くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

魅惑のサンフランシスコ!ゴールデンゲートブリッジをチャリで渡れ、の旅ー2

皆さん、こんにちは。

 

魅惑のサンフランシスコ!ゴールデンゲートブリッジをチャリで渡れ、の旅の第2話ですって、もう最終話ですが。。。

 

今回の旅は仕事がメインですので、それらを済ませ、空き時間に文化視察です!!

 

 さて、サンフランシスコといえば、フィッシャーマンズワーフと並ぶ観光スポット、アルカトラズ島があります!

前回2006年に来た時には同僚が、朝イチ速攻でフェリー予約してくれました。

今回はふら~っと行ってみたのですが、次回ツアーは、

f:id:Yosshi-karmu:20200413144727j:plain

2週間も先の7月10日という看板を目にして、早々に退散。

(しかし同時期に行った友人によるとチケット売り場まで行けばフェリーには乗れるとのことでした。残念。これから行かれる人は、必ずチケット売り場まで行って、今日のチケットはあるか?って聞いた方が良いですよ!!

チケット売り場のPire33を後にして、Pire39のマーケットプレイスへ。メリーゴーランド、ゲームセンター、ショップ、フルーツの産直ショップみたいのもいろいろあって楽しい!

今回は行けなかったアルカトラズ島が目の前に。。アザラシがのんびりしているのも昔と変わらず、、のんびり、ゆったりイイネ。

f:id:Yosshi-karmu:20200413145223j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200413145230j:plain

さらに、サンフランシスコといえば、金門橋(って今は言わないか!?)、ゴールデンゲートブリッジですよね!なぜか前回は全くスルー、ゴールデンのゴの字もでず、ただ遠くから眺めているだけでした。

今回は行くぞ!!!!!!!!!!!

しかもチャリでがっつりと渡るのだ!!

ルートはこんな感じ。

1.フィッシャーマンズワーフ近くのレンタサイクリング屋でレンタル。

2.海岸沿いのよく整備されたサイクリングロードを通って、ゴールデンゲートブリッジの橋脚の直下、フォートポイントFort Point National Historic Siteへ。

3.ちょっと戻りながらつづら折りの坂を上り、ゴールデンゲートブリッジの道路の入り口に到着(登坂ですが老若男女問わず&子供でも行けるように出来ている)。

4.ゴールデンゲートをチャリで疾駆!!!!!!!!!

5.対岸に着いたら、つづら折りの坂を下る(こっちはちょっと急!降りるのはいいが登りは避けたい・・・)

6.しばらくサイクリングロード&普通の道路を通り、サウサリートSausalitoの港街へ。

7.サウサリートはオシャレなカフェ・レストランがあるので、ここで一服。

8.サウサリート港からフェリーでアルカトラズ島付近を通過しながら、Pier 39へ(エンジェルアイランド経由のフェリーでした)。

 f:id:Yosshi-karmu:20200413150950j:plain

 

では、ちょいと細かく見ていきま~す。

今回チャリをレンタルしたのは、Blazing saddles Bike というお店。当日の飛び込みもOKでした!ほかにもレンタサイクル屋いっぱいあります。特にこの店がオススメという感じでもありませんが、しっかりした英語でしゃべってくれるので解りやすい(って母国語だから当たり前?)。値段は、帰りのフェリー代も含めて60ドル弱、6,000円くらいかな。帰りのフェリー使わなければ、その分返金ありです。

ちょっとした説明ビデオを見ているうちに自転車のサドルの高さとか調整してくれて、スムーズにgo~です。

 

朝食を食べてなかったので、近所で物色。レストランは、あまり朝からやってませんが、1店発見。店名スリサンSurisanと他の常連さんらしきお客さんの様子から韓国系のお店だとわかりましたが、モーニングはまったく洋食です。

f:id:Yosshi-karmu:20200414200817j:plain

腹を満たし、いざ出発!天気もまあまあ、寒くも熱くもなく絶好調!

 

しばらく海岸沿いを走っていると、地元のバザーやってました。こういうのもサイクリングならではですかね?車だとわざわざ通らないルートだし。。

f:id:Yosshi-karmu:20200413151210j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200413151323j:plain

 

だんだんゴールデンゲートブリッジ近づいてきました。晴天ではなく、ちょっと雲出ています。雲にむせぶ金門橋

f:id:Yosshi-karmu:20200413151436j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200413151504j:plain

右:クリッシーフィールド付近から、左:ドビードワーフ近く売店のそば。

 

フォートポイント付きました~見上げると橋、たか~い!

f:id:Yosshi-karmu:20200413151633j:plain

フォートポイントの一番先端。ハイタッチ!

f:id:Yosshi-karmu:20200413151536j:plain

下の方見ると、わんこ・にゃんこ用もあります~Lovely !

f:id:Yosshi-karmu:20200413151606j:plain

つづら折り坂の途中のViewpointから。だいぶ上ってきましたね。

f:id:Yosshi-karmu:20200413151839j:plain

 

来たど!ゴールデンゲートブリッジ!車道は片側3車線もあります!

ご太っとい吊り橋のケーブル!!そしてはるか高い支柱!

f:id:Yosshi-karmu:20200414200909j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200414201122j:plain
f:id:Yosshi-karmu:20200413151904j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200413151935j:plain

 ここでゴールデンゲートブリッジのチャリ旅、注意を2つ!

1.基本的に風は強い!ビュービュー吹いてます。地上で気持ちいい温度でも、橋上は風が強くて、寒く感じます!ウィンドブレーカー等の上着があった方が良いでしょう!

