くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

生活ーダイエット、カリフラワーライスでつくったパエリア

 皆さん、こんにちは。

 

カリフラワーシリーズ第2弾です!ってこともありませんが、前回のワンプレート飯で知ったカリフラワー、使って料理してみました、のお話です。

 

このコロナ禍のなか、スポーツジムにも行けず、じわじわと体重が増えてきました。そこで女房に、ご飯に麦とかマンナンとか入れて炊いてカロリー&糖質ダウンをしてくれ、とお願いしていました。麦やマンナン入りご飯も作ってくれましたが、そのうち女房が、冷凍のカリフラワーを買ってきました。

しかし、何となく踏ん切りがつかないのか?買ってから結構長い間、冷凍庫に入れっぱなしでした。そんなときに、私は、カリフラワーライスの入ったワンプレート飯を発見、食したところ、全く違和感の無いことを実感していました。

yosshi-karmu.hatenablog.com

 

そこで、一念発起!

カリフラワーを使った料理をしてみることに!

 

 家にあったカリフラワーはこんな感じ↓

f:id:Yosshi-karmu:20200914173924p:plain

 またイオンの製品ですいません。ただ近所の複数のスーパーマーケット探しましたが、冷凍のカット済みのカリフラワーはイオンでしか発見できませんでした。

(ネットで見ていたら”いなげや”には有りそうでしたが、名古屋には店舗無いのよね)

 

ネット購入なら、楽天でもアマゾンでも買えます。

。。。

 

さて、料理してみました、なんて軽く書きましたが、実は私は料理はほとんどやったことがありません!!

たまたま私が休みで女房が仕事の日とか「晩御飯よろしくね~」とか言われても、ただ焼くだけの料理しかできません。鶏肉ソテー、豚肉ソテー(頑張っても生姜焼きがいいところ)、牛肉ソテー、冷凍餃子を焼く、くらいです。

 

たまには料理をして女房を驚かしてやろう!しかも持て余しているカリフラワーも使っちゃうもんね!

 

思うは簡単ですが、ほとんどやったことの無い料理なるものが私にできるのか??

しかし世の中便利ですね、「カリフラワー」「パエリア」で検索すれば、複数の料理レシピサイトで作り方が紹介されています。その中でも、もっとも材料が手に入りやすそうで、料理手順の簡単そうなものを選んで、実行することに!!(もやは料理ではなく実験をはじめるような心意気!)

Cookpadさんのレシピを参考にしました(https://cookpad.com/recipe/6022627)。

 

材料 (2人分) (〇は家に既にあるもの)
 カリフラワー1/4株(200g)   ←〇
 シーフードミックス150g
 サラダチキン(鶏肉でもOK)50g ←〇
 玉ねぎ1/4個         ←〇
 パプリカ1/2個
 ニンニク1片         ←〇
 オリーブオイル大さじ1    ←〇
 パエリアシーズニング1袋
 水100ml           ←〇(当たりまえ)
 ケチャップ大さじ1      ←〇(当たりまえ)
■ ▼飾り
 レモン1/2個          ←〇(庭に実っています)
 パセリ適量          ←〇

 

ということで、買うべきものは3つ。パエリアシーズニング、シーフードミックス、パプリカ。

パエリアシーズニング、なんてものがあるんですね。初めて知りました。。複雑なパエリア味なんてできないとか思っていましたが、シーズニングミックスがあるなら楽チン!!たくさんの種類のシーズニングが売っている売り場でゲット!

 

そして、シーフードミックス。きっと冷凍食品にあるだろうな、という予感。しかし冷凍餃子とか売っている冷凍食品コーナーで発見できず。このままでは計画がとん挫する!との危機感から、おそるおそる、女性店員さんに聞いてみることに。

「こちらで~す。」とわざわざ離れた冷凍食材コーナーまで案内してくれました。「普通のサイズのものと、ごろっと大粒のがありますよ、パエリア作るんですか?なら普通サイズの方が扱いやすいですよ。」と、アドバイスまで。きっと私の焦燥感がハンパなく伝わったんでしょうね、

おかげさまで無事にゲット!!

 

次は、パプリカ、野菜コーナーへgo!パプリカの棚発見!しかし商品が無い!売り切れかっ!!!再び焦る私。。。。。

良く見ると隣には「カラーピーマン」なるものがある。パプリカもカラーピーマン赤も見た目はそっくり。これでいいのか、代用できるのか??

