くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

懐かしのロンドン訪問とグラスゴーでウイスキーに覚醒する、の旅1~まだ行けません、スーツケースを買うの巻~

皆さん、こんにちは。

 
第4章、サンフランシスコの旅は如何でしたでしょうか?
仕事で行った割にはenjyouし過ぎって言われそうですが、仕事は仕事でちゃんとやってますのでご安心を!誰も心配していないって??)
 
引き続き、
第5章 懐かしのロンドン訪問とグラスゴーウイスキーに覚醒する、の旅
に突入です。
 
新型コロナウイルス感染症に負けず、私の旅の経験をご紹介し、皆さんに「いつかは行ってみるさ!」って思っていただければ幸いです!)
 
さて、
この2019年は、なかなか忙しかったです(楽しかったの間違い?)。
6月下旬 サンフランシス・ゴールデンゲートブリッジの旅(第4章で紹介済み)
7月上旬  懐かしのロンドン訪問とグラスゴーの旅(←今ここ)
 (8月上旬は、ちょいと国内旅行、南紀白浜アドベンチャーワールド
9月上旬   イエローナイフ・オーロラを見ようの旅(第3章で紹介済み)
 
特にサンフランシスとグラスゴーの間は2週間ありません。
6月末の火曜日に帰国、翌週の土曜日にはグラスゴーに向けて出発です。
たった2週間しかないのですが、実は、サンフランシスコから帰ってきた時に、スーツケースが壊れました!!!
セントレア空港で、ターンテーブルに出てきた自分のスーツケースを「おりゃ~」って感じで思いっきり持ち上げたら、取っ手が根元から外れて、すっぽり取れました。もう10年以上使っているサムソナイト・ブラックレーベルのソフトスーツケースです。さすがに経年劣化ですかね。。よく見ると取っ手部分のみならず、キャリーハンドルの収納部分のプラスチック部分や恐ろしいことにキャスター(車輪)保持部分のプラスチックパーツなんかも、ぼろぼろ!むしろ旅先で壊れないで、日本まで保ってくれて、本当に良かったです。親孝行なスーツケースです!感謝!今までありがとう!!
 
しかし、次のグラスゴーまで2週間しかない。。。急いで新しいスーツケースを購入することに。オシャレなカバン、むちゃくち頑丈そうなカバン、、、いろいろ見ました。
スーツケース購入ポイントとして以下を念頭に探しました。
1.ハードケースで軽量かつ強度十分
2.フレームよりファスナー
3.丈夫なキャスター(4輪、走行性、静寂性)(+ストッパー?)
4.収納容量(エキスパンダブル機能の有無)
5.デザイン
6.値段
 
この中で1.は当然重要ポイントですね。これまでソフトスーツケースを使っていましたが、家族には「もしも、なんか液体垂れたりしたら染みたり、跡が残るかもしれないからダメ」との強烈な反対意見。。それもそうだと強度の点も考えハードスーツケースに。ポリカーボネートなどなら軽量なので、その線で検討。
 
2.は、実は1.と関連。やはりファスナータイプの方が軽い。さらにファスナー部分が布でできている場合が多く、カバンが衝撃を受けた時に、「あそび」になって壊れにくいとの事。フレームタイプの場合、シャッターロック(上下の扉を固定する金具)の形状によっては、すぐに壊れるらしい(とくにおしゃれにブリッジみたいになってるやつとか)。
ファスナータイプだとカッターで簡単に切られちゃうよ、っていう不安のお話を聞きますが、カッター用意してまで壊そうという意思のある「賊」なら、フレーム用にバールやドライバーも持ってるさっ、て開き直り。
 
 
3.2輪は何かと不便なので4輪選択。静寂性は、一応はメーカーが静かですよって謳っているもの(何デシベルとか言われても本当はどれくらい差があるか分かりません・・)
キャスターはとにかくしっかりしていることが重要です!スーツケース破損で一番多い部分ですので。日本の空港では、大変丁寧に扱ってくれますが、外国の空港なんて投げるのは当たり前。壊れるときは壊れるでしょうが、一応は丈夫をうたっている品を考慮。
さらに私が使っている国内用の小さいソフトキャリーケースは、名もないメーカーの品でデザイン気に入って買いましたが、車輪がスムーズでなく、本当に失敗しました。なのでノンブランド(聞いたこともないメーカー)は考慮外に。ショッピングモールなんかで見ていると、でっかいスーツケースが1万円もしないで売っていたりしますが(大丈夫な品もあると思いますが)、私は経験上、完全にパス!!
近頃ストッパー機能のついているものも出てきていますが、まだ種類が少なく、これを選択の順位に入れてしまうと限られるので、有るならなお良し、くらいに留めました。
 
4.普段は小さく、でも、いざとなれば余裕の収納、が理想ですね。近頃のスーツケースはエキスパンダー機能(ファスナーをぐるっと一周解放するとスーツケースの厚みがが広がる)がついているものが多いので、それも考慮。
 
5.デザインは、本当は選択の上位なんでしょうが、私は実用主義で、上記の選択肢を優先。1~4の基準を満たした上で、気に入ったデザインの物を検討。
 
6.値段は一番下位のように書いてしまいましたが、実は1番重要ポイントかもしれません。これまではサムソナイトの中でもブラックレーベルのように、ちょっといいものをって考えていましたが、一生涯使うわけでもなく、誰かに自慢するでもなく(自慢できるほどの高級ブランド品までいくとムチャ高いでしょうね)、そして、実はスーツケースのブランドをマジマジと見て値踏みしている人は少ない、、という勝手な思い込みから、そこそこ名の知られたブランドで機能が安心なら、お値打ち品でも何でもOK!
 