2.自転車道は写真では広々見えますが、この先は結構狭い。対向チャリも来るので、すれ違いは結構いっぱいいっぱい!しかも、競輪選手かロードバイク競技者か、と思えるようなマジな人たちが結構なスピードで突っ走っています(こんなところで練習してんじゃねーよ、って本気で思いました)ちょっとでも自分の走路を外れると、そんなマジな対向チャリや追い抜きチャリに、めっちゃ怒られます!!ViewPointでもないところでチャリ止めて写真撮ろうとすれば、速攻罵声が浴びせられます!柱を回り込むような場所もありますが、曲がり角でおどおどしていると、なんか叫ばれます!!!

不規則行動をするとちょっとおっかないですが、やはりゴールデンゲートブリッジを走破しているという感激の方が上回り、超~楽しかったです!!これから行かれる方は、正しい走路でみんなと同じ速度感で、走ることをおススメします。

 

ゴールデンゲートブリッジ走破!対岸に着きました。対岸の橋脚下はけっこう廃れている感じ。。。
f:id:Yosshi-karmu:20200414201418j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200416145440j:plain

 

対岸からの写真です!なかなかいい感じですよね。青空と白い雲のコントラストにゴールデンゲートブリッジか映える!

f:id:Yosshi-karmu:20200414201553j:plain 

ちょっと進んで港町サウサリートに到着。写真はないんですが、サウサリートの街は、本当にきれいな観光地という感じでした。

ここでPoggio Trattoriaというイタリア料理店でちょっと一服、ワインとピザを頂きました。

そして、実はここまでは触れてはいませんでしたが、今回のサンフランシスコの旅で女房からの厳命が!

イルミーゼカラナクシ(にしのうみ)を捕ってきなさい!』

知らない人は何ですか?ですよね?カナダのときのパチリス同様、日本ではゲットできないポケモンgoのキャラクターです。

 f:id:Yosshi-karmu:20200417170121j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200417170254j:plain

イルミーゼに似たやつで日本ではバルビートというのがいますが、イルミーゼは日本では出現しない。

同様に日本では、カラナクシ(ひがしのうみ:青緑)は居ても、カラナクシ(にしのうみ:ピンク)は出現しないので、ゲットできない。

 f:id:Yosshi-karmu:20200417170213j:plain  f:id:Yosshi-karmu:20200417170305j:plain

どちらもサウサリートの街や港で見つかりました。やれやれ、女房のご機嫌もちょっとは良くなるか???

(*これを書いている2020年4月22日ですが、なんと昨日から1週間期間限定ではありますが、イルミーゼが日本でもゲットできるようになるそうです!!!実際やってみたらザクザク出てきます!!!しかも色違いも出現の可能性があるとか。。。みんながゲットできるので、大変朗報、な・ん・で・す・が、、、、、なんか、かの地まで行ってゲットしてきた身としては、ちょっと複雑です・・・)

 

さて、話は戻りますが、観光客の行動パターンなんて大体同じ。午後になってサウサリートの港は、フェリーに乗るためのレンタサイクル客で長蛇の列。とりあえずPier39行きのフェリーが来たら、とにかく乗る、って感じで乗ってみたら、直行便ではなく、エンジェルアイランド経由でした。まあ船の外デッキも気持ちよかったので、多少長くてもOKです!

アルカトラズ島とサンフランシスコの摩天楼風景。アルカトラズ島の反対側。サンフランシスコの街からは見えない側(って、アルカトラズ島上陸ツアー行けば丸見えですが)。。

f:id:Yosshi-karmu:20200414201646j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200414201700j:plain

 

 街中に戻り、せっかくアメリカなので、ステーキを食べよう!観光客が行くような高級レストランじゃなくて、現地の人がいくような普通のお店、ダッズステーキハウスTad steak house。超絶よかったです。ただ、観光の拠点、パウエルストリート駅そばですので、観光客が多かったかな??後で知ったところでは、ガイドブックにも載っているとか。。

f:id:Yosshi-karmu:20200414201726j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200414201733j:plain

 一応、前回ブログにTad steak houseの地図載せてます。

yosshi-karmu.hatenablog.com

 

帰りの飛行機も、非常口席で前がだだ広い良い席が取れましたので、のんびりです。なんと行きと帰りお隣さんが同一人物、こんなことあるんだと驚きました。しかも、ちょっと喋ってみると、少し系統は違いますが、同類の職種の方、ぎこちなくも、ちょっと話をしつつ、やっぱり酒に溺れ、映画を見ていました。お隣さんがとても親しい間柄でもなく、でもなんとなく素性がわかってしまうのって、なんか疲れる感じでした。

 

ということで日本に戻ってきました。

 

久しぶりのサンフランシスコ。前回は一緒に行った同僚にすべてお任せの感じでしたので、サンフランシスコの大雑把な位置関係すら理解していませんでした、今回は、現地でスマホのマップが使えて随時にらめっこしていたので、位置関係が明瞭に判りました。もう一度来たら、もう目をつぶっていても歩けます(いや、さすがに無理だって⤵)。。。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

次回は、「懐かしのロンドン訪問とグラスゴーウイスキーに覚醒する、の旅」をお送りしたいと思います。

 

See you again!!

 

後記

この記事を書くためにGoogleマップを利用させてもらっていますが、フィッシャーマンズワーフなど各地で訪れたお店というお店が、「臨時休業」(今週になって多くのお店が「テイクアウト可能」に変わってました)という表示になっており、「ああ~あのお店も閉まっているのか~」って思うと、本当に心が痛みます。。早く新型コロナウイルス感染症が終息することを願ってやみません。。。