あのピーマン味の物体がパエリアの上に載っていて、許されるのか?味はマッチするのか?しばし思考する私、いや、固まる私。。

答えは出ないので、野菜コーナーの男性店員さんに聞いてみることに

「カラーピーマンってパプリカの代用に使えますか?パプリカ売り切れみたいなんですが?」

定員さんパプリカの棚が空なのをみて「ちょっと待ってくださいね。」

バックヤードに入って1分。「ありますよ。」

手には数個の新鮮なパプリカが!!

パプリカ、ゲット~

 

たった3つの材料を買うのに、苦労したぁ~。

家に戻り、冷蔵庫などにある他の材料を集め、さらに庭の木に実っているレモンを1個、収穫!

何とか材料収集コンプリート!!

 

 

あとはCookpadさんの手順に従って、

1シーフードミックスは水で解凍し、水気を切っておきます。

  →はい、仰せの通りに!

2サラダチキンは、一口大に切っておきます。

  →御意!

3カリフラワーは葉っぱを切り落とします。茎も使います。

4小房に切り、フードプロセッサーでみじん切りにします。

  →ここは冷凍食品なのでパス。電子レンジで解凍して完成。

5玉ねぎとニンニクはみじん切り、パプリカは幅1cmくらいの細切りにします。

  →はい、仰せの通りに!余りやったことが無いので勝手が判りませんが、まあ何とか刻みました。。

6小さめのフライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し、香りを出します。

  →小さめっていうから、本当に小さいフライパン使ったら、小さすぎてカリフラワー入りませんでした。もう1つフライパン使いました。加減が判らない自分が残念!

7玉ねぎを加えて透明感が出るまで炒めます。

  →はい、仰せの通りに!透明からやや茶色になったのはご愛敬。

8カリフラワーを加えて炒めます。

  →御意!

9パエリアシーズニングを入れて混ぜます。

  →御御意!

10シーフードミックス、サラダチキンを加えて軽く炒めます。

  →御御御意!

11水、ケチャップを加えて混ぜ、パプリカをバランスよくのせます。

  →へい、承知!

12蓋をして中火で約3分煮ます。

  →へへい、承知!

13蓋を開け、水分を飛ばします。

  →へへへい、承知!

14くし形に切ったレモンをのせ、パセリを散らしたら完成です。

  →できました~

 

完成です ↓

f:id:Yosshi-karmu:20200918164130j:plain

 

見た目はいい感じじゃありません??完璧じゃありません??(自画自賛!)

さて、問題はお味です。

Cookpad通りにやったので、そう大外れはないと思うのですが、そもそもライスは全く入れてなくて、代わりにカリフラワーで大丈夫なのか?

 ここまで作っておいて、今更なんですが、本当にカリフラワーで大丈夫なのか心配になってきました。

 

さて女房と息子には、カリフラワーであることを言わず、お食事開始。。。

パクパクと食べ始めましたが、なんと2人とも気づかず!!

「このパエリア旨いね。それにしても突然どうして作る気になったの??」

「いや~、まあ何となくね。味とか硬さとかどう?」

「いいんじゃない。ちょうどいいよ。」

「実はそれコメじゃない、カリフラワーで作った。」

「ええ~全然気づかなかった。全然違和感ないよ!ふう~ん、よーく見てみると確かに米粒じゃないね。でも言われなければ気付かないレベルだよ。」

 

やった~大成功。タッタタ~ン!

 

しかも、カリフラワー300g一袋で、54キロカロリー、糖質1.0g、炭水化物10.6gしかありません(これで3人前作りました)。その他の材料も大して、カロリーの高そうなものは入っていないので、相当ヘルシー!!

こりゃあ、気に入りました!!

 

女房としては、一食作らなくて済んだし、一応フライパンやらボール、まな板、包丁なんか、使ったものは洗っておいたので、なかなかご機嫌。

私は、ヘルシー料理で、ダイエットに役立ちそうで、ご機嫌。。

病みつきになりそうです。

まあ、ビギナーズラックと言うか、Cookpad様のおかげで何となく作れた、だけなので、次回上手くいくとは限りません。。。

もしまた作って、なんとなくうまく行ったら、またご報告します!!

 

それでは、今日はこの辺で。

 

カ、カ、カ、カリフラワー、ダッダッダッダイエット~

 

 

PS:グルメな息子のリアルな意見、「まあ、ふつー」だそうです。ちゃんちゃん。。。