というのが基準になりました。
(って書いてまとめてみると本当にツマラナイですよね。おしゃれ~に〇〇ブランドのスーツケースがむっちゃ可愛いから、買っちゃいました、的なわくわく感がありません。でも高級ブランド品買う以外の普段使いのスーツケース買うときは、これくらいじゃありませんか??)
 
さて、ネットでの検索、近所のショッピングモール、デパートなどで現物視察。
たくさんのブランドがありました。すべてではありませんが、
Innovater
エース (Proteca)
Samsonite
American-turister
Globe-trotter
BERMAS
サンコー
などなどが、気になるブランドでした。
 
一目でわかるカッコいいデザインですね。キャスターもあまり出っ張ってなくて壊れにくそうです。ドイツの職人気質、そしてシルバーのアルミがぴかりと光ります。

Innovater
エース
日本の有名ブランド、Protecaシリーズは誰でも知っていますね!プロテカとは「プロテクト、テクノロジー、エース」の3語から来ているとか。軽さ強靭性、どれをとってもやはり日本人好みの仕様・品質ですね。

Samsonite

言わずと知れたスーツケースの老舗。1910年にアメリカ・デンバー発祥。サムソナイトのカバンと言えば、どこへ行っても恥ずかしくない有名ブランド。沢山の種類があって、中にはお値打ちシリーズもあるので、ねらい目かも!?

 
American-turister
これについては、下の方で紹介しています。
 
Globe-trotter
これまたアルミ合金のデザインが素晴らしいですね。角が少し削れている三次元的なデザインがとてもクール!アメリカ・カリフォルニアのイケイケ感がGood!

BERMAS

これぞドイツ!職人技の質実剛健がデザインからも伝わってきそうです。

サンコー

日本のブランドです。あまり馴染みがないですよね?愛知県長久手市名古屋市の東隣り)のスーツケース専門メーカー。職人気質で、宣伝もせず、ひたすら機能向上をめざしているのだとか。確かに現物は素晴らしかったです。

(以上、楽天のサイトから、それぞれのブランドの代表的なデザインが判りそうなページを張りました。同じサイズではありませんし、値段も参考程度に。セールとかやってないかもしれません。)
 
この中でも特に軽量という観点を重視して、
Proteca
Samsonite
American-turister
が良いように思われました。
(他のブランドでも軽量モデルもあるかもしれませんが、実店舗に置ていないという事は「推しではない」のだろうと勝手に解釈!?)
 
1.日本製のProtecaがTVのCMもバンバンやっていて超有名。確かに日本人にフィットしたつくりで文句なし。ただちょっとお高い。。。泣く泣く断念。。。
 
2.Samsoniteは、上で記載の通り使っていたものなのですが、、、これを購入した時のことを思い出すとちょっと気が引けました。。それは、、、
このSamsoniteのカバンは、Samsoniteのアウトレット店で購入したのですが、買おうかどうしようか悩んでいたところ、店員さんが「このブラックレーベルなら永久保証つていますよ。」という最後の一押し。この一言で購入を決意。しかし、後日ホームページを見てみると「ブラックレーベル永久保証、正規店で購入の場合のみ、アウトレット店取扱品は含みません。」
『???』『あれっ?』
『これ買ったのアウトレットモールとはいえ、Samsoniteの店舗だよな?あの店員さんは知らなかったの?それとも知ってたけど、セールスの最後の一押しで言っちゃったの???』
今さら怒る気もありません。当のスーツケースは10年以上頑張ってくれました。でも、、この店舗の対応、思い出すとしっくりこない、、、
ちょっとパス!
 
3.American-turisterは、これまた軽量。しかも実店舗でも沢山並んでいて、お値段も手ごろ。American-turisterだって、今やSamsoniteの子会社じゃん。対応だって上記のSamsoniteと変わんないんじゃない、という突っ込みはさておき。。。
結局、アメリカンツーリスターの70L(4~7泊用)を購入。エキスパンダー機能があって71Lから81Lまで拡張可能。軽量で、とても素晴らしい。

[rakuten:samsonite:10001809:detail]

 
 
さて、本題に戻りましょう。
スーツケースも購入出来ました。
サンフランシスコの旅で痛い思いをしたプリペイドSIMは止めて、しっかりと海外旅行用Wifiレンタル予約して、いざロンドン・グラスゴーにしゅっぱ~つ!!
 
「ロンドン・グラスゴーの旅」と銘打ちながら、まだ日本出てません。。。
次回はきっと出国します!!!!!
 
See you again !!