くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

雑記―お酒:ワイン編1

皆さん、こんにちは。

 

雑記~お酒のワイン編です。

これまでウイスキー編を1つ、日本酒編を2つお送りしていますが、ワイン編は一番畏れ多いですね。。。。なぜかってウイスキーにも日本酒にもツウーの方がたくさん居られるのは承知しておりますが、特にワインは、ソムリエ、マニア、愛好家が、た~くさん居られて、その知識量/情報量を遺憾なく発揮した素晴らしいページがたくさんありますので、庶民派酒飲みの私が「安くて旨い(と勝手に思ってる)ワイン飲んでみました」なんて紹介しただけで、百万倍の経験と理論で「うんちく」が飛んできそうです。

(いや、そういう方は「一万円未満のワインは飲みません、あんたのテーブルワイン話は守備範囲外だから勝手にどうぞ」ってお目こぼし頂けそうではありますが・・)

さて、気を取り直して、自分のリアル体験を元に紹介したいと思います。

 

まず、最初に申し上げておきますが、「私は庶民派酒飲み」です。1本ウン万円もするワインが旨いことは承知の上(本当かな?)ですが、それはそれとして、1000円程度で飲める旨いワインを探索することを楽しみにしています!!

 

夏の暑い日に、すっきりとした白ワインやスパークリングワイン、とっても魅力的で、これからの夏場は、選ぶ機会も増えそうです。

ただ、それ以外の時、私はいつもは赤ワインを飲んでいます。

強い渋みがちょっと苦手なので、渋みの少ない、ただし甘ったるくはない、赤ワインが一番の好みです。

赤ワインと言えば、その原材料ぶどう種は、カルベネ・ソーヴェニヨン!赤ワインの原材料としては王様的な存在。銘柄に関わらず何気なく赤ワインボトルのラベルを見てみると、10本中7~8本はカルベネ・ソーヴェニヨンが主たるぶどう種ではないでしょうか?

カルベネ・ソーヴェニヨンのワイン、何度も買っていますが、どうも渋みが気になって好みになれません。

もう10年以上前だと思いますが、ある日、ピノ・ノワールのワインを飲んだ時に、「これだ!」と思いました。私の味覚にはピッタリ!

渋みが少なく、それでいて甘ったるいわけでもなく、ちょっと酸味があり、味に深みもあるように感じられました!

それからは、自分や友人と飲むために購入する赤ワインボトルで、迷ったら、ピノ・ノワールを選ぶようになりました。

なんと日本のみならず、アメリカやカナダ、イギリス、スペイン、ベルギー、なんとワインの本場フランスでも、どの国へ行ってもリカーショップでボトル買うときは、ピノ・ノワールの赤ワインを選んでいます。

だって、ハズレがないんですよ!!!

初めて見る銘柄でも、「うへぇ~」って思ったことは、殆どありません。みな旨いです(私的には)!カルベネ・ソーヴェニヨンは当たり外れが多くて(自分の味覚的にですよ)、外国まで行って記念に今宵の1本って時に好まざる味だと、ちょっと残念な気分になってしまいますからね。。。

このブログで紹介した、ロンドングラスゴー旅、サンフランシスコ旅、カナダイエローナイフオーロラ旅 でも現地リカーショップで購入してました!

yosshi-karmu.hatenablog.com

yosshi-karmu.hatenablog.com

yosshi-karmu.hatenablog.com

 

さて、日本でもピノノワールのワインは沢山購入できます。そんな中で、ここ数年、ちょ~気に入っているのが、

サンタ・ヘレナ アルパカ ピノ・ノワール

お値段も激安で、しかもとっても旨い(と私は確信してる)。お手頃ワインにありがちな薄っぺらい味わい、ではありません!!ちゃんと深味?があります。

f:id:Yosshi-karmu:20200609220504j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200609220528j:plain

 (近所のスーパーで購入。肩に乗っている案内紙は定期的に変わるようです)

 

アルパカは、チリ産、いわゆる第3世界のワインですが、第3世界のワイン近頃みんな旨くなりましたよね~。そして「サンタ・ヘレナ」はチリワインの中でも名門ワイナリーだそうです。

 

アルパカシリーズには、ピノ・ノワールの他にも、

シラー

カベルネメルロー

シャルドネセミヨン(白)

カルメネール

ソーヴェニヨン・ブラン(白)

ロゼ

オーガニックレッド

オーガニックホワイト(白)

プレミアム・ピノ・ノワール

プレミアム・カベルネ・ソーヴェニヨン

プレミアム・シャルドネ(白)

スパークリング・ブリュット

スパークリング・ロゼ

スペシャブレンド・レッド:季節限定

と合計15種類もあります。

ただ近所のリカーショップとかスーパーでは、いつも3~5種類くらいしか見かけませんが(もっとも15種全て置いたら販売スペース結構取りますからね)。

私は、アルパカの普通のピノ・ノワールとプレミアム・ピノ・ノワールを飲み比べてみましたが、普通の方が好みかな(やっぱ安い舌しとるわ!?)

 

そしてお値段は・・・・

アルパカの販売元アサヒのHPによるとアルパカシリーズの希望小売価格は

プレミアムとスパークリング系は、750mlボトル1本1080円

それ以外は、750mlボトル1本で660円です!

たった660円(税別)ですよ!!

ちょっとしたジュースなんかより、安いのでは?????

なんというアルパか?いやコスパ~!(くだらな~い)

(しかも実際は、もう少しお安く購入できる場合が多々あります)

サンタ・ヘレナ・アルパカ・ピノ・ノワール 750ml

サンタ・ヘレナ・アルパカ・ピノ・ノワール 750ml

  • 発売日: 2017/03/28
  • メディア: 食品&飲料
 

ということで、コスパ最高の激安激旨ワイン、として私のイチオシ!アルパカシリーズ!

そしてになによりアルパカといえばペルーの旅で実物見ているので、親近感が。。。

yosshi-karmu.hatenablog.com

 

次回も、また庶民派酒飲みの情報をお伝えしたいと思います。

 

それでは、今日はこれにて。

 

かんぱ~い