くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記ーお酒:日本酒編2ーなかなか豪勢な飲み放題!

皆さん、こんにちは。

 

今日は、ちょっと前、昨年の11月くらいの体験をご紹介したいと思います。

 

とある仕事があり、新潟に出かけたのですが、仕事終わりの夜に、5人で一杯行こう、という事になりました。

私は、そば好きでもあり、新潟のへぎそば、は大好物です。

へぎそば、とはつなぎに海苔を使った蕎麦で、ヘぎと言われる器に盛りつけた切り蕎麦のことです。のど越しがとくに良くて、新潟に出かけるときは、どこかで必ず1回は食べています。

そんな私の好みをしっている友人が、新潟駅近くの蕎麦屋さん「須坂屋そば 駅前店」を予約してくれました。

f:id:Yosshi-karmu:20200605142047j:plain

f:id:Yosshi-karmu:20200605142055j:plain

https://suzakayasoba-niigataekimae.gorp.jp/ 


予約してくれたのは友人なので正確には判りませんが、たぶん、

「へぎそば食べ放題コース:お料理6品+しめのへぎそば30分食べ放題(&飲み放題)」を予約してくれたようです。

料理も、もちろん絶品、海の幸なんて新鮮そのものです!!!

料理で腹いっぱいなのに、〆の、へぎそば食べ放題で、3回はおかわりしました。さすがに腹いっぱいで、その夜は、うんうん、言ってました。

料理・へぎそばも素晴らしかったんですが、飲み放題が超びっくり。

 

下の写真、コースが始まって間もなく、とりあえずのビールを飲んだところ、ドアがスーッと開いて女将、

「飲み放題コースですので、とりあえず3本置いときます。足らなかったら、また出しますから呼んでください。」

って、ええ~、いきなり3升!!

しかも

吉野川

越乃寒梅

越乃景虎

 (もちろん、すべて未開封ですよ)

f:id:Yosshi-karmu:20200526180926j:plain

芳醇 吉野川 日本酒度+4、酸度1.3 

超辛口 越乃景虎 本醸造 日本酒度+12 

越乃寒梅 白ラベル 普通酒 日本酒度+6 

どの酒も、その銘柄で上位の酒という訳ではありませんが、地酒としては有名なお酒ばかりです。飲み屋で単品で注文すると、1杯500~700円位ではないでしょうか?

飲み比べてみると、越乃寒梅は日本酒度+6なんですが、辛口かな??ちょっと甘い感じ??ですね。普通酒ですが、まったりした感じは少なくすっきり。

吉野川は、適当に辛口ですが口当たりがよい感じです。

そして景虎は、適当に辛い?日本酒度+12ですが+12にしては、ドギツい辛さではありませんね、辛旨い、感じ。

なんて、批評家のごとく書いてますが、当日はいきなり3升にドギモをぬかれ、がぶがぶ飲んでました。

なんせ、名古屋でも、たぶん東京や大阪でも、飲み放、と言って5人客にいきなり一升瓶3本はまずありませんよね!!!

さすがは、米どころ、酒どころの新潟!!素晴らしいです。

 

(*昨年11月の情報です。今も一升瓶3本ドーンと出てくるかは保証いたしかねますので、ご了承ください。)

 

新潟駅には「ぽんしゅ館」という500円で利き酒5杯飲める、お酒ミュージアムや、同じ駅ビルにもたくさんの地酒を試飲できるお店があります。

今年も、コロナが落ち着けば、また行く予定となっています。次回行けたら、またレポートしま~す!

 

各銘柄について一応リンクしました。これをもとに各銘柄の上位酒(大吟醸等々)も検索できると思います。

(芳醇ではなく、厳選辛口の吉野川です)

 

それでは、今日はこれにて。

 

かんぱ~い