くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

国内旅ーフィリピン諦めて、、そうだ京都行こう!の1 緊急事態宣言前に京都に行く

皆さん、こんにちは。

 

5月14日には、多くの県で緊急事態宣言が解除されましたね。しかし、コロナ感染の第2波、第3波の感染拡大防止には、不要不急の外出の自粛、ソーシャルディスタンスの遵守がまだまだ求められていますね。

ちょっと前に遡ってみますと、日本では4月7日に政府の非常事態宣言がでましたが、その2か月くらい前から、アジアを中心にコロナ感染がどんどん拡大し、国際的に非常に緊迫した状況だったと思います。

実は、私は3月初旬にフィリピンに1週間ほど行く予定としていました。しかし、2月初旬頃からアジアの各国で渡航禁止・入国禁止が次々と発表されていました。私、キャセイパシフィック航空で香港経由の飛行機を取っていたんですが、フィリピン政府は2月中旬頃から、中国大陸経由の入国者には2週間の隔離・検疫を課すと発表しました。そこで飛行機を変更、フィリピン航空のセントレアからの直行便を取りました。日本から直接入国なら、隔離はありませんから。しかし、状況は刻一刻と悪くなり、『今の時期に渡航を強行して、コロナウイルスを日本に持ち帰ったりしたら大変!!』、ということで渡航自体を中止。キャンセルしました。残念!!

f:id:Yosshi-karmu:20200516121014j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200516121028j:plain
ちなみにキャセイパシフィック航空、2月中旬にキャンセルですが全額返金、フィリピン航空は出発ギリギリの2月末日まで粘りましたが、キャンセル料免除の措置は出ませんでした。多くの航空会社で、JALANAも含めてキャンセル料無しで、飛行機チケットの変更あるいは返金をしてくれていた頃でしたので、ナショナルフラッグキャリアーであるフィリピン航空の塩対応、ちょっと残念でした。。。(フィリピン航空はバーゲンチケットだったので、しょうがないか??キャセイもバーゲンチケットだったけどね・・)

 

 さて、ぽっかり1週間空いてしまいました。職場にはもう休みって言ってあるし・・・

そうだ、京都行こう!! 

テレビのニュースなど見ていると、中国大陸からの飛行機のほとんどは運休。外国人客も少なく、京都の観光業は苦労している、とのこと。

ちょっとでも応援できればとの思いから(いや嘘です⤵空いてて良いかも、が本音です。。)京都に行くことに。

 

確かに空いていました。しかし、この京都旅で、空いててラッキーと思うことと、観光地の実際の悲哀や過去の経験を思い出し、いろいろと考えさせられました。。。

 

ということで、次回京都の旅およびそこから思うことをちょっとご紹介してみたいと思います。

 

では、またお会いしまひょ!