くも膜下出血から命拾い~人生観の変化

ブログ名に似合わずライトな感じの雑記帳です。旅行記、お酒や日常生活、我が家のアイドル・ヨークシャーのお話など

生活ーダイエット:TVディナー(ワンプレート飯)

皆さん、こんにちは。

 

このブログ、ちょっとさぼっている間に、なんと前回記事アップから20日もたってしまいました。

9月以降、仕事も立て込んだ来たので、定期的な更新ができるか、はなはだ心配ですが、できる範囲でガンバロー!という感じです。

定期購読を楽しみにしている、極々ご~く少数の方には、申し訳ありませんが、ご容赦を!(そんな奇特な人は、まず居ませんね?)

 

さて、今日の話題は

「TVディナー」

あるいは「マイクロウェーブ・ミール」という冷凍食品のお話です。

和名は多分無いので、勝手に

「ワンプレート飯」

と呼んでいます。

 

TVディナー、って何?から。。。

TVディナー とは、そのまま食べられるように複数の料理が組み合わされ、パッケージされた冷凍食品で、それだけで1回の食事になりえる物、のことです。

1950年代頃に開発されたパッケージ料理で、電子レンジでチン(開発当初はまだ電子レンジ無いのでオーブンで加熱)すれば、すぐ食べられるので、TVを見ながらでも準備できて、そのままTVを見続けながら食べることができる、という、お手軽ディナー料理、のことです。

欧米では、スーパーマーケットなどに多種類が売られています(今も売ってますかね?)。へたをすると冷凍食品コーナーの1/3くらいが、このTVディナーで埋まっていることもあります。

主菜としてハンバーグや鶏肉ソテー、サーモンソテーなど、副菜としてマッシュポテトやグリーンピース、コーンなどが添えられています。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200923192346p:plain

Amazonさんのサイトの絵をお借りしました。

イギリスにしばらく滞在していた時には、良くお世話になっていました。なんと言っても電子レンジ1台で、主菜と副菜がいっぺんに準備できるので、とっても便利です。ロールパンの1個も併せてかじれば、1食分完成!です。

 

しかし、日本では、殆ど売っていませんね。。。

何度か「TVディナー売ってないかなぁ~」と思って、近所のスーパーマーケットや業務用スーパーなども物色したことがありましたが、発見には至らず。。。。

 

それが、ひょんなことから、イオンの冷凍食品コーナーの端に「惣菜:プレート」という表示があることを発見。

中を見てみると、

「オオ~、まさにTVディナーぢゃん!」

発見しました。

 

しかも中身を見てみると、ちゃんと日本人向けに、米+主菜+副菜、の取り合わせ!

これぞ、探し求めていたTVディナーじゃん、いや、日本人向けの

「ワンプレート飯」だぁ~

もうちょっとおしゃれに言えば、ワンプレートランチ、という感じなんでしょうが、私がピンと来たのは、やはりワンプレート飯(品が無くですいません)です。

 

さて実物はこんな感じ↓

f:id:Yosshi-karmu:20200918161411j:plain

ごはんの約半分にカリフラワーを使った カレーピラフとタンドリー風チキン 398円

こんな感じで個包装の袋で売っています。

f:id:Yosshi-karmu:20200918164304j:plain

外袋から取り出すと、ワンプレートが出てきます。ラップで覆われていますが、このラップは外さず、電子レンジで500~600Wで4~6分程度、チンします。

f:id:Yosshi-karmu:20200918164329j:plain

 

カレーピラフ+タンドリー風チキン+茄子のトマトソースかけ+味付きブロッコリー

いっぺんに完成です。

うう~ん、この手軽さサイコー!!

(取説には、お皿に盛りつけて、ってありますが、このままでもOK!)

 

全体で260gだそうですので、軽めは軽めのお食事ですが、女性の方、男性でもちょっと小食の方、ダイエット中の方、には十分ではないでしょうか!

 

そして、もうお気づきとは思いますが、このワンプレート飯、ピラフはご飯の半分量をカリフラワーにしています。ですので、

超ヘルシ~

なんとワンプレートすべて食べても270キロカロリーしかありません。f:id:Yosshi-karmu:20200923200330p:plain

常温の総菜コーナーにある通常のお弁当は、およそ700キロカロリー以上(中には1000キロカロリーを超える物もざらにあります)、○○栄養大学監修なんていうヘルシー弁当でも500キロカロリーくらい。ノンフライめんのカップラーメン・蕎麦、などでも300キロカロリー~はありますので、いかに少ないか!!!

お手軽なうえに、ヘルシーときて、とっても素晴らしい!!!

 

このご飯の半分がカリフラワーのシリーズはほかにも、

f:id:Yosshi-karmu:20200829161453j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918161419j:plainf:id:Yosshi-karmu:20200918161700j:plain

ごはんの約半分にカリフラワーを使った チキンピラフとトマトソースハンバーグ398円

ごはんの約半分にカリフラワーを使った 赤しそごはんと蒸し鶏のごまだれ398円
ごはんの約半分にカリフラワーを使った あさりごはんとさばの味噌煮398円
などがあります。

「ご飯にカリフラワー混ざってるの??ちょっと、ねぇ~」と思われるかもしれませんが、全く違和感ありません!!!ふつうのお米を食べているのとほとんど変わりません。

 

でも、カリフラワーがやっぱり、ちょっと気になるっていう方は、カリフラワーなしの通常のご飯のワンプレートもあります。

 

f:id:Yosshi-karmu:20200918161559j:plain f:id:Yosshi-karmu:20200918161606j:plainf:id:Yosshi-karmu:20200918161712j:plain

チキンライスと デミグラスソースハンバーグ298円
麻婆茄子と チャーハン298円
さばの味噌煮と 五穀ごはん298円
2種チーズのハンバーグとえびピラフ298円

など。

カロリー的には400キロカロリー越えですが、それでも500キロカロリーは切っているようです。しかも、こっちは298円とお値段もよりリーズナブル!!!

 

なお、この総菜のワンプレートシリーズには、「おかずセット」というご飯が無いシリーズもあるので、購入するときは、良く確認してみてくださいね。

f:id:Yosshi-karmu:20200923201803p:plain

 

 

 

 このブログでは紹介していない、もっとたくさんのワンプレート飯があるかもしれません。皆さんもぜひ、お試しあれ!!

 

ということで、今回は、ダイエットの強い味方、そして簡単お手軽料理である、

TVディナー日本版、

ワンプレート飯

を紹介しました。

 

このコロナ禍、スポーツジムを休会している方もたくさんおられると思います(私もです)。運動ができない分、カロリーを抑えたい、でもスーパーでお弁当とか買うと揚げ物とか入っていて、なかなかカロリーコントロールできない、という方、実は多いのでは??ぜひお試しください。

 

では、今日はこの辺で。

ヘルシ~!!

 

 注)何かイオンの商品紹介みたいになっちゃってますが、宣伝でも広告でもありません、イオンとは利害関係にありませんでご了承ください。

ただ、近くにあるのでよく使うというだけですので。。。。。