中は超~栄えていますね!通り1つとってもオシャレ!!!

f:id:Yosshi-karmu:20200413150356j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200413150417j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200413150424j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200413150432j:plain

 

さて、さて、今回は

セントレアのラウンジ情報

・サンフランシスコの初日の観光

・悲劇のSIMトラブル

についてお送りして、終わってしまいました。

 

次回こそ、ゴールデンゲートブリッジのお話に進みます!!

それでは、See